THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 7th LIVE Q@MP FLYER!!! Reburn Day2

 2021/5/23 に富士急ハイランド コニファーフォレストにて開催された THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 7th LIVE Q@MP FLYER!!! Reburn Day2 のレポートです。コロナ禍での開催となり、ライブビューイングもできない中初の配信となった公演でもあります。2日目はさすがに現地が取れませんでしたので河口湖から始発の高速バスで帰宅して、自宅からの配信を見ることにしました。高速バス意外と便利。そして大遅刻しました… 3週間たっちゃったよ。
※6/27のアーカイブ配信を受けて加筆しました。加筆部分は本来の文に続けて
>このように続いています。

0. 開演前
 現地開演前の最後の曲は、惜しくも参加ならなかった歩ソロVer. の「Beat the World!!!」。現地Pがみんなタオルを回していて、歩がそこで歌っているかのようでした。ほんとこういうとこ良いよね。前説は千鶴さん。

1. Flyers!!!
 一曲目は1日目同様この曲から。やっぱりこの曲からですよね。また出てきたメンバーが満面の笑みなのが最高。
>なんかPrとAg多いなあ、と思ったら今回お休み組が全員Feだからだ。Day1に7人出ちゃってるし。

2. サンリズム・オーケストラ
 そして、流れるように天体公演の曲へ。2日目は晴天(というより真夏のような天気だった)で、曲に合わせたような天候でした。元気になれる曲。

3. ジャングル☆パーティー
 稲川プロ、木戸ちゃん、あつきち、たかみなによる来ちゃった曲。3曲目からさらに加速していく感じ。楽しい曲続きでテンションがどんどん上がって行って楽しいが加速。

4. Growing Storm! 
 オリメンですよオリメン!! 割とオリメンが揃う曲ではありますが、それでもオリメンはうれしい。まさに乙女ストームを巻き起こしていましたね。
>オリメンしか歌ったことがないらしい...。

5. マイペース☆マイウェイ
 のり子ソロをはまななさん、ちょっちょさんで。ふんわりしたちょっちょさんの雰囲気もとても良かったです。私らしく、って大事ですよね。元気貰えました。
>サビの所ではまななさんをずっと見つめるちょっちょさんが尊い...

6. 未来飛行
 未来のソロをStar Elements のメンバーで。見た瞬間変な声出たよねw 木戸ちゃんも種ちゃんも、そしてぴょんさんも物凄く楽しそうだったのがとても良き。未来への曲をスタエレの3人が歌うとはなあ...
>そしてウェーブに追いつけない種ちゃん可愛い。

7. 成長Chu→LOVER!!
 みっくとナンスのオリメンで。オリメンは初めて見ましたがやっぱりかわいいなあ...。配信だとハートマークが見事に出てました。そしてみっくが、髪にリボン編み込んでてめちゃくちゃ可愛かった。
>初めてじゃないよ。3rd(のDVD)で見てるわ!!! 2人ともすごく魅せてくれましたね。

8. 絶対的Performer
 今回は残念ながら戸田ちゃんが負傷のため参加できませんでしたが、戸田ちゃんの分まで、すごいパフォーマンスを魅せてくれたはまななさん・しーまる・うえしゃま。特にしーまるめっちゃ気合入ってましたね。凄かった。
>戸田ちゃんのパートを3人で歌ってるんですね…もうそれだけでエモいじゃん。しーまるだけじゃないよ。はまななさんもうえしゃまもこの日一番のパフォーマンスでした。圧巻。

>MCでゆきよさん、まさかのTake2をやるwwww 

9. ホップ♪ステップ♪レインボウ♪
 MCパートの後はもっと運動、ということで環のソロをプロ、種ちゃん、ゆきよさん、木戸ちゃんで。この曲も楽しいですよね。環と可奈がはしゃいでるのを琴葉と恵美が見守ってる感じ。

