小4娘がアプリに17万課金!返金までの話 ②Appleに問い合わせ

義母がauに問い合わせをしたところ
「今月で約9万、来月も9万の請求があります」
と言われたとの事。

スマホの料金を2万円引いても16万はアプリで使っている計算です。

履歴を遡ると大半はメタバースアプリですが、画像編集アプリのサブスクリプション、サンリオ系着せ替えアプリなど複数の課金がありました。

娘曰く、ダウンロードは全て無料だと思った。
現実のお金と紐づいていると思っていなかった。
学校でタブレットを使っているから、やってみたらできた。

ため息が出ます。

ネットで調べてみると未成年者が保護者の許可なく購入したものは返金の対象になる可能性があると書いてあります。

まずはAppleのサポートセンターに電話をしてみることにしました。

私(母)「娘が義母のスマホでゲームをしていたのですが、許可なく高額な課金をしていたことが分かりました。
キャリア決済のため請求が来てから気づいたようです。
返金の申請は行えるのでしょうか?」

サポート「それは大変でしたね。こちらで返金申請をかけますね。」

Appleの方はとても親切に話を聞いて下さり、その日から2ヶ月前までの返金申請も代わりに行ってくれました。

2日以内に結果が出るためスマホで確認してくださいとの事。

後日出た結果は
15万以上中400円の返金のみ。

ネットには最初の申請では返金に応じてくれる事が多いと書いてあったため少し期待をしてしまっていました。

2回目の返金申請もできるようでしたが、ここで落ちるとその後一切返金に応じて貰えなくなるとのこと。

わたしは消費生活センターに相談をすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?