見出し画像

レターパックが行方不明になった話・解決編

前編、後編と記事を書いて参りましたこの件。

結果から言うと、レターパックは、正しい使用方法であれば、安心してご利用頂ける、郵便局の素晴らしいサービスです😊

但し、今回のような事故も起きると言うことを念頭に、以下のことを守ってご利用頂くことを、お薦めしますとのこと。

①A4ファイルサイズ、4㎏以内の荷物であるかどうか?
②現金を入れない。
③レターパックを改造及び、お客様控え以外のシールを剝がさない。

上記サイズオーバー等で、引き受けすることが出来ないレターパックは、差出人へ返送する取り扱いとなるそうです。よって、「引受」の入力はされ無いそうで追跡番号で追いかけられないのだそう。

すんなり差出人に『返送』されていれば、問題無かったんですが、今回は何故か、一週間近く郵便局で保管することとなったと言うことなのでしょうか?

結果、やはりコピーを手元に残した書類や、万が一行方不明になったら困るような物は、レターパックの使用を避けるのが賢明ですね。

安い料金で、手軽に使える素晴らしいサービスですが、まるっと信用するか否かは、利用する側が判断しましょうと、そんな経験が出来た今回の事件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?