見出し画像

唐突に増加したフォロワーさん

始まりは1通のお知らせからだった。
とある方が私をフォローしてくださったのだ。
私はフォロワーさん0の、「スキ」1桁の
弱小人間なのに!

私は小躍りしながら、感謝をこめて「フォロバ」した。
言い訳にはならないけど、SNS超初心者の私は、
「フォロー頂いたら、フォローするもの」だと
思いこんでいたからだ。

その2~3時間後から恐ろしいコトが、始まった。
20~30分おきにほぼ「フォローしました」通知が
やってくるのだ。
最初のうちは知らぬが仏、純粋に喜んでいた。
でも、それが続くと疑心暗鬼になる。
「どゆコト?」
それでも2時間ほどの間に定期的にメールは、
着信する。怖すぎる…
その日は、どうしたらいいのか…わからず就寝
(明らか敵前逃亡である)。

そして…翌朝。着信は、50件弱に到達していた。
あまりのウザさに着信音を消したくらいである。
私の周囲にnote をやっている人はおらず、自分で
何とかするしかない(何せ私は、友人が少ないのだ)、
と腹をくくった。

ググってみると、私のようなコトになった方が
いらした。たぶん原因はスパムらしい。だから、
その方の情報を参考にやってみたコトは、1つ。
今回の原因と思われる方を避けてみた。そしたら、
なんと嘘みたいにメールの嵐は止んだ。
すごくすごくホッとした。感謝しかない。
本当に嘘みたいな静けさだ。
この場をお借りして…ありがとうございました(最敬礼)

この2日間、スマホを見るのが怖かったけど、やっと
解放されたのだ。これで落ち着いたnote生活に
戻れる。
ただ心残りなのは、パニックの中、私に数少ない
「スキ」を送ってくださった方、ごめんなさい。
恐怖と困惑の中、「この人、スパム?」と疑い、
放置してしまった方がいるかもしれません。
ご容赦ください。

それからこの話を書いたのは、私同様、困惑された方が
いるかも、とおせっかい心と心の叫びを聞いて
欲しかったんです。(すいません)
なので、シェアしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?