あと3日で今年終わりかってマジですか

あー、あと3日で今年終わりか〜、全然そんな感覚しないや。

今年は偏見を無くす、という目標を設定に頑張ってきたけど、まぁ大変だった。結果で言うと、正味偏見だと思われる事情が多くて自分の首が絞められている、というか。

例えば、仕事で言うと有給とかでそんなエピがありました。まぁこれは偏見ではなくガチだったのが自分で確認できているので、もうおかしいと思って転職に踏み切るもなかなか踏ん切りがつかずかれこれもう10ヶ月程度経つのですけど。
有給を取ると、陰口で上司に対して、上層部の方から"なんで有給取ってんだアイツ"みたいなこと電話で話してんですよ。まぁ自分の実力不足で売り上げが上がっていないにも関わらず、有給を取得して"てめぇ何様なんだ"と言われれば、もう何にも言い返せないんですけど。それでも取りたい休みがあるわけで。それで休み取れなかったらマジでブラックだろと。いやもう兆候が出始めているのか?休みなんて取るのおかしいぞとか言ってんなここ最近ウチの会社。変だって。一旦他所の会社見た方がいいレベル。

偏見で言うと他にも色々あって、まぁ大凡は仕事絡みなんてすけど。絶対私嫌われたなと思ったり、私のせいでまた誰か迷惑かかってるとか、アイツ対して仕事できないからなとか言われてんだろうな、とか。話したらキリが無いくらい。

返って、偏見だと思うようなことがあっても、それって偏見や思い込みじゃなくて、マジでそうなんじゃ無いかと思う節がたくさんあったもので、上手く偏見と付き合えなかったわ。

逆に、去年の抱負だった"自分の限界を超えろ"は達成した。けど、マイナス的な意味合いに近くて、限界を通り越して半ばこころ虚な状態で仕事に取り組んでいるというか。本心で仕事してない状況。ザックリ言うと"耐えられなくなった"が近いかな。

ので、来年は激動の一年になると思うけど、頑張ろうな。初めて転職活動するし。またあの嫌な就活するの辛いんだけど、今の会社より他の仕事とかの方がどれだけ普通なんだとか心の端でずつと思ってたりするし。ワークライフバランスが上手く取れる仕事と長く付き合いたいと思っているし。環境を変えていかないと辛いままだぞ。


あと、こんなところだから書けるけど、社員さんからめちゃくちゃ気遣っていただいている場面があって。今めっちゃ私元気のない人みたいに見られてて(やる気が無ければそりゃそうだけど)、一部の方からかなりフォローしていただいているのは感じてて。ただ横にいたり、話しかけてくれる、ただそれだけなんですけど、そんなのでも励みになったりしているし。

ただ…これも偏見なんですけど、異性の方なんですけど。マジで私が怒られている時とかにしれっと近くで様子見てたり、飲みの席でわざとらしく横に座ってきたりしてめちゃくちゃ気にかけてくれている方がいて。本当に私の事気にかけてくれているんだなと伝わってきて、かなり救われているんですけど。果たしてなんでそんな私に気かけてくれているんだと。その動機が"仲間として心配してくれているから"なのか、"恋愛対象として意識されているのか"がマジで分かんなくて。いやこれ恋愛対象じゃなかったら気が狂うレベルのアレされてるのよ。偏見かもしれんけど!もう悩んで1年以上経つよホント。悩まされてる。

相手からもそんな魅せるような素振りを見せてはこないから、あぁきっと違うんだろうなと思いながらも、こちらも助けられているので、何かあれば相談とかお話しはできる限りで聴いているのですけど。恋愛対象であったとしたら、来年私辞めるだろうから、言いたい事は言っておきたいのよね。別れた後だと言いたくても言えないだろうし。

そんなモヤモヤも抱えながら、年を越すことになります。良いお年をお迎えください。
来年は短い付き合いになるかもだけど、よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?