見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! Day2

 2023年7月30日に、ポートメッセなごや 新第1展示館 にて開催された、THE IDOLM@STER MILLION LIVE!10thLIVE TOUR Act-2
5 TO SP@RKLE!! DAY2 のレポートです。 名古屋、すでに暑かった記憶しかない…
 え、アニメも先行上映が全部終わりそうなのに今更? そう、いまさらです…(下書きにセトリ入れてずっと眠らせてた)アニメも大変満足だったので火がついて、改めて書こうと思ったのでお付き合いください。
 なお、この日は稲川プロが体調不良で急遽お休み。BNT後にアナウンスがあると一斉に環色のコンラが会場中で灯ったのもPらしいですよね。

1.Brand New Theater!

 始まりの曲と言えばこの曲。ミリオンライブのライブ初参戦となった 5th もこの曲からでしたね。

2 .ART NEEDS HEART BEATS

 トップバッターは何とロコ。しかもじぇりぽでたくさん聞いていたのでソロバージョンとかお久しぶりですね。とてもロコらしい、芸術には心の煌きが必要だと歌い上げる、ロコナイズされた曲。単純にスキ。

3.ふわりずむ

 お次は美也。意外や意外、5th以来の披露でした。ふんわりした空気をまといつつ、ちょっちょさん綺麗だったなあ。(A11とかでかなりいい感じだった)

4.週末だけのハーレクイン

 りか姉、完全復活で名古屋に来てくれました。9thで披露した際は座っての披露でしたが(それはそれで本当にセクシーだった)、今回はダンスも交えて完全版とでもいうんでしょうか。すごい盛り上がった。一緒に踊れて楽しかった。

5.Super Duper

 Day2でのユニット披露は Jus-2-Mint から。披露されるたびに完成度が上がる恐ろしいユニットだ…。そしてこのユニット衣装だとゆい㌧の足がめっちゃ長く見える。いや実際長いんだけどさ。

MC1.

 ころあず、ゆうちゃ、あつきち、ちょっちょさんで。5thから9thの振り返りで、6thがユニットレッスンだった為にほとんど他のユニットに会わなかったそうで。そりゃそうよねえ。

6.アロー彗星

 ほんとに初披露だった? どこかでやってなかったっけ? って勘違いするレベルの完成度だった。クラップも楽しいし、爽やかな曲だったなあ。曲中のセリフで倒れた人いるんじゃない? 今回ご一緒したPさんがジュリアPで隣で悶絶してた。

7 .恋のWa・Wo・N(Long Intro Ver.)

 ハイ可愛い。みっくなんでこんなに可愛いんですかね…? もう他に何も言うことない。すごい表情豊かに歌ってくれてコロコロ変わる表情に見とれてた。

8.勇気のfragrance

 お次はゆんこん。可憐の成長を表現したような、臆病なだけだった心が勇気をもってステージへ向かう、そんな気持ちが込められていたように思います。

9~11.Angelic Parade♪~Princess Be Ambitious!!~FairyTaleじゃいられない

 ここからは各属性曲のメドレー。Day1とちょっと構成が違うし、歌うメンバーが変わるとちょっとだけ色が変わる。この3曲は強いよなあ。

MC2

 Machico、みっく、ゆい㌧、りか姉で。なんかりか姉がすごいいじられてたような記憶があるけど、さすがに忘れてるなあ。(だったらはよ書け)

12.ときどきシーソー

 ここでぽぽちゃん。こちらも5th以来の披露。いやー、ほんと小っちゃいんですけど、それを感じさせない歌声とダンス。育がそこにいるんかな? って思うよね。

13.満腹至極フルコォス

 ものすごく忙しい曲なんですよね、この曲。振付もそうだし歌も難しいし… これをやりきるぜっきーが本当に凄い。昔のソロは5th~6thで一旦披露が止まってるので、この曲も6th神戸以来となりますが、実家のような安心感があるw

14.MUSIC JOURNEY

 Day1でさかしまの言葉を聞いた瞬間に、「Day2はMJだ!」って内心勝利を確信しました。ソロでの披露は感謝祭以来で、自分は初めて現地で見たので(8thはオスカーだったし…)、もう嬉しい以外の言葉がない。それに加えて、こーりーの満面の笑みですよ。クラップも思う存分できたし、最高。

15.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

 ここからは ChoruChup@rkleメドレー。Day1では誰もオリメンが歌ってなかったし、何が来るか全然わからなかったわけですが…

16.ピコピコIIKO! インベーダー

 いきなり被弾しました(笑)。ぜっきー、こっこちゃん、こーりーで。
歌織さんが「幼年期のみんなー」は完全に歌のお姉さんなんよ… おかげでアレンジがどんな感じだったか全く覚えてないw

