勝負の世界の尊さ。


なにかプロジェクトにおいて成果を残さなければならないとき。

また自分がプロジェクト責任者になって、人を動かして成果を出さなければならないとき。

いろんな施策を練って、みんなのモチベーションを個人面談などで高めて……。

それもめちゃくちゃ大事だけど、もっと効果的なマインドの動かし方(自分も、他人も)があることに最近気づいたのでここに書き留める。


インセンティブを設けて、戦う


めちゃくちゃシンプルだけど、成果を出すために自分を鼓舞し、他人を動かし、チームを良い方向に導くためには

この方法がめちゃくちゃ効くと学んだ。

特に、みなさん中学校高校と、部活動に励んだ人は多いと思ってて。

心の奥底にはその時に培い、根付いた「闘争心」というものが残っているはず。

その「闘争心」を再び呼び起こさせるのです。

その「闘争心」が再び声を上げ始めるときを作るのです。

その「闘争心」を1人でも多くの人から呼び起こすことができるほど、チームは最高の成果を残すことができると僕は思う。

チーム内で戦を作るもよし、ライバル企業と向き合わせるもよし。

やっぱり人間ってエゴの塊だから、「チームのために!」「誰かのために!」って本心から動ける人は少ないから

インセンティブを作って、勝負をして成果に向かうのが一番効果的なのかなと思います。



なにか困ったときは、自分の闘争心に耳を傾けてみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?