見出し画像

僕の歩いてきた道(浅)#番外編1「ファミコン」

小学校時代、どの時期か覚えてないけど、学校の友達とゲームする以外にいとこの家によくゲームをしにいった記憶がある。

よくやったのが、マリオブラザーズ(スーパーではない)とエキサイトバイク、レッキングクルー?、スパルタンX、アイスクライマー、ポパイの英語遊び(記憶あいまい)だったように思う。たぶん、ほかにもしてるんだろうけど、今思い出せるのがこのへん。なんでこんなに印象強く残ってるんだろうなあ。

そして、その頃はもしかしたらうちにファミコンがなかったのかもしれない。だから、よくゲームをしに行ってたのかな。

じぶんのうちでやった記憶があるのが、デビルワールド。パックマンみたいなかんじだけど、それよりもちょっと難しい。そしてなぜかこれが買ってもらった一番最初のゲームだ。

ほかはもういろいろあった。プーヤン、バーガータイム、ポートピア連続殺人事件、さんまの名探偵、たけしの挑戦状、ドラクエ、スーパーマリオ、スターソルジャー、グラディウス、ツインビー、、意外に思い出せないや。

あと、アラビアンナイト?、いや、スーパーアラビアンか。(今調べた)音楽が印象的だった。いっき、水戸黄門(ひかえおろーーって音声あったな)、ドラゴンボール神龍の謎、グーニーズ(音楽好き!映画も見たし、小説も読んだ)、ファミコンジャンプ、イーアルカンフー、けっきょく南極大冒険(あってこれはMSXだでやったのがほとんどだったわ)

キリがないから、うちでやったのはこのくらいにして。

友達のうちでやったのが、ゲゲゲの鬼太郎、ドアドア、シティコネクション、迷宮組曲、チャレンジャー、あとドラクエ2だったかを友達がやってるのを見て、やりたいってなった気がする。

まあ、一応分けて書いてはみたものの、おそらくごちゃまぜになってるかと。小学生の頃の記憶なんてそんなもんですよねえ。(今のが断然あやしい)

もっと思い出せば出すほど出てくるだろうけど、こういう世代だってことはわかる人にはわかってもらえたかも(笑)

もっと書き足すなら(深)の方で書いていきたいと思います。


今も昔もエンジョイ勢を自認してるけど(クリアしてないのもほとんど)、こうしてみると結構やってはいるんだなあー。

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。