見出し画像

pixivをBOOTHダウンロードにした経緯と結構面倒臭かったBOOHTの再登録

アルファポリスに投稿した『そこに腐った原稿用紙があったから……』と言うタイトルのノンフィクション作品(ブログみたいなもん)の記事を、アルファポリスをお引っ越し予定につき移動しています。

いや、オバさん(私)が悪い。

実は二次創作は全て無料の電子書籍にしようかな? なんて思ってて、pixiv(ここにお部屋を持ってます♡)も退会しようと考えてたんですよ。理由? 恥ずかしいけど、自分、トシとったなぁ……なんて思って(笑)そんなに勢い無いし、のんびり気ままな創作を満喫したいだけの、古の同人屋ですから、これからのお嬢ちゃん、お坊ちゃんに混じってキャピキャピ二次創作してるのも痛々しいかな? なんて、ガラにも無く思った時期があるんですよ。気にし過ぎとも言われるけれど、こんないい年して二次創作喜んでやってるのも痛々しいのかな^^;なんてね。ま、それは己の年齢を省みてのちょっとした理由。
 
 こんな風に人目・・を気にするようになっちゃったのは、pixivに投稿してる方や、閲覧したことのある方は見たこと無い? 閲覧作品にいいねとか、ブックマークすると、プイン──って、必ず上がってくる『あなたへのおすすめ』ってやつ。または、自分の作品が人様の作品とさも共通点があるみたいに『こちらもおすすめ』なんて勝手に紹介(アピール)されちゃうやつ。本音を言うと嫌なの。それが一番の理由。

……こんな昭和闇腐女子な自分の、特殊(場違い?)とも言える二次創作、好むと好まざるに関係無く、人様のページで『おすすめ』作品、もしくは『関連作品』としてピックアップされたく無かったの。

自分出来るだけ創作を長く続けたいってだけですし、イベントなんかにも無縁な癖に、中途半端にpixivでキャピキャピはしゃいでるみたいのに抵抗を感じちゃったの。こんないい年をして(;^ω^)
 
 pixivに登録したのは、当初好きなイラストレーターさん(ツヤイルカさん※)の作品を拝見or応援したいから登録したの。
※→もうね、どストライクなイケメンのイラストが♡吐息すら感じるくらいで、『仕事人』ってこういうのだわぁ♡と全身に電気が走り抜けました。もう恋しちゃうレベルなのよ。

その後鬼滅の刃にハマって、pixivがイラスト(漫画)だけでは無くて、小説作品も投稿可能と知り、二次創作で腐滅(BL)の刃をやろうとしてたんです、実は。
けれど、鬼滅の刃が凄い人気になっちゃって、するとシュシュンと萎えちゃって(笑)作品が書けなくなりました。

ホームに何も作品が無いっのも、気持ち悪いのかな……で、アルファポリスで発表済のオリジナルを投稿してみたの。けれど、創作仲間に『pixivでオリジナル小説は、ファンタジーでも無ければ場違いだよ』と言われ、なるほどそれもそうか(;^ω^)で、pixivは二次創作のみ置くこととし、オリジナルは全部削除した次第。

主に素敵なクリエイターさんの、仕事人な作品を閲覧する為にpixivは使い、お気に入りの二次創作してる人も見つかって、二次創作で、何時も楽しませて頂いてるその人達へ感謝の気持ちを表したいな……と、一作だけ腐滅を書いた(書けた)の。それが『本当を隠す彼と噓が下手な君』ってタイトルの作品。(現在は公開していません)

それから少ししてツイステ(ディズニーのツイステッドワンダーランド)が凄く好きになって、二次創作書くくらいハマって(;´∀`)今じゃツイステ以外pixivに置いてません。はい、ツイ腐テ(ツイステのBL)です(;^ω^)

最初はpixivのホームに普通に投稿して置いてたんですが、一部作品は倫理的※に非常に問題があると知りBOOHTの無料ダウンロード作品に変更。後に門外不出として、自サイト封印しました。
→18禁だよ♡なんかでは収まらないし、incestまであって、閲覧注意? マニア向けかな? Hでキュンしたいお嬢さんには猛毒ならしい。しかも版権モノ(~_~;)危険極まりない。

しかしどうも思うような活動じゃ無いな(上で話した気掛かり)……と、退会しようかな? と考えて、準備を進めた時にBOOHTも削除したの。BOOHTを処理しとかないと、スムーズに退会出来ないんだよ風に聞いたからです。

それから二週間くらいしてからかな? 退会まではせずに、私みたいな昭和闇腐女子の書く二次創作を好んで貰える方にだけ、読んで貰え、且つ、無暗やたらに『おすすめ』作品だの『関連作品』だので、安易に人様に読まれてしまって、不快を振り撒かないようにする現在の投稿方法を思い付き、BOOTHのショップを再開させようと試みるも……上手くいかない。何度やっても『そのメールアドレスは既に登録されています』になって、先へ進めません。登録って、削除したのに?! もう悩む悩む。

色々調べて試すも駄目。愈々困って問合せしたら、一度BOOTHを作ったメールアドレスでは二度と登録出来ないんだそうです。何のことは無い、違うメールアドレスで登録したら良かっただけでした。こう言う単純なことに悩むのが、昭和オバさんだよね。

BOOTHの作品削除は簡単に出来るから、アカウントは早まって削除しない方が良いですね。って、そんなの常識? でも、もし迷ってる人は思い留まってね。

こんな風に、無料ダウンロードで作品登録して、サンプル見て貰って、ダウンロード前にも内容確認すると言う、今の二次創作発表スタイルはほぼ理想通りだったりします。上で話した腐滅の刃も準備中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?