見出し画像

クリームチーズは、パンの耳の方に塗る

サンドイッチを食べる時、耳の方に具がなくて寂しい気分になるのです。
だから、自分で作る時は 耳の部分だけを齧っても味がするように…クリームチーズやオーロラソースなどを耳側に多めに塗るのです。
そういうこと、しませんか?

真ん中は具がたっぷりだから、気にしなくても美味しいに決まってます!
端っこですよ、気を配りたいのは。

サンドイッチの作り方の話じゃなく、お花の話をしたいのですが、パンの話の方が通じやすいかと思いまして…


トイレの花

初めてアレンジメントを作る方でも、メインのお花や その取り巻きになるお花は しっかりと美しい花姿を捉えて相応しい向きに挿すことが出来ています。
でも、アレンジメントの下の方や横の方のお花や葉になると ちょっと気を抜いたかな?って状態があるのです。

ベテランさんでも、いつもは出来ているのに、たまたま今回だけ「あれ?」ってこともあります。

お花は、正解が一つというモノではないので、様々な表現があって良いのですが 本当はそうしたかったのにと感じるなら…
脇役のお花や葉をいつもより丁寧に見つめて「この脇役の植物のカッコいい向きは? どの花と隣り合うと似合うかな?」って考えてあげるだけで仕上がりが変わります。

人の持つバランス感覚は素晴らしいのです。
どなたでも 今までの人生で目にした素敵なモノや芸術品や建築物などから影響を受けてバランス感覚が養われています。
だから、初心者の方でも素敵なアレンジメントが作れるのです。
その感覚があるからこそ、あれ?ちょっと違うなということにも気付けるのです。

端っここそ、その感覚を発揮してみよう!
更に、素敵なお花になりますよ。

つきいちレッスンのアレンジ
つきいちレッスンのアレンジのベースを使って カラーやカーネーション、パイナップルリリーで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?