見出し画像

ドラゴンクエスト10 今日で9周年!!

今日(2021/08/02)でオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」は発売から9年になります。(写真は昨日の前夜祭の様子)

思えばいろんなことがあったなぁ。

じぶんはいわゆる発売組で、発売日にプレイを開始したわけプレイヤー。

だけど、実際にオンラインを始めたのは2週間後という……笑

初めてのオンラインゲームで、最初のインターネット接続でなかなか繋がらずに四苦八苦。今にしてみれば、どうして繋げられなかったのか全く覚えてないけど、とにかく繋がらなかったのは覚えてる。

そして、やっと繋がるようになった、というわけ。

その間、ドラクエ10をプレイできなかったのかといったらそういうわけでもなく。

当時ドラクエ10にはオフラインゲームなるものが存在していたので、ひたすらそれをプレイしていました。

このオフラインゲームは主人公の兄弟姉妹(選択により変わる、バージョン3からストーリーにも登場する)を操作するゲームで、彼または彼女を育てつつ進めていくRPGでした。

オフラインゲームといえど、仕事終わりにちょっとずつ進めて約2週間かかったので、なかなかのボリューム!! 

なのでおかげさまで、かなり楽しめました!(クリアするだけならそこまではかからないかもしれない)

そして無事にオンラインに移行してからしばらくは、ほぼ完全なるソロプレイ。

(「サポートキャラ」の存在によって、ソロプレイでも十分プレイ可能ではある。もちろん今でも)

だけど、ある時あるきっかけであるチームに入ってからは一転!オンラインゲームの醍醐味を色濃く感じる日々が始まりました。

同じチーム同士でチャットしたり、フレンドになったり、パーティーを組んでボスを倒したり、チームイベントでわいわいしたり、オフ会もあったり。とても楽しい毎日でした!!

だけど、チームを立ち上げたチームリーダーがなぜかいなくなり(理由を忘れただけかもしれない)、チームの雰囲気は変わらざるを得なくなり、最初こそ同じようにチームイベントとかオフ会もやってたし、参加してたけど、気付くとじぶんはチームからフェードアウト(実質)しちゃってました。

(チームはまだ存続中、変わらす所属もしてる)

そして、アカウント乗っ取り事件もありましたねぇ、、、。

ゴールドも装備もアイテムもごっそり持っていかれ、いわゆる身ぐるみ剥がされたというそんな事件。

状況を報告したら運営さんがちゃんとしっかり対処してくださったおかけで、短時間でほぼ元通りになり(チームメンバーにもアドバイスもらったりいろいろ助けられた)、ちゃんとパスワード変更やワンパスワード対応もしたので、なんとか復帰できました。

そんなことがあれば、もうドラクエ10なんてしない!!という人もいたかもしれないけど、じぶんはそんな気はサラサラなかったなあ。

そして、次の転機はドラゴンクエスト10初心者大使企画の発動。

初代の配信こそ見てなかったものの(スミマセン…)、2代目初心者大使からは4人すべての配信をほぼ毎日見るようになってからは人生(決して大げさではないハズ)が変わらざるを得なくなりました…。

何が変わったかというと(だいぶ前にも一度書いた気はする…)、初心者大使が役者だったり、芸人だったりすることで、舞台やイベントで実際に会える機会が増えたこと、それが大きい。

オンラインゲームきっかけで、オンラインだけでなく、オフラインが充実しちゃったからこれを転機と言わず何という。大使がいなかったら、ひたすらオンラインの日々だったなあ。(それが悪いとは言わないし、あくまでじぶんの場合はだけど、それだけだとたぶん"墜ちて"た)

もちろん、今のご時世で実際に会える機会がかなり減ったものの、基本的には今もあまり変わらない。 

幸い、じぶんの推しびとは配信も不定期、あるいは定期的にしてくれてるし、チームイベントに行くことがなくても、大使主導でイベントごとをやってくれてるから、感謝しかない。(ゲームを離れた配信もしてくれる)

正直、会いに行けないのはさびしいけれど、今はほぼオンラインだけど、ドラクエ10に出会って、初心者大使たちに出会ったことで、楽しくいられる、今までも今もきっとこれからも。

そんなドラクエ10が大好きです。

運営スタッフさん、初心者大使のみなさん、チームメンバーやフレンド、冒険者のみなさん、ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!(10年どころかもっと先も…!!)

読んでくださってありがとうございました!!

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。