THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! DAY2

 2023年11月5日に西日本総合展示場で開催された THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! Day2 のレポートっぽいものです。なんか暑かった記憶しかなく、そしてUOが枯れる福岡県。どこにもなかったんだけどー⁈
 そして、今回の公演は「アニメ」がテーマ。ミリオンライブのアニメ関連曲って15曲ないのをどうやるのか。Day1で予想をあきらめたのですが、どんな引き出しを開けるのか。
 ※先行上映で全話放映されていますので、楽曲はネタバレを含みます。CDは出てるけどどのタイミングで流れるかは秘密です。そしてDay1に引き続き前説で源Pが出てきて大盛り上がりだった。
 それでは行ってみましょう。


1. Rat A Tat!!!

 アニメの始まりと言えばこの曲。コールも相まって、ホール中で大合唱となりました。ほんといい曲なんだよなあ…

2. ロケットスター☆

 MC後の切り込み隊長はMachico。いやー、仕上がってたなあ…。とある話で「私にトップバッターをやらせてください!」と言った通りで。流石の貫禄でした。

3. We Have A Dream (Long Intro Ver.)

 文字通りロケットスタートを決めた後は、原っぱライブでの披露が印象的だったこの楽曲をいぶいぶ、ぽぽちゃん、みなみちゃん、こーりー、ちゃきさん、あつきち、はまななさんで。アイドルの紹介文として完璧。

4. Star Impression (Long Intro Ver.)

 続いてはTeam1stのデビュー曲。この日、こっこちゃんは意図的に歌い方を変えていたそうで、いつもの静かに燃える感じではなく文字通りの熱唱。聖母には珍しく、力強い歌唱でした。最初調子悪いんか?と勘違いするくらい力強かった。流石です。

5. CHANGE!!!!

 はまななさん、いぶいぶ、ぽぽちゃん、あいみん、ちゃきさん、たかみな、ちょっちょさん、ぴらみさんで。やっぱり何回聞いてもいい曲。なんかアニマス2期の画像が頭に浮かんだよね。

MC1

 Day1に引き続き源PがMCだったんですが、さすがにちゃんとMCしてました(笑)。

6. my song

 たかみな、かっく、ぜっきー、ころあず、けーしゃま、こーりー、こっこちゃんで。Day2は早めの披露となりました。MC中になぜこの歌唱メンバーなのか、というと「特に歌に想いを乗せてを届けられる人」という選出理由だそうで… えー、そんなメンバーに担当選んでくれるんですか。嬉しい。

7.海風とカスタネット(Long Intro Ver.)

 お次はTeam2ndから。3人でこんなに可愛いのに5人そろったら本当にどうなっちゃうんだ…?

8. マリオネットの心

 聞いてない。そのマリオネットは聞いてねえよーーー!! とDay1で思ったんだよね…こちらもLTP06のメンバーで。

9. Catch my feeling (Long Intro Ver.)

 その次はTeam4thで。すごくトレンディドラマ(って今言うんか?)の雰囲気を纏った曲ですが、この曲を聞くと源P演じるP(ややこしい)がこのみさんにかけたセリフを思い出します。ネタバレになるから書かないよ。

10. フェスタ・イルミネーション(Long Intro Ver.)

 この曲も予想されてましたね。当日はミリアニ5話の放映だったわけですが、なぜかまつり姫のCMだったんですよね…。(Day2の業務連絡メインコミュとSONG FOR YOU 実装が告知された)Machico、あべりかさん、ぜっきー、いぶいぶ、こっこちゃん、はまななさん、ぴらみさん、りか姉で。いや楽しいよね。もうフェスタは開演中なわけですが。

MC2

 正直MCの内容はよく覚えてないんだけど、源P頑張ってた。

11. バトンタッチ

 劇中だと割と自由奔放な茜ちゃんだけど、Team5thだとそれはもう一味違うんだよね… ということで歌詞が刺さりまくりなバトンタッチを。何回聞いてもいいわ。

12. Sentimental Venus

 今日は止まらないよね? と思っていたら。ラスサビで音がフェードアウトして内心おいおいおい、と思ったところ、3人が「みんなで歌いましょう!」と。賛否両論の2ndオマージュではありますが、あのトラブルを10年経ってみんなで歌いたい、って思ってくれたのはよかった。ゆいトンめっちゃ笑顔でしたしね。

13. SMOKY THRILL

 竜宮小町のカバーをいちぽむでやるのはずるいんだよなあ…

14. ALRIGHT*

 言われて気が付いた。全員17歳だ!!!!! 雪歩も17歳だし。出だしのシャウトを一生懸命練習していたみなみちゃん、凄かった。

MC3

 例によってあんまり覚えてないんだ…。楽しすぎると記憶に残らないって本当なんだな。でも「未来、頼んだぞ!」って言った源Pだけは覚えてる。ほんと俺たちの源Pで良かったよ。

