見出し画像

ドラクエ7、進捗

何年か前から、ドラゴンクエストのナンバリングを1から改めてプレイしてる。
(裏ボスは無しで)

ゆっくりやっていって、ようやくドラクエ7に入り、今はプレイ時間が50時間ほどになった。


転職もできるようになって、何度か転職し、ドラクエ10よりいち早く海賊にもなった。(画像参照)

今は新たに仲間も加わり、彼はどこらへんが英雄なんだろうな、と疑念を抱きつつ旅を続けてる。

長いと聞く7だけど、まだまだ先が見えない。

つい最近、ラスボスの名前を聞いたぐらいだ。

実はプレステ版もプレイはしているし、3DS版リリースされたときにもプレイしているが、どちらも途中でやめている。

今はプレステ版よりはまだ進んでなくて、3DS版よりは若干進んだかな、という状況だ。

三度目の正直と言うけれど、今回はエンディングまで行きたい、というか行くぞ!

そして、8に進んで(これも未クリア)、9もやる予定(同じく未クリア)。

(願わくは、9リメイクを‥‥)

そして、11のPS4をやり終わった頃に(3DS版はクリア済)、いまだリリースするという情報以外情報がない12をプレイできたらと思う。

ドラゴンクエスト10、第3期初心者大使かずなり(通称かずくん、又はおいなり)の実況配信を見ながら記す。

(ちなみに10はバージョン5までクリア済)

ではまた。

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。