見出し画像

今日はドラゴンクエスト35周年の日!

今日(2021/05/27)はドラゴンクエストが誕生して35周年という節目の日。

お昼からYouTubeでは生配信もするようで、どんな発表があるのか、どんな話が聞けるのか今から楽しみで仕方がないです!

なので、ドラゴンクエスト10で記念花火を打ち上げちゃいました🎆


画像1

実際には昨日の晩、前夜祭の公式イベントとしてみんながこういう見晴らしのいい場所に集まって、公式でもらった花火とかを打ち上げて、チャットで「35周年おめでとう!!」とか言い合う、というのがあったのですが参加できず…。

なのでさびしい絵面になっていますが、まあ、こういう一人でも楽しめるよってことで(苦笑)。

で、12時に35周年としていろいろ発表がありました。

ドラゴンクエスト35周年記念特番

もう視聴したということを前提として…

特に嬉しかった発表の感想を書いていきます

まずはやっぱり

・ドラゴンクエスト12公式発表!!!

あるとほぼほぼ思ってたけど、やっぱりちゃんと発表されると嬉しいですね!まだタイトルが分かっただけなんですけどね(笑)

ダークな感じがとても気になりますねー!!オトナのドラクエってかんじ(なんだそりゃ)

・ドラゴンクエスト10オフライン

まさかこうくるとは…!!これでオンラインに大きな壁を感じてた方もストーリーを楽しめる!そして、オンラインをやってる人も(じぶんを含めて!)新しい形で楽しめる!!

ストーリーに特化した形にはなるとは思うんですが、今のドラクエXをどれだけもってくるのか、また新しい要素もあるのか、が気になるところ。

個人的にはサイドストーリーというか、主人公の兄弟姉妹の話はどうなるのかも気になりますね。

・ドラゴンクエスト10 バージョン6正式発表

これはドラクエ12以上に発表があるとは思ってたものの、正式な発表と共に次のバージョンの世界が垣間見えたのも(天使?天界?)良かった。

で、天使といえばドラクエ9なのですが、もはやすれ違えなかったり、なぜか詰まってしまったしで、一度挫折してるのでリメイクも期待したいところ(今日の発表ではなかった…今後あるといいな)

・HD-2D版ドラゴンクエスト3

まさかこういう形でのリメイクがくるとは・・!しかも3(から?)!!つい数年前にWiiでスーファミ版の3(ややこしい)をやったのですが、これはまた別枠でやりたいですね!そして、1,2も‥?という構想はあるそうなので、これも期待したい。

さて、最後に昨日の(行けなかった)前夜祭の様子とともに少しだけ思い出を語ってみます。(前夜祭は30分ぐらいまで)

ドラゴンクエスト10前夜祭の様子

ああ、、行きたかったあ(泣)

で、ドラキーマさんがオンラインチャットで何か質問投げかけているので、ちょっとだけ答えてみたいと思います。

Q.初めてプレイしたドラゴンクエストは?

うーんと、たぶんドラクエ2。1を友達がプレイしてるのを見てやりたいなと思って、少し時間経った後にやったような気がする(かなり前のことなのでかなり曖昧な記憶)それから3,4かな。

5はやったかどうかあやしい。結婚した記憶もない(笑) そして、6は最後まで。7はPSで挫折。以降はここ8年以内で手を出したものの、3DS版7~9はどれも途中まで。11は3DS版はクリア、という状況でした。

ただ、ドラクエ10の初心者大使6期のひだかさんが1から9、そして11もプレイしている(10はいわずもがな)のを知って以降はまた改めてじぶんもナンバリングを順番にプレイ開始。(上のDQXの動画は同じく大使の3期、坂口和也(かずなり)さん)

WiiUで(ソフトはWii)ドラクエ1~3、スマホで4、5、そして3DSで6をクリアして、今は7に改めて手を出してます。

・あなたがドラゴンクエスト10以外でプレイしたドラクエのタイトルは?

ナンバリングに関しては上に書いた通り。で、ドラクエウォークとかライバルズとか星ドラとかキャラバンとかやってはみた。みたのだけど、続かず。やっぱストーリー的にビビッとこないからなんだろうなぁ。

トルネコのダンジョンとか、モンスターズとか、最近ではタクトもやったことはありません。他いろいろ派生作品があるとは思うのですが、名前が挙がってないのも当然やってないと思います(笑)

でもビルダーズはやってみたい気はしてる。それもやっぱりストーリーがいいとかいうのは耳にするし、そう思うので。

そんな感じかな。

やっぱりドラクエのことになると、結構長くなりますね。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

最後に…

ドラゴンクエスト35周年おめでとうございます‼🎉

画像2


「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。