15. READY!!

 最終ブロックの1曲目は、アニマス1期主題歌。シアター組がカバーしてくれるの凄く嬉しいよなあ。

16.エージェント夜を往く

 いやまあDay1で迷走Mindやったのでなんとなく予想はついてたんですけど… 実際やるとびっくりするよね。こんなイケメンな曲を披露するのはちゃきさん、ちょっちょさん、こーりー、たかみな、ぽぽちゃん、ゆい㌧で。こーりー、すごい似合ってたなあ。低音伸びてて最高でした。

17. Next Life

 この辺りから完全に「やーらーれーたー!」というセトリになっておりまして。めちゃくちゃカッコ良かったなあ… 先輩に負けないカッコいいステージを披露したのは、ぴょんさん、ゆりりん、あつきち、かっく、みなみちゃん、けーしゃま。ダンスがめちゃくちゃ大変だったそうで… そりゃそうだ。初星演舞のぬーさん、とんでもなかったもの。

18. トワラー

 Tham7thはメンバー的にバラードが得意なメンバー多いですよね。ステージに腰かけて歌う3人がすごく楽しそうで良かったなあ。

19.Gift Sign

 イントロ流れた瞬間に天を仰いで椅子にへたり込みました。ソロだしやらないと思ってたんですよね…。泣くわこんなの!!!!アニメ中屈指の名シーンで流れる名曲と言っても差し支えない、素晴らしい楽曲です。
 え、どこで流れるんだって? 秘密です。
 誰かに向けて想いを届ける歌。ころあずは自分たちに、静香は誰に向けて歌ったんでしょう…?


20.REFRAIN REL@TION

 Team8thの楽曲は、チーム曲でもあり、全体曲でもあります。「一緒にいる奇跡」が、物語を紡いで繋げていく。10年間の軌跡がこれからの未来に繋がるように。ネタバレになるから書かないけど、あのシーンの再現をぜひACT-4でも見たいよね。

21.Brand New Theater!

 そして、シアターの幕が上がるといえばこの曲です。本当にこのコンテンツに触れられて幸せと思える曲ですよね。これからまた新しい幕が上がるんだ、と思う曲です。

 ※いつもの業務報告で、ACT-4 Day2にサプライズなしの「39人」出演が発表されて、この日一番の大歓声でした。皆泣いてたよ。もちろん泣いた。

EN1.M@STERPIECE

 まあDay1でやったしね? 当然Day2でもやるでしょ。すごく印象に残ったのが、普段ステージの上では「春日未来」だよ! って公言しているぴょんさんが、泣いてたんですよ…。皆その姿を見て泣いてた。あ、やばい。思い出して今書いてる今も泣いてる。自分はミリシタからだけど、応援していてよかった、と思う瞬間でした。次の夢を叶えましょうね。ミリオンスターズ全員で。

 この後のMCでは我らが源Pが代弁するように「ミリオンが大好きでよかったです!」と叫んでくれたのが本当に嬉しかったね。後は普段泣かないMachicoもずっと泣いてたし… そのステージへ連れていくことができて本当に嬉しい。

EN2.Thank You!

 最後はこの曲。感謝をお互いに伝えあう曲。この曲を聞くと、「ああライブ終わりだなあ」と思うのと、感謝を伝えなきゃと思う。本当に幸せなライブでした。
 ※追記。そういえば曲の始まりがなんとあいみんのアコギで弾き語り、っていうアニメ第五話を反映した、天才的はな始まりでしたね…ホント天才かよ。

あとがきのようなもの

 夢のような2日間はあっという間に過ぎ去り、次はいよいよツアー最終公演、MILLION THE@TERです。ミリオンライブを追いかけ始めて6年、知ったころにはあの伝説の4thはすでに伝説となっていて、37人がそろったステージを見ることはできていませんでした。
 歌織さんと紬を加えた、39人のステージが遂に見られるのかと思うとワクワクが止まらないと共に、感動しすぎてまともに見れないんじゃないかという、チケットも当たってないのに余計な心配をしています(笑)。
 今回はアニメ公演、とのことで10年間、アニメに近いMV作品はたくさん発表されておりましたがようやく念願かなってのアニメ化ですし、先行上映から大絶賛の内容でした。全部見たけど本当によかったんだよ。
 さらなる進化を遂げるのか、これからも目が離せそうにありません。
 次はACT-4の現場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?