レターパックが行方不明になった話・前編
遠方に住む創作仲間に貸していた、魔道祖師(羨曇編)のBlu-rayディスクを、返して貰おうと、お届け先(私の住所ね)と、差出人(相手のね)住所を記入したレターパックを送り、『これに入れて返して下さいね』とお願いしました。
結果から言うと、そのレターパックが行方不明になりました。
※現在は発見され、無事戻って来ています
『既に発送済みです』と聞きましたが、一週間ほど経過しても届かないので💧可笑しいよね? と伝えましたら、『出先の姫路駅前のポストに投函した』と言う。(その方在住は兵庫県)
窓口では無くて、ポストに投函もチョット『え?』でしたが、追跡番号を写した画像があると言うので、私にも送って貰いました。
……が、画像の番号は、私の送ったレターパックのものでは無い。←実は、こんなこともあろうかとの、予感もあったもんで、私も写メっといたのよ。
で、『何で私の送った返送用レターパックを使わなかったの?』と聞くと、お客様控えのシールが剝がれてしまったので、自分が買ったものを使ったと。
いや、でもさ、その控えは、剝がして送り主が持ってるもんだし、読めないくらいぐちゃぐちゃになったなら、レターパックの番号(同じ追跡番号だし)控えれば良いじゃん? それこそ写メ📸で。……言うことが可笑しいな? と思うも突っ込まず置きました。この時はまだ、彼女を友達なんだと、思っていたから。
けれど、『あ、これ、出て来ないかもな』と、ちょっと覚悟はしたの(笑)
そもそもこのディスク、一年も私の手を離れ、彼女の元に渡っていたもの。
元職場の友人に、このディスクと魔道祖師の小説本を四巻貸す約束で、陳情令のディスク借りちゃったのです😅
手元に無い物、貸す約束をするのは良く無いけれど、『もう半年ほど経つし、いい加減戻って来るよね』と💧
それが今年の初め、一月のこと。
けれど一向に戻って来ないし、今年の三月に事情を話して、『申し訳無いけれど、一旦返して下さい』とお願いして、上でお話した返送用のレターパックを送ったの。
しかし、そのレターパックを『受け取ったよ!』の連絡も貰えず💧
当然ディスクが返送される事はありません。で、六月になってしまって、別件で話す機会に、ディスクの返却を頼んだら、冒頭の通り発送済だと。
もうそりゃ大騒ぎ(笑)
私だけのことならば、ディスクは諦めるのですが、友人が楽しみに待ってます💧そう、『待ってて、待ってて💦』と半年間も💦
レターパックの追跡番号を追うも、該当番号は一向にヒットしまません。
送ったと言う人は、自分はちゃんと送った。レターパックが行方不明になったのは、郵便局側の所為とでも言うように、私への謝罪は無し(・。・;
ディスクを待ってる友人は、そんなに長い間貸すのも借りるのも可笑しくない? と言い💦ましてや人様に借りていた物を返すのに、ポストに投函したことを怒り、『観るのは諦めるが、弁償してもらうべきだ』と。ディスクが見付かった時に、お金を返す取り決めで、お金を預かれと言います。うん、そうだね、それが一番良いかも。
で、『ディスクを楽しみにしてる友人がこう言ってます』と提案し、私の送ったレターパックを使ってくれていれば、良かったのにと伝えると……(以下原文)
……レターパックの材質なんか言って無いんだけどね。
『じゃ、私の言葉で言う。弁償して。ディスクが戻ったらお金は返す』と伝えた。はい、LINEの既読が付かなくなりました(笑)
土日を挟んで月曜日。
行方不明になったレターパックが『局留め』になっていると連絡を受け、取りに行き、ディスクの動作確認をして、ゆうパックで送りました! と(・。・;
素早いわぁ✨午前中には発送してる!
↓画像で送られて来た、控え伝票です
動作確認しましたよ👀の連絡画像※LINEのスクショ
並べて見た👀
ん? 今ここに貼った、LINEのスクショ見てまた『?』が。
『今朝郵便局に問い合わせしましたら局留めにしていると連絡がありました』問い合わせして、連絡を待ってて連絡があったってこと? なんだかややこしいわね。
嫌味な言い方してるけど、純粋に疑問を感じる。
で、もひとつ疑問。局留めって、こっちが指定しないのに、勝手になっちゃうものなの(・。・;
何でそんなことになっちゃうの?
と尋ねたら、(以下原文)
『お手数お掛けしてすみませんでした』との文言はありましたけれどね。到底私への謝罪とは受けとれませんよ💢
そして、『郵便局で勝手に局留めにするんですか? って、ゆうパック配達の人に尋いたら、不思議がってたんだけど』と、疑問をぶつけたら、『私が留め置きを頼んだ』と言い換える。確かに『見つかって局留めになってる』と言った。(上記LINE文章参照)『局留めにしてる』とは言って無い。細かいけどね。言い換えたと感じたもので。
システムは、レターパックの追跡システムのことで、配送に問題は無いだろうと彼女は言います。
一番問題なのは送ったと言う人でしょうか? (笑)
創作仲間で友達だと思って付き合って来たし、『有難う! 面白かったね♡』と喜んで貰えると思ってディスクも貸したし、観終えたら返って来ると、信じて疑わなかったし、早く返してと催促もせずいた。こんなことになって、人間関係まで壊れてしまった。嫌な気持ちで幕を引くこととなって、本当に残念。貸さなければ良かった──で、後編に続く。
※原文引用は、記録として残し、且つ正確にお伝えしたいが為です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?