10. ファンタジスタ・カーニバル
 Clearsky でエレナソロを! ちょっちょさんが「見てください、とってもきれいなクリアスカイですよー」って、ほんといい天気だったんですよね。いやー、ほんとよかった。
>改めて見直すとしーまるキレッキレでこの日は過去最高のパフォーマンスなのでは… 凄いんですよ。エレナがそこにいました。

11. ビッグバンズバリボー!!!!!
 なんとあつきちとぴょんさん。この2人、主人公とキングの2位だったんですよね。ドラマも補欠で出演してましたね。やられたーー。そしてなぜか全員必殺技実装(フルボイスだよしかも)という、どこへ向かっているのかわからないアップデートが。そういうところ手を抜かないのがまたミリシタっぽいw
>一心同体…?!?!?! ってなってるシーンがめっちゃ可愛い件。5人曲を2人は結構辛そうだなあ。歌い切った二人半端ない。

12. ココロ☆エクササイズ
 うえしゃま・しーまる・はまななさんで海美ソロを。2日目はほんとエレナというかしーまるが八面六臂の活躍で。ほんと素晴らしかった。
>よくよく考えたらミラソニだよこのメンバー。

13. Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~
 Machico・みっく・ちょっちょさん・りかねえによる1番が終わったら全員登場でしたが、Day1 よりチュパカブラにストラップが付いていたりしていましたが、一部メンバーがまた強烈な持ち方をしていたので吹き出しましたw ぴょんさんなんて鷲掴みどころではなかった。
>Day2は流れるように始まったんですよね。そしてドローン空撮が森から出てきた。

14. Eternal Harmony
 種ちゃん・ゆきよさん・すーじー・あべりかさん・あつきちで。この曲歌うときみんなすごい楽しそうなのが良いんですよね。

15. インヴィンシブル・ジャスティス
 マイティセーラーズ勢揃い。Machico・うえしゃま・みっく。このあたりからキービジュアル衣装に。一瞬抜かれたみっくの後ろ姿が震えるほどカッコよかった。3人とも気合入ってましたねー。

16. NO CURRY NO LIFE
 キャンプといえばカレー。という事でカプリコーンのカレー。4thでも披露されてましたが、ホント楽しい曲ですよね。でも実際はカレーと彼をかけているっていう。
>カレーをかき混ぜる振り、めっちゃセクシーじゃない…?

17. ドリームトラベラー
 たかみな・Machico・はまななさん・あつきちで。この曲も素敵な曲ですよね。メンバーが変わることにより曲の表情が多方面から見れてとても良いです。全体的に最高しかなくてですね…

18. オレンジの空の下
 すーじー・稲川プロ・ちょっちょさん・きどちゃんで。すーじーはオリメンだけどそのほかのメンバーはカラーがオレンジに近いからかな…? 夕方だった為か、文字通りのオレンジの空の下で、光景も相まってとてもエモかった。

19. カワラナイモノ
 イントロ流れてメンバー分かった瞬間に「TSVじゃん!!!!」ってなった。この3人で学生生活の思い出を語る曲は本当にヤバいって。一瞬フリーズした。

20. ジレるハートに火をつけて
 5th以来のオリメンで。焚き火の前にメンバーが立って炎を背にした姿が本当に絵になってました。ジレハもそろそろオリメンを崩していろんなメンバーで見てみたいかも。曲に思いが積もっていますが、その思いもほかのメンバーがどう表現するのかを見てみたい。
>最後ゆきよさんのウィンクでノックアウトされた。

21. dans l'obscurité
 ゆっけさんはお休みだったのですが、難しい曲を4人で見事な演出でした。ここで気が付いたんですけど、あつきちのシュシュが歩と昴のカラーだったんですよね。あつきちそういうとこやぞ!(涙)。これ見てもっと好きになりました。
>そして当日よりもスイッチャーが格段に良くなってて、めちゃくちゃカッコいいステージに!

