【ネタバレ注意】FF16の残虐・性表現がつらい。

この苦しみが風化する前に残す。

2023/7/23、あまりに耐えられず、スクエニに要望を送った。
未クリアではあるが、進行度は60%以上である。そのあと、すぐ公式アンケートがはじまったため、そちらでも投稿した。
2023/8/6、クリアをした。とてもつらかった。

本記事にはFF16のストーリー・表現に触れている。
これからプレイする予定の方・プレイ中の方は閲覧に注意してほしい。

何がわたしにとってつらかったのかを考えてみた。

・残虐表現がつらかった
・性表現(同性愛含む)がつらかった
・(シナリオ終盤)「繋がり」を強調されるのがつらかった

記録として問い合わせや感想を転記しておく。
Amazonのレビューしかみていないが非常に評価は高い。
わたしは頭の硬い古い人間なんだろうな、とも考えてしまう。

・残虐表現
 戦争をバックボーンとしているため「必要な描写」とは考えるが過剰に感じる。
 血飛沫などはまだわかるが、例えば村人の逆さ吊りってどうしてもいるか? と考えてしまった。
 むしろ終盤相手が「人間」でなくなったことで血が飛ばなくなり、こちらのほうがまだ表現としていいのでは、と思った。

・性表現
 エロい。無駄にエロいと感じる。それFFでやらなくても。
 これは「必要な描写」とは思わなかった。わざわざ「ファイナルファンタジー」というビッグタイトルでやらなくてもよいのでは、と考えた。わたしは一人暮らしだからいいが、もし実家で突然あんなシーンを挟まれたのでは人の目を気にする。
 加えて同性愛表現。近年の倫理観では同性愛を作品に入れていくものが多いようには感じているし、それが今後の作品のスタンダードになっていくのかもしれない。
 だが、その表現、キャラを描くのに必要だったか? とも思う。
もしかしたら好きになったキャラがいたかもしれないのに、一瞬で対象外になったイメージを持つ。リアル過ぎて余計ダメだったのかもしれない。発売直後のくじのグッズ捨ててやろうかくらいの拒否感。

わたしは自分をあまり分類したくないが、ある意味アセクシャルにも入るのかもしれない。性行為に嫌悪感があり、その匂わせに耐えきれない。また、BL・GLも受け入れられない。「水星の魔女」が限界。

・「繋がりが人をつくる」が強調される終盤
 上記にも関連するが、幼少期に虐待を受けてきたので人に対する信頼がなっていない。よって「繋がりが」と強調されると非常に醒める。わたしは求めてない。

ということで総合的に「not for me」が積み重なった作品だった。
投げなかっただけいいと思う。
でも1時間でも早く終わってほしかった。

以下記録として残す。

***

【公式への要望】
FFシリーズの性表現を抑えていただくことはできませんでしょうか。

SFCからのFFシリーズプレイヤーです。
移植も含め、大半のシリーズ・外伝を遊んできました。

16がCERO:Dになるのは致し方ないことだと考えます。
PS5専売であり、その本体価格を考えると、10代前半はターゲットにならず、「大人向け」になることは予想はできます。

ですが、あのシナリオにあれほどの性描写は必要だったでしょうか。

現在メイン進行度60%強、シドの墓参りを済ませました。
ちょっとぼうっとしていたことからセリフを見逃し、
なんて言ったのだろう、とネットで探してしまったわたしが悪いのですが、

クライヴ・ジルの全裸シーンがこの後ある、と知ってしまいました。

その方もネットを通して、「全裸シーンがあるときいた。リビングで遊んでいるため、家族が凍らないようにしたい」というものでした。

果たして、周りを気にして遊ぶゲームは、楽しいものでしょうか?

海外がターゲットであり、性描写の忌避感は日本が強いのかもしれません。
ですが、日本産のゲームなので、どうか配慮をいただけませんでしょうか。

わたしはベネディクタのシーン(冒頭でフーゴに脚を絡ませる、複数の男性と関係を持つ)、冒頭のクライヴの母親のシーン(ベッドに男性に乗り上げる)、娼館で喘ぎ声が聞こえる、ディオンの同性愛(キスシーン)が耐えられませんでした。

過去複数CERO:Dをプレイしてきましたが、こんなに苦しいプレイ体験ははじめてです。次もこのような内容であれば、わたしはシリーズを卒業しなければならない、と感じています。

ドミナントとベアラー、差別と戦争。
あまりに冒頭からむごたらしく、とてもつらいゲームを遊んでいる気持ちになっています。加えて性描写がわたしを苦しめていると考えています。

果たして、これは「ファンタジー」なのでしょうか。
わたしは、「ファンタジー」を遊びたかったです。

***

FF5をはじめて遊んで、とても感動した世代の人間です。
わたしが古い人間であることは承知しております。
コロナになって、14を遊び始めました。
吉田さんのネームバリューはすごく、期待をしていました。
14で現役のキャラクターの声優さんが16にもいて、同性愛者に描かれていることも、わたしは14のキャラが好きなので、余計に辛かったのだと思います。

それでも、シリーズのファンでいたいです。

どうかご一考をお願いいたします。

わたしがこの先も性描写があると知って、もう耐えられない、とコントローラーを置く前に。

どうかこれだけはお伝えしたかったのです。
どうかお許しください。

7/24 公式アンケート

残虐・性描写が無用にある点。今後もシリーズがこのような描写を続けるならもう卒業する。なぜあそこまで残虐に、または性描写(全裸・性行為を思わせる描写・同性愛)を描く必要があったのか。シナリオに昇華されるならまだ理解できるが、「ただ描きたかっただけ」のように思えて非常につらいプレイ体験を強いられる。ずっと額にシワをよせてゲームをしている。心がつらい。果たしてあれは本当に必要な描写だったのか。

FF14のサンクレッドと同声優を使い、マイノリティを描くには配慮が欲しかった。サンクレッドが好きだが、見方が変わりそうでとてもいやだ。


せめてCERO:C程度の残虐・性描写に止め、どうか「ファンタジー(幻想)」を見せてほしい。この作品は「無駄に残虐・エロを描いたなリアル(現実)」であり、「ファイナル“ファンタジー”」ではない。