見出し画像

イベント満足度100%達成!!The蔵が造ったオリジナル日本酒が人気過ぎました。ス〇〇〇〇〇〇ク 11年限定抽選1本

イベント満足度100%達成!!
"関谷醸造の会 LABO限定!ここでしかできない飲み比べ体験"6月30日開催

雨模様だったのにもかかわらず、14名の方が参加してくださいました(´;ω;`)
本当にありがとうございました。「チーズと日本酒のペアリングを体験するなかで、自分好みの合わせ方を発見することができた。」と多くの方が笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。これからも定期的にチーズとのペアリング会を行いたいと思います!

<試飲提供したお酒>

①吟醸工房 The蔵オリジナル特別純米2023 
②蓬莱泉 令和五年 立春朝搾り
③蓬莱泉 朋
人気No.1だったのは①吟醸工房 The蔵オリジナル特別純米2023でした!
参加者のコメントを紹介しちゃいます。(ダメなところがない/欲しいものがある/美味しかった/華やかな香り/料理に合わせやすそう)

<試食提供したチーズ>

A.テット ド モアンヌ
B.スティルトン
C.クロタン レ クリュ
D.タレッジョ
E. Kanoya white
人気No.1だったのは、同率でA.テット ド モアンヌとE.Kanoya whiteでした!
参加者のコメントを紹介しちゃいます。(美味しかった/オールマイティ/自分の好みに合う)

<ペアリングランキング3>

1位「吟醸工房 The蔵オリジナル特別純米2023×テット ド モアンヌ」
2位「蓬莱泉 朋×クロタン レ クリュ」
3位「蓬莱泉 令和五年 立春朝搾り×タレッジョ」

参加者のコメント(甘みとチーズの万能さがフィット/旨みのレベルが合ってました/バランスがよく相乗効果あり/口溶けがよかった)店頭でお買い求めいただける商品なので、ぜひチャレンジを!!

おすすめお酒4選

①季節を爽やかに彩る限定品 瑞々しさ広がる夏の味<(新潟)農口尚彦研究所 夏の生酒 720ml>

720ml:3300円(税込)

酒造りの神と称されるほどの伝説的造り手、農口尚彦杜氏。そんな氏の率いる酒造・農口尚彦研究所より発売される季節限定品『夏の生酒』のご紹介です。瑠璃色に透き通るボトルが美しく、夏らしい涼し気な印象を受けます。五百万石を使用し丁寧に手間暇かけて醸した生酒。夏の食卓や晩酌に最適なデザインと味わいの一本です。

瑞々しいマスカットやメロンのような香りが爽やかに吹き抜け、口に含むと軽やかな旨味とその輪郭を模る柔らかさのあるフレッシュな酸。チリチリと感じるアルコールの刺激も心地よく、飲み込むと程よい苦味が爽やかなキレを演出します。
夏らしい味わいを見事に表現した逸品。鮎や鱧などの和の味わいはもちろん、カプレーゼやカルパッチョといった爽やかで冷たい洋食とも相性よくお召し上がりいただけます。しっかり冷やして暑さの盛りにお楽しみください。

使用米:五百万石
磨き:非公開
特定名称:生酒
度数:17度

②”奇跡の木桶” 地元川場村産杉材の木桶で造った記念限定酒<(群馬)土田 川場木桶1号 720ml>

720ml 3,800円(税込)

土田酒造がある川場村の杉の木で作った木桶を使用して仕込んだお酒。

土田でお馴染みの群馬県産飯米使用。精米歩合90%でしっかりとお米の味わいに木桶から醸し出されるミネラルがプラスされ、“より”深みのある味わいに。常温からお燗がおすすめで特にお燗でより一層味わいに深みが出ます。木桶一発目の記念に特製手ぬぐい付いてきます。ラベルにもこだわり。木質です。

■種類:生もと
■原料米:群馬県産 飯米
■精米歩合:90%
■種麹菌:焼酎用黄麹菌
■麹歩合:35%
■酵母菌:酵母無添加
■仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)
■アルコール度数:15%(原酒)
■グルコース:1.4
■日本酒度:-6
■酸度:3.4
■アミノ酸:3.1
■火入れ:1回
■保管方法:常温保管必須

おすすめチーズ2選

「シマエナガ」

引用元:チーズ工房 チカプ公式HP

北海道根室市の「チーズ工房 チカプ」でつくられる、とってもクリーミーな白カビチーズ。

熟成が若い時期は、ほどよい酸味と軽い塩気があり、爽やかな味わいです。
熟成が進むと、よりクリーミーさが増し、力強さも出てきます。

フルーツやジャムと合わせると美味しいです。
シャンパンとの相性も抜群です!

「つやこフロマージュ」

引用元:古株牧場公式HP

滋賀県の竜王町にある「古株牧場」。こちらのこだわりのミルクで作られる、ソフトタイプのチーズです。

生乳を乳酸菌で固めて熟成させるため、ヨーグルトのような、まろやかな酸味があります。

冷酒はもちろん、冷たい緑茶やジャスミンティーとも美味しいです!

<店頭抽選情報 スプリングバンク 11年 46% /ケイデンヘッド オリジナルコレクション 限定1本 7/4(火)~7/12(水)>

香り:穏やか、青いマンゴー、塩バターキャンディー、キャラメル、バニラ、少しのピート。
味:加水の柔らかさ、なめらかで丸い甘さ、少し粉っぽさ、バニラ、ミルキー、少しのピート、すりおろしリンゴ、キャラメル。適度な緩さゆるさで、優しくフェイドアウトする。

総評:人気のスプリングバンクではありますが、加水のボトルであるので気張って飲む感じのボトルでないですが、そのストレスの無さや心地よさも含めて、スプリングバンクの魅力の片鱗を楽しめる1本。

※この商品は、抽選商品になっております。
 店頭のみで抽選お申し込みを受け付けております。
 来店時に、店員に「抽選希望」をお伝えください。(7月12日まで)

容 量:700ml
価 格:10,667円(税抜)
ボトラーズ:ケイデンヘッド
生産地域:キャンベルタウン
蒸留所名:スプリングバンク
樽の種類:バーボンバレル
熟成年数:11年
度 数:46%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?