見出し画像

通りすがりの優しさ

 人から親切にされると、感謝をします。ありがとうっていう言葉、親切の度合いによっては物や金銭を渡したり、、中には親切にされた人に好意を抱く時や、この人絶対いい人だから、ずっとついていきたい!って思う人もいるかと思います。
なぜ親切をするのか。
困っている人の手助けがしたい、過去に自分もこんなことで困ってたから同じ思いをさせたくないとか、、
中には見返りを求めてる人もいるかもしれません。
いろんな親切の中で、通りすがりの親切もあるかと思います。
その人は見返りなんて求めてないし、その人と仲良くなろうと思って言ってるわけでもない。ただ感じたことを伝えただけなのです。だから、過剰なお礼や、付きまとわれたりすると逆に困る。
たまに車が故障して通りすがりの人に助けてもらったけどまともにお礼が言えず、、って話を聞きますが、助けた人はその人が助かればそれでいいと思ってる。
だから心の何処かで「ありがとう」と思えばそれで良いのだと思います。そして同じ状況に出くわした時、同じように助けてあげたら良いと思います。

 画像は犬夜叉の弥勒ですが、彼の場合金銭目的で人助けしてますが、ある意味通りすがりのやさしさですね(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?