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【EDH】団結のドミナリアレビュー

帰ってきたドミナリア!前回のドミナリアに引き続き伝説のクリーチャーが多数収録されています。アンコモンから神話レアまで過去に名を馳せたドミナリア伝説のクリーチャーが多く存在し、当時は激重だったマナコストもみんなスリムになってリメイクされています。軽い分シンプルな効果のカードも多いですが噛んでみると味がする今セット、気になったカードをレビューしていきます。

ベナリアの希望、ダニサ

多勢の兜を付けたら毎戦闘開始時にダニサコピーとオーラ/装備品を展開できます。速攻トークンにエルドラージの徴兵を付けて滅殺!

新ベナリアの守護者

白の軽量共鳴者。破壊不能+パワー修正で攻撃を通しやすく、リアニ軸ティムナの殴り要員になれるかも。多少のブロッカーが並んでも毎ターン占術2ができるのは偉いです。

力線の束縛

中盤から使える万能除去。1マナで使えたらさすがに強い。非むかつき5色でエンチャントシナジーのある生命起源の御神体に良さげ。

セラの模範

単体でミッドレンジの動きができる1枚。再利用したカードは墓地に行く代わりに追放されるので無限コンボの際はディスプレイサーの仔猫によるブリンクなど工夫が必要。土地回収やライフゲインが沁みる白黒系に合いそうです。

一時的封鎖

序盤のマナ加速に大きく減速を掛ける全体除去。ほぼほぼ自分も巻き込む影響範囲の広さなため、自分は回避したり後半の使い回しができるヨーリオンが使いやすそうです。土地を伸ばして素早くリカバリーできるケイラメトラにも良いですね。

霊気の媒介者

ウィザードの優秀なバウンスとしてイナーラあざみに。ブレイゴヨーリオンなどのブリンク系ではいつでもブリンクして嬉しいです。青緑系でもクリーチャーサーチから盤面に触れる手段として使い勝手が良さそうです。

夢を穢すもの

部族、コスト軽減、ドローを最大限に活用できる羊頭スフィンクスの君主、アネシで。また、金切り声のドレイクと組むとライフの続く限りドロー可能。どちらも活かせるアニマーローニスが狙い目でしょうか。

第三の道の創設

墓場波、ムルドローサの潤滑油に。瞬唱の魔道士に比べて設置時のテンポロスがなくなり、切削と自壊能力を得て強化。スペルの採用数自体は抑え気味であることが多いのでドロソの役割を持てるのは優秀。

微小術師

首席議長ヴァニファールの4マナでサーチできる呪文探究者として。サーチ先が強く、クリーチャーであることの価値が高いオルヴァールもありですね。

ザルファーのフェイジング

ピン除去から全除去までこなす万能除去。勝利械は操縦士が完成する以外に影響がなくて扱いやすそうです。大海の心臓、致清で使うと延々1・2章を繰り返して、毎ターンパーマネントが時空の彼方に消えていきます。

ヴェズーヴァの複製術

怪しいエンチャントシリーズ。珍しく実用的なマナコスト。
親指なしのクラークはらわた撃ちでクラークの大量クローン
・策謀家ズアー+ちらつき護法印で複製術の倍々コピー
雷の頂点、ヴァドロックの変容で変容元をコピー
などなど。面白い使い方を探したいですね。

潮廻しのヴォルシェ

巻物の君、あざみで。だいたいカーフェルの先触れと同じです。

甦りし悪夢、ブレイズ

相手に余裕のないカードタイプを生贄にして毎ターン3ドロー。EDHの黒単にしては珍しく置物中心の構成推奨。リリアナの誓いなど除去付きエンチャントの相性が良く、じっくりと場を作る黒単コントロールが組めそうです。

ギックスの残虐

運命を変える者、アミナトゥで。1章で前方確認、2章でディスプレイサーの仔猫をサーチ、呪文を唱えるたびに2章を誘発させて再サーチの動きで1枚コンボも狙えそうです。

切り崩し

(実質)1マナ除去の中の評価は四肢切断>切り崩し>潰瘍化敵対工作員エメリアのアルコンが刺さるならありがたい追加の除去。

不気味な魂の守護者

切削要員としてバルソーに入る他、スピリットとして否命、クレリックとしてオラーに。ちょうど墓地活用を求める部族を備えている属性が優秀です。

影の儀式の司祭

オラータボラックスで。サーチの起動コストが重いのでサーチ以外にもクレリックシナジーを活かした役割が持てる統率者で使いたいです。サーチ先はラザケシュヨーグモスあたり。

