見出し画像

新しい仕事

新しい職場で働き始めて、はや2ヶ月が経とうとしています。
変わらず同じ小児領域だけど、以前の職場にはいなかったレベルの、小さくて医療度の高いお子さんを担当させてもらったり、地域の担当者会議に担当として出席できたりとか、、、
前の職場では、経験できなかった事を、たくさん経験させてもらっています。
まだまだまだ余裕をもってドーンとお任せ!みたいな気持ちは持ててないけれど、それでも担当の子たちは可愛すぎて、何とか毎日やっております。

経験値が増えてくると、その中で自分のワクワク度に差がある事にも気付いてきた気もきます。
保育所等訪問を含めた地域との連携をワクワクNo1な気持ちで入社しました。が、今のワクワク度N o 1は、新生児リハです。新生児の発達全体、摂食嚥下、哺乳、ポジショニング、座位保持等々…。
未知の世界やったけども、文献読み漁り、研修に参加し、友人に頼り、友人の友人にも頼り。。
新生児リハの経験が皆無だからといって、子どもやご家族に自分が担当である事がマイナスにならないように、毎日必死でした。
ようやく最近、把握できる事も増えてきて、必死感もやや落ち着いたように思います。( 必死なのは変わらない)

自分の役割、所属してる職場の役割をしっかり考えながら、このまま精進していきます。

マレーシアの同僚は相変わらずお元気そうで、いつ来るの?もうJICAとして来ないの?と聞いてくれます(契約を解除した事説明したけど)

いざ日本の社会にどっぷり浸かってくると、やっぱりマレーシアの日々(食やゆるい時間)が恋しくなる時が、たまーに、たまーに、たまーーにある。
日本で働きながら、何らかの形でマレーシアに関わっていきたいなぁと最近思っています。