見出し画像

【一時帰国49日目】学校×作業療法

同期隊員に学校の先生が沢山いるので、
「学校×作業療法」のテーマで、
学校の先生の視点や捉え方等を、色々教えてもらいました。

先生といっても、
支援学校の先生、
通常学級の先生、
支援員さん経験もある先生。

色んな立場?の先生がいました。

前職でも、
学校の先生宛に、子どもたちのことをまとめたものを書いたりとかもしてました。

それを見てもらって、学校の先生的に、欲しい要素や、書いたものをどう活かしてもらえそうか等も聞けました。
あとは学校の仕組みも教えてもらったり。
自治体によって、色々な違いもあるんだなーって事も分かった。

逆に、作業療法ってものも知ってもらえて、
今後作業療法士に関わる機会があったら、
どんどん活用してもらいたいって話もしました。

同じ子どもたちに関わる者として、
お互いの事を知れる機会になりました。