見出し画像

空き瓶に短い花を入れるだけ

暮らし花って…小さな花瓶に1輪のお花を挿してある写真が、よく出てくることに違和感を感じている私です。
花好きの私ですから、一輪挿のお花も 小さな花瓶に丈の短い花を数輪挿すのも、好きですよ。
でも、花屋さんが作ったような華やかなアレンジメントも 暮らしの花として簡単に取り入れられることをお伝えしています。


今日の写真は、素敵な花屋フルリールさんの月いちレッスンで使った器に 庭の花を挿したものです。
小さな花たちが、おしゃべりしているような雰囲気で仕上げます。

レッスンで作ったお花はこちら

空き瓶も4つ並べたら 立派な器になりますね。この器はフルリールさんの手作りです。素敵なアイデア!
この後、何度も使えそうな器です。庭の花を短く切って挿すだけでそれなりの雰囲気になると思います。

先週のトイレのアレンジメント、庭の千日紅やフジバカマ

ウチは、保護ネコが8匹もいますので トイレの花が一番豪華です。玄関などに飾るとネコがいたずらしてしまい、トイレが最も安全な場所なのです。

あと、コロナ禍からはゆっくり自宅で過ごすようになりましたが、それ以前は ほとんど家に居なくて 庭にどんな花が咲いたかさえ気付かない日々…。
家に居る時間が一気に増えて、暮らしの花のことを考えたり、実際に飾ることで気付くことが多いです。
単に、綺麗に飾る方法だけを伝えるより 飾って分かったことを伝えるのがいいのかな…

お花を飾りたいけれど、家に花瓶がないというお声を聞きます。この空き瓶の器、真似しやすいのではないかな…と思います。
3、4個ジャムサイズの空き瓶を並べるだけで、土台の板は無くてもいいし、代用出来そうではないですか。

最近、少しは涼しくなってきましたので 生花も暮らしの花に取り入れやすい季節になりました。暮らしの花だからこその楽しみ方を次回も発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?