黙示録、シェオルドレッド

リッチの熟達で無限ドローの1枚コンボ持ち。中期戦に持ち込めばコンボとライフの両面でなかなかの圧力となるジェネラル。昨今は大量ドローやライフをコストにコンボ成立を目指すデッキが多く、メタ性能が高い。追い詰めすぎると除去が飛ぶので立ち回りの腕が出そうです。

要塞の闘技場

3人に攻撃を通せば毎ターン3ドロー。ライフを使うのに攻撃でブロッカーが減るのは扱いが難しいですね。義丸レイハンの共闘だと2ターン目から引けて良さそうです。

混沌性変異

暁冠の日向の広範囲除去スペル。全知ケラノスで追加の現実混ぜとしても。妨害置物を流しながらコンボできると思えば比較的お得なマナコストです。

ケルドの炎賢者

魔技で成長した双対の声、ヴェイランで後援してフィニッシャー級の呪文を踏み倒したいです。カラマックスをタップしながら後援しても良いですね。

活力を穢すもの

能力全体がアラシンの守護者、ハムザと噛み合ってますね。親和エルフ系でも活躍できそうです。献身のドルイドとはマナが増えるシナジー。マイナー部族なので見聞家ヴォーロで増やすのも良し。

シルバーバックの古老

マーウィンのような展開とドローを繰り返すデッキで使いたいです。全体除去に対して自分は土地を伸ばしてリカバリーを容易にし、相手のマナファクトは破壊して復帰を遅らせます。
ちょっと妨害性能が高すぎるので、ただ土地を伸ばしたいだけなのに…と思いながら除去されるシーンが多いかも。

尾の強打

初の1マナインスタント無条件格闘。格闘シナジーを持つ不吉な狩猟のニースに限らず、緑単では取り回しやすい除去として十分選択肢。

刃を持つ者、アスター

着地時にアドが稼げて、赤白だと苦手なドローをブリンクで代用可能。フィニッシュには7マナ伍堂を持ちます。統率者としても装備品デッキの一員としても良い感じに優秀そうです。

残忍な巡礼者、コー追われのエラス

スカイクレイブの秘儀司祭、オラーのフィニッシュカード。縫合の僧侶から強化。無限ライフロスがやりやすくなり、接死で戦闘耐性を得て、境を歩む者で0マナになるようになりました。

陽気な呪文盗み、アイヴィー

「対象を1つだけ取る」ことで効果を発揮する個性的な統率者。ソーサリーやインスタント、オーラはもちろん、魔技や授与、変容ともシナジーするので作り甲斐がありますね。数多のキャントリップでドローは得意。

老いざる革新者、ジョイラ

アーティファクト版の強化霊気の薬瓶統率者。通常のバイアル構築よろしく土地を縛ったり、浮いたマナでリソースを稼いだりする構築と相性良好。現実からの遊離ペミンのオーラで怒涛の展開力。

統べるもの、ジョダー

続唱条件は「手札から」と「伝説」で悪用は少し厳しめ。騙り者、逆嶋千の顔の逆嶋などでジョダーのコピーを作ると、盤面も修正値もすごいことになるのでそのまま殴った方が早いかもしれません。

国王ダリアン四十八世

ウェザーライトの艦長、シッセイのサーチ先に。擁護者リンヴァーラと比べると色々オマケがついていますが+1/+1の修正が偉い。
→クリーチャー・トークンだけでした。残念!

憎悪の手、ラゴモス

頭蓋骨絞めでドローエンジンに。サーチ能力は達成すれば初子さらいサーチからアンタップして死の国からの脱出をサーチ、初子さらいの脱出を繰り返してライオンの瞳のダイアモンド研磨基地をサーチして勝てそうです。とりあえずサーチ条件を達成したいなら墓石の階段が相性良さげ。

古代学者、メリア

赤緑のウルザ。マナを出してアドバンテージも稼ぐ自己完結した強力な能力。「トークンでない」の一文でかなり適正なパワーに制限されています。この色には珍しい乱打するゴーレム冬の宝珠のようなアーティファクトを使いこなせる統率者です。

太古の番人、ネマタ

ドロー能力に到達とトークン生成による戦闘耐性、クリーチャーの墓地利用を封じる効果と割と優秀なスペックを持ってます。
墓穴までの契約を置いて苗木を生贄にしていくと場の生物が次々と苗木に生まれ変わります。The Last of Usみたいだぁ。

ウェザーライトの重鎮、ラフ

蓋世徴用のバイバックや僧院の導師などで横に並べながらドローを進める感じかな。等時の王笏+劇的な逆転で無限ドローもできます。クリーチャーさえ並べばドローが止まらないアド取りジェネラル。