17.月曜日のクリームソーダ

 Machico、ゆんこん、ぽぽちゃん、ちょっちょさんで。この曲はすごく明るい曲の印象が強いけど、みんな楽しそうで見ててニコニコしちゃう。

18.Parade d’amour

 会場がどよめいたのはまさかのメンバーによるParade d’amour。
オスカーがあいみん、アシュリーがころあず、アリエルがロコ、ハーヴェイがみっくと、割とはまり役なのでは? と思う配役でした。「僕の事が好きなの? なんてね」のところですごい黄色い悲鳴が上がってた。

19 .絶対的Performer

 メドレーのラストはゆい㌧とりか姉による絶対的Performer。4人曲なのに2人で歌うのすごくない…?(後日のミリラジでゆい㌧が3倍くらい頑張ったらしいとぴょんさんが語ってた)

20.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

 そして、この曲へ戻る、と。前半のしっちゃかめっちゃかさに反して後半がいいのよ。キノコ先生すごいわ。

MC3

 ぽぽちゃん、ゆんこん、ぜっきー、こーりー、こっこちゃんで。担当がいるのに何を話したか正直全然覚えてない(土下座)

21.ハーモニクス

 そして満を持しての登場は D/Zeal! 安定感抜群で二人とも仕上がってたなあ…。カッコよすぎるんよ。

22.稲妻スピリット(Long Intro Ver.)

 最終ブロックのソロトップはゆい㌧。カッコいいだけでなく、心を揺さぶる素晴らしい歌唱。絶賛する声が多かったですね。グッと来たんだよ。

23.Sister

 天才小岩井ことりが登場。朋花様そのものでしたね。表情もしぐさも完璧すぎるわ。これは落ちるわあ…

24.はなしらべ

 ゆうちゃは途中の全体曲はお休みしてましたが、ソロは本当にお見事の一言。ゆっくりとした、華やかな雰囲気が会場を包んでいましたね。あの独特の話の空間は素敵だよなあ。

25.泣き空、のち

 MachicoはMCの雰囲気から「お? ロケットスターかな?」と思ったらこっちだった。この曲、翼にしては珍しくスローバラードなんだよね。翼の一面を現してるようで、素敵。

26.SING MY SONG

 5thぶりのソロ大トリはころあず。5thは本人曰く「虚無」と言っていたけど、今回は本当に見事だった。この曲聞くと勝手に涙が出て来るんよ。それだけ心を揺さぶる歌声で、この5年間の経験とかがあって、最高だったと思います。

27.Flyers

 そして全体曲の最後は Flyers!!! 7thRで聞いたのが本当に忘れられない。全体曲はみんな好きだけど Flyers!!! も思い入れありますね。

 業務連絡でM@STERPIECEのMVが来てみんな泣いてた。みんな待ってたから。しかも律子がアイドルしてるし…。って、もうミリシタのイベント終わっちゃったがな!

EN1.Crossing!(Long Intro Ver.)

 10周年記念曲。ACT-1で流れた感動を再び。何度目のスタートだろう、っていい歌詞ですよね。「運命の出会いを信じてる?」って作詞の唐沢さんがオーダーもないのに入れた、ということを聞いてホント天才だと思った。「一人でも欠けたら出せない虹のハーモニー」も大好きです。それでも十人十色のストーリーってのがね…

EN2.グッドサイン

 お次はグッドサイン。もうこの辺り、ひたすら楽しかった記憶しかないよ。

MC4

 最後のMC、ほとんど忘れてますがこーりーが南ちゃんとACT-1を受けて頑張ろうね! ってグータッチしたことや、「私たちの仲間、すごいでしょ!」って言ってくれたのが本当にね…。皆本当にすごい仲間ですよ。仲間思いで、高め合うライバルで、お互いをリスペクトして…。最高じゃん。

30.Thank You!

 わちゃわちゃタイムなので説明はいらないよね。意外と見えますよ、って(何かで)言われたのでめっちゃ担当ライトとかタオル振ったよね。多分見えててファンサ貰えたと思います。貰ったって。

あとがきのようなもの

大遅刻ですすみませんでした。なんかタイミング逃しちゃったんですよね…。思ってたより暑かったりして(と言い訳をしつつ)多分最高過ぎて燃え尽きたのが原因。アニメも放映始まりましたし(先行上映完走済)。

 気が付いたらACT-3は目前(カレンダー的にはあと3週間後)、毎週何らかのイベント(公私ともに)が入ってて、忙しいので体調管理には留意しつつ、ACT-3を楽しみたいと思います!

…絶対ヤバイって、ACT-3。多分思い出ボムめっちゃ飛んでくるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?