22. Cherry Colored Love
 夜も近くなって大人の時間。いやほんと色っぽいんだ… しかもイヤリングを分け合って付けてるとか何そのエモいの。いやもう、たかみなとりかねえの色気凄くないですか…。

23. 瞳の中のシリウス
 ランタンを置く幻想的な演出の後は、ぴょんさん・すーじー・たかみな・あべりかさんによるこの楽曲。メンバーを見た瞬間「ゲッサン…?」と思いましたね。ハーモニーと夕暮れの景色も相まって素敵でしたね…。いつかフルメンバーで聞きたい。

24. Marionetteは眠らない
 1日目とは別の方向で攻めたセトリ。Machico・しーまる・ナンス・りかねえ。例によってしーまる大活躍です。このメンバーにナンス(というか杏奈)が入ってるのが意外。杏奈カッコいい曲も似合うんだよね。

25. Raise the FLAG
 オリメンのゆきよさん・あべりかさんに加え、ぴょんさん・うえしゃま・すーじー・はまななさんで。いや普段カッコいい系の曲をあまり歌わないメンバーでやるのとても良い!

26. Starry Melody
 公演最後の演目は天体公演から星の奏でるメロディーを。ああ、終わっちゃうなあ、と思いながら暮れた宵闇の中に輝くコンサートライトの海を見ていました。

EN1. なんどでも笑おう
 Day1でやったのでやるよね? と思ってましたが先陣を切ったミリオンライブからシャイニーカラーズへ広がり、おそらくSideMとシンデレラも続くでしょう。大トリはASであると信じたい。未来まで照らすために。
>ぴょんさん歌いだしから涙目だった件。びっくりしました…

EN2. Glow Map
 センターには当初ぴょんさん居たんですが、いってきますをうえしゃまが言ってくれて「行ってこい!!!!!」ってなりました。輝くために背中を押すのは我々Pのお仕事です。みんながとてもいい笑顔でよかった。

 ご挨拶のMCは時間の関係で短めでしたが、ゆきよさん、なんと「応援ください!」をナンスから借り受けるという。これも早く「応援するよ!」を伝えたいなあ。

EN3. Thank You!
 MC後のラストはこの曲じゃないと終われませんよね。でもまだコールできないし、コールができるようになったら全力のありがとうを伝えたいです。

 衣装に触れる暇がなかったので。ガールスカウト風の衣装もとても可愛かったし、テーマとなっていたジャケット風の衣装、なんとがっつり防水衣装という…(某ゴアなんとか並みの防水らしい)色も個人カラーで39着あるという。全員分作ってくるところもミリオンらしいですよね。靴もブーツ(なんか特定されてた)でかっこいい。

 そして、待ち焦がれた2日間にわたる再燃焼の炎は、燻っていた倦厭感などを燃やし尽くして、21か月の間魂の熾火のように残っていた思いを燃え上がらせるには十分でした。ソロでも、メンバー加えてもその曲の新たな魅力が発見できる、ミリオンライブならではの良さが光っていました。ミリオン版ハッチポッチとでもいいましょうか。新曲じゃなくてもこれだけの演出と歌唱力で魅せる、ある意味なんでもありのコンテンツをこなす魅力たっぷりのメンバーに恵まれたことを感謝したいです。ほんとねー、盛り上がれんのかなーって物凄い不安だったんですよね。そんなの物凄い炎で一瞬で燃やされましたね。物凄いエネルギー貰えました。例によって1日目はわけ分からん歩数歩いてたし興奮してて疲れてたのにあんまり寝れないという。それくらい良かったんです。Day1の感想にも書いたんですけど、皆さんの今回にかける思いというか、熱量が物凄い状態でしたし、それを全部頂いてそれ以上の思いを応援として返していきたいです。

 繰り返しとはなりますが、この状況下で開催に尽力していただいた関係各位に改めてお礼申し上げます。感謝は応援で返して行きたいと思います。そして、会いたかったのは演者さんもだし我々Pもですよ! 次はありったけの声を届けたいですね。それまではまだまだ予断を許さない状況ですが、現地で笑顔で会えるように引き続き頑張りましょう。担当にさみしい思いをさせることなく、また笑顔で会うために。


 負けていられるか。今が踏ん張りどころだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?