浄化の刃、シャナ

ジェネラル強化とタイムワープでループが狙いも。ドローと展開に膨大なマナが必要なので総じてリソース戦に寄せた形になりそうです。マナ供給源に成し遂げた錬金術師が相性良いですね。

ウィンドグレイスの魂

土地回収と破壊不能でマスデス推し。必要な大量マナもフェッチ回収などで確保可能な至れり尽くせり。誰の墓地からでも土地を回収できるので露天鉱床で相手から強力な土地を奪うのも良し。

偏執的な援護者、ステン

雲の鍵のようなジェネラル。師範の占い独楽神秘の炉と合わせて無限ドロー。2枚目のバラル彫刻家としてデッキに採用しても良いですね。

ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハー

オスカーセフリスのルーターに。マナ不要の軽いルーターは意外と少ない。墓地回収はチューターの使い回しで2枚コンボを揃えられてシンプルに強いです。

永遠の策謀家、ズアー

オパール色の輝きジェネラル。パララクスの波でクリーチャーを永久追放したり、さらにパララクスの潮流まで揃えて無限マナしたり。触れない法の定め安らかなる眠りを作ってガチガチに固めていきましょう。

伝説の秘宝

2マナ以下でタップ不要な統率者では使いやすいマナ加速。実質1マナで2マナ加速できます。キナンなら実質フリースペル(※)。タップできることを活かすならマグダカラマックスに良いですね。
※キナンをタップしても1マナしか出ない点に注意。

盾壁の歩哨

まったり系アルカデスの良いサーチカードですね。現状サーチしてすぐ勝てる感じの防衛がいないので今後に期待です。

永久の水蓮

土地に関係なくマナが出せるだいたい虹色の大地鏡ウェザーライトの艦長、シッセイのコンボ始動に。デリーヴィーキオーラで起こせばサーチから即コンボに入れるので可能性を感じます。

歩く防壁

策略の龍、アルカデスの1マナ防衛要員。出しやすさ〇

土地

水晶の岩屋

ほぼ一切のサーチを排した管理人グレンゾザルファーの虚空を見たので上位互換となるこちらも使われることでしょう。

英雄の公有地

4マナ立ってるギトラグ輪作で除去を防げるようになりました。除去を苦手とする殴りジェネラルのお供に。共闘やテキストで多色化した統率者で使いづらいのは良いバランス。

スランの門

九本指のキーネの追加の門。どうしても2色の版図ジェネラルで土地タイプを増やしたい場合に。統率者の色を含まない基本土地タイプを持った土地を入れられるという点では今後バグを生む可能性がありますね。

所感

強力なカードに派手さがなく、堅実なカードが多い印象です。全体的に除去が優秀で、力線の束縛、一時的封鎖、霊気の媒介者、ザルファーのフェイジング、切り崩し、尾の強打は高レベル卓でも見かける除去だと思います。

伝説のクリーチャーもあっさり系が多い中、特に個性的なブレイズ、アイヴィー、ジョイラ、メリアに注目しています。統率者に思いっきり依存して他にない動きができる統率者はわくわくしますね。

エンチャントとシナジーする黒単・ターゲットを取り続ける青緑
バイアルでマナジャンプする青赤・アーティファクトを使いこなす赤緑

あっさり系統率者はどうしても汎用カードでデッキが埋まり、見たことある形に落ち着きがちなところがありますが、今セットの伝説のクリーチャーはよくよく探してみると細かなシナジーやコンボを備えていて構築のし甲斐がありそうです。アスター+ブリンク、ジョダー+クローン、ネマタ+墓穴までの契約などなど。

盤面が愉快になりそうな組み合わせ。楽しそう

今セットの強力なカードには霊気の媒介者、切り崩し、伝説の秘宝の3枚を推します。いずれも汎用性が高く、軽いデッキで扱いやすいので使いどころが多そうです。

まとめ

環境が激変しない程度に変化を持たしてくれるいぶし銀セットを感じます。直近は環境の変化が激しかったので、今回は既存デッキを少し強化したり、地味な統率者を捏ねてみたり、しばらくはマイペースに遊べる期間ということで、これはこれで楽しみです。

おまけ

プレビュー中に作ったサンプルリスト。新規カードが未登録だったので旧キャラを統率者に置いてます。

ベナリアの希望、ダニサ

とりあえず多勢の兜を持ってきて、後は装備品/オーラ付きのダニサを増やして殴り込みじゃー!の精神

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