見出し画像

「LDなどで明朝体が読みにくい」ときにスマホとLINEを使って読みやすくする方法(超簡易版)

おはようございます。くらげです。

明朝体が読みにくい子への対策

知人より「軽いLDがあり明朝体が読みにくいが、オンライン授業で学校から渡されるプリントが明朝体しかなくて泣きたいほど困っている子がいた。何かいい方法がないか」という相談を受けたので、テクノロジーで解決する方向でちょっと考えてみました。

(追記)質問があった場所は私が手伝っているメンタルヘルスオンラインコミュニティ「いつでもおかえり」です。

有益な情報を交換したりしなかったり、ただひたすら匿名で愚痴ったりするコミュニティなので、最近のいろんな喧騒に疲れている人は是非一度おいでくださいませ。

目指すところ

・明朝体の資料をゴシック体で読めるようにする
・誰でも簡単に使える。ステップを極力抑える

必要なもの

・カメラのあるスマホorタブレット(iPhoneでも可。著者はPixel3)
・LINEのアプリ
・なんかしらのエディター

(アドバンス)
・PC版Chrome

下準備

・LINEを起動して「文字起こしばりぐっどくん」というLINEbotを友達に追加する。以下のQRコードをLINEで読み取って追加することも可能。

画像1

・うまく行けば下のように友達が追加される。これだけ。

画像2

やり方

・明朝体で読みにくい資料を準備する(今回はKindleからキャプ)

画像3

・書類を撮影して「文字起こしばりぐっどくん」botに送る

画像4

・数秒でテキスト化されたデータが返ってくる(早い!)

画像5

・送られてきたデータを適当なエディターに貼り付ける(写真ではグーグルドキュメント)。これでデータ化は完了。だいぶ読みやすくなった。

画像6

・(オプション1)PCでグーグルドキュメントを開き、サイズを変更したり「Darkdocs」というChrome拡張機能を使ったりしてより読みやすくできる。

画像7

・(オプション2)CMANインターネットサービスにある「テキスト→音声 変換」というサービスはテキストをコピーして貼り付けるだけで200字まで自動的に読み上げてくれる。

画像8

・(オプション3)私が持っているPixel 3だとGoogleレンズで撮影すると撮影したテキストを直接読み上げる事が可能。

このメリット

・とにかく無料&簡単。何もインストールしないで試すことが可能。
・国民的アプリLINEを使うので試すハードルが低い。オタク的な感じがない。

デメリット

・いちいち撮影しないとだめというのはやはり手間ではある。(テキストのフォントを変えてもらうとかデータを直接もらうのが望ましい)
・一般企業のbotを介するのでデータの取り扱いに慎重を要する資料には使わないほうがトラブルにならないかも。

最後に

かなり簡単に紙の文字などを文字データに変換できる。応用範囲は広いはず。他にもデータ化する方法は色々あるが知ってる中で一番簡単な方法。一度お試しください。

書いた人からのお知らせ

書いた人は株式会社メジャメンツが展開する障害者向けクラウドソーシングサービス「サニーバンク」で勤務しております。

現在、「お友だち紹介キャンペーン」として、紹介いただいたお友だちが登録&本人確認情報登録をおこなうとご紹介者の会員さまと新規会員さまへそれぞれ500ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中です。ぜひお応募ください。

画像9

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。