見出し画像

カタクリの花を見に行って、思うこと。

可憐な野の花が好きです。
カタクリの花…今年も見ることが出来て良かったと思います。
儚くて、絶えてしまいやしないかと思うので 今年も花姿を目にして安心しました。


優しい人は、たくさん傷付いたことがある人。
強い人は、たくさん涙を流したことがある人。

私は10年ちょっと前くらいから そう思うようになりました。

辛いことがたくさんあって、弱音を吐いたり、自分を責めたり、心が折れてしまいそうになりながら真っ暗な時間を過ごしたことがあるから…
他人のイタミに敏感で優しく接する方法を知っているのだと思うのです。
それは、過去の自分自身がしてもらいたかったことだから…


とてもそうは見えない人、いつも明るく元気な人だったとしても、他人に苦労を見せないようにしているだけだと思うのです。

だから、優しい人に出会うと…
「ずっと、がんばってきたんですね。その優しさをどうぞご自身へも向けてくださいね。」って声を掛けたくなります。


可憐な花姿を見ていると、そんなことを思います。

小さなカタクリの花、見えるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?