THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day2

 2023年4月23日にさいたまスーパーアリーナで開催された
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day2のレポートです。なんとなーく参加を決めたときの自分をほめたい。10周年ツアーに相応しい、1st から 4th までの集大成をまた見れるとかご褒美以外の何物でもなく。Day2 もすごいんだわ…

1.Thank You!

 わちゃわちゃもない、振りありの Thank You! って今だとレアですよねー。
歌うメンバーは変わったけど、ミリオンらしさは健在。華やかですね。

2.ドリームトラベラー

オリメン+稲川プロ+もちょで。ミリシタでも割と早めに来たツアー曲なので、思い出深い曲です。たかみなの声が印象的なんですよね。当時を思い出しながら聞いていました。

3.POKER POKER

 Day2で聞けて嬉しかった曲その1。ぽかぽかしちゃうこの曲、席替えをトランプに見立てて、瑞樹らしい機微にあふれた曲。あべりかさん流石でしたわー。え、4th以来なの???

4.君想いBirthday

 タイトルしか知らなかった(多分どこかで耳にはしている)、紗代子の1曲目。めっちゃ王道アイドル曲ですごく紗代子らしいというか、可愛い曲ですね。君を想う誕生日とか、すごくキラキラしてていいよね。

5.ハッピ〜 エフェクト!

 こちらも 4th 以来。すんごく美也だったわ…。こちらもミリシタで知った曲なので、結構プレイした覚えがありますね。初期は音ゲー下手どころの話ではなかったので、フルコン取れるまですごく練習したんだ…。

6.グッデイ・サンシャイン!

 ぽぽちゃん、なにせ育より身長が低いのでステージ上でマジで育に見えるんですよね…。ありふれた日常を歌う光景がとにかくかわいい。ステージを大きく使って育がお出かけしているようにも見えるという。いいわぁ…

7.スマイルいちばん

 1st で披露したときはそれはもう生まれたての小鹿だったようなぜっきーが、10年の成長をこれでもか、というくらい笑顔に乗せて届けてくれました。めっちゃ良かったんだよねえ。なお、最近やっとフルコン取れました…

8.ジャングル☆パーティー

 で、よかったねえ、って思っていたら。ウンババの時間だああああああ!!!!!!
 
初見さんたちが軒並み「ミリオンP怖え…」と言っていたのですが、我々これが通常営業なんじゃよ…。
 Machico、すわちゃん、べーせん、きどちゃん、たかみな、稲川プロ、ゆんこん、りか姉で。ひっさしぶりのジャンパコールできて楽しかったです。

MC1.

 ソロを終えた ぜっきーやべーせん、ちょっちょさんにMachicoとすわちゃんを加えて。曲のところでも書いたけどぜっきー本当に頼もしくなって…。Machicoは相変わらずである。

9.P.S I Love You

 MC明けの一曲目はピスケスの2人にたかみな、あべりかさん、りか姉、あいみんを加えた、離別のバラードで。スタンドマイクで歌うこっこちゃんが色っぽいこと。たまらん。

10.Good-Sleep, Baby♡

 実はオリメンで披露されたことがないぐっすりさん。7thRで歌織さんが歌って悶絶した思い出。いやー。可愛かったなあ。

11.Smiling Crescent

 こちらもリリイベ以来のオリメンでしかも 3rd 以来。そりゃあ聞いたことはあるけど「この曲聞いたことある!」でした…。ふんわりした雰囲気の二人が月を見ながら歌ってたよね。幸せってこのこと?

12.Melody in scape

 7thR以来で個人的にはまた聞けてすごくうれしい。5thのソロコレで聞いてべーせんの歌声に衝撃を受けたんですよね。本調子の2人は本当に素晴らしいの一言に尽きますね。

13.合言葉はスタートアップ!

 へー、オリメンがASなのに歌うんだ…ってMPUやんかーーー!!! って現地でなった人。でももっと驚いたのは曲の終盤に後ろのスクリーンにオリメン5人のカラーが流れたとき。わかってるやん…! ってなりました。なおオリジナルは初星演舞が最後です…。

MC2.

