見出し画像

日記(5月19日)

昔の恋人とお別れした夜も
空港でみんなとお別れした昼も
小学校から飼ってたわんちゃんが死んじゃった時も
幼い頃から可愛がってくれたおばあちゃんが病気で亡くなった時も
心がどこか上の空で涙は流れなかった
どこか他人事みたいに感じてた
でも、夢の中でたくさん泣いた

そうやって後から無意識に「寂しさ」を認知することが多い
悲しみや寂しさを目前にすると心の目を閉じる癖
いつからだろう
だから辛い時にちゃんと「行かないで」って涙を流せる人は
本当にすごいなと思うんだ
逃げないで、悲しみを感じてる
強かで美しいなと思うんだ

「外界から刺激されて揺らぎたくない」
心のどこかで思っていること
透明人間になって守り抜いてきた心は
透明になることで
あらゆる刺激も透過するようになったのかな

こんなふうに自分と向き合うことって
楽しくて苦しい

さっき夜の散歩に行きました
今の気候、最高に気持ちいいから
ずっと続けばいいのにって思った

お酒なんか好きじゃないのに
お酒を飲んでやりたくなる夜があります
だけどお酒は流石に罪悪感だから
代わりにいちごヨーグルトを買ってやりました
自分を嫌いになっちゃたらどうしよう!甘いし!と思いながら

店員さんにはいつも笑顔でいたいのに
ちゃんと人の目を見て話したいのに
胸を張って歩きたいのに
もっと素敵な人になりたいのに
そういうのができない時ってある

自分を嫌いにならないように生きてる
でもね
たくさんたくさん自分なんか嫌い!って思ってきたけど
もうそれむしろ好きじゃんって思ったよ

「自分なんか嫌い」って
「自分を好きになりたいよ」って意味でもある気がしてね

自分のためにたくさん泣いたから
私きっと昔よりすごく強くなったし、綺麗になったと思う
昔よりも
人の気持ちが少しくらいは想像できるようになったし
理解したいと思えるようになったし
それでいて
「その人の心は私のものではないから」って割り切ることも意識できるようになった

立派な成長ですね!
立派な成長を遂げている!

でも今日は少し疲れてて、眠たくて
明日の私に任せちゃおうかなって思ってます
明日にバトンを渡せただけでも立派!

あとは明日の自分に任せよ
今日のことはもう考えないで
太陽が登ったら考えよ

明日になったら
私もあなたも
きっともっと素敵になっちゃうね

楽しみ
私、楽しみなんだよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?