 もちょ、たかみな、稲川プロ、あべりかさん、あいみんによるトーク。もう壁ドンともちょのガチテレしか覚えてない。

14.HELLO, YOUR ANGEL♪

 この曲もオリメンはリリイベ以来と、本当に Act-1 は振り返り公演に相応しい曲ばっかりですね。CDで聞いたことがある、という曲ばかり聞けて楽しいのなんの。こっこちゃんにしては明るく、ぽぽちゃんと明るい空気の曲でしたね。

15.Be My Boy

 いやー、変な声でた。イントロの「Baby…」って流れた瞬間の大歓声と悲鳴。これは嬉しかったなあ。最近どんどん色気が増して莉緒なんじゃないかと思うりか姉。セクシーでしたね…。

16.水中キャンディ

 こちらは 6th仙台以来の披露。現地で幸運にも聞いたんですが、その時よりもはるかに深みを増した歌声。このみさんだったわ…。

17.オリジナル声になって

 こちらも 3rd 幕張以来の披露ですが木戸ちゃんがどんどんうまくなっていって、可奈のように満面の笑みで歌ってくれたのが印象的でした。この曲を披露した幕張では緊張からかうまく歌えなかったのを、見事に乗り越えてくれたのはお見事です。

18.ちいさな恋の足音

篠宮可憐だった。

 あの人見知りで怯えて歌っていたような可憐が、曲中で弱さも強さもはっきりと表現して… 10年の月日が確かな成長を見せてくれたような気がします。可憐本人でした。

19.たしかな足跡

 原曲はあずささんと莉緒によるデュエット。今回はMachico、ぜっきー、もちょ、きどちゃん、あべりかさん、りか姉で。10年後までの道しるべのような曲を10thで披露する。しかも10年後も、20年後も、って千秋さんが常々言われてるんですよね。すごい曲持ってきたよなあ…。いつかオリメンで聞けませんかね。というかハッチポッチ2をはよ。

20.瞳の中のシリウス

 今回はオリメンのすわちゃんとちょっちょさんに、オケマスで見事な歌唱を見せたべーせん。さらにゆんこん、あいみんを加えて。シリウス、綺麗なハーモニーが綺麗な曲で大好きな曲の一つ。毎回聞けていいなあ。

MC3.

 最終ブロック前のMCは木戸ちゃん、こっこちゃん、ゆんこん、ぽぽちゃん、りか姉で。思い出話に花が咲いていたのは覚えていたんだけど、中身が全然思い出せない…。3rdの話をしていたような気がする。

21.トキメキの音符になって

 ハイ可愛い。流石ですよね。9thの背徳感はどこへ行ったのか、可愛さをいきなり全力でぶつけてくるもちょ。星梨花なんだよなあ…

22. カーニヴァル・ジャパネスク

 意外にもまつりはこっちできた。姫はお祭りを題材とした曲が多いですが、こちらは日本を感じる曲。華やかな日本の夜を彩る花火が見える感じで、まつりの明るい一面が出たいい曲ですね。

23. BOUNCING♪ SMILE!

 休む暇のない最終ブロックは、ここで環の登場。明るく、楽しく、元気に! と環がステージ上で飛び跳ねてる様が見えます。ほんと稲川プロ、ステージ上だと環なんだよなあ…。

24. Maria Trap

 いきなり天空騎士団7つの誓いがスクリーンに表示され、特殊イントロで始まる Maria Trap。いやー、盛り上がるね。ビジュアルも衣装以外は当時の髪型だし、当時の姿そのまま。でも格段に成長したこっこちゃん、凄かったなあ…。

25.Believe my change!

 これが翼=あたし! と言わんばかりの全力Machico。すんごい以外の言葉が見つからないけど、今日はこれで終わらない。

26.プラリネ

 ここまであいみんは出番がなく。個人的には流星群の印象が強いジュリアですが、プラリネも名曲ですよね。というか名曲しか歌えない女…。
 そして歌い終わっても落ちない照明。指輪にキスをするジュリア。ということは…

27.アイル

伝説、再び。

 Day2はこの曲を聞きに来たといっても過言ではない(言い過ぎ)。3rd幕張はもちろんとんでもなかったんだけど、Machico的には結構悔いが残ったようですが今回は違った。もうジュリアがそこにいるように、瑞樹がそこにいるように、翼が二人のハーモニーを受けて自由にステージを満喫して、世界中を魅了してた。最高だった。

28.Dreaming!

 4thまでの振り返り、ということで Day2 もアンコール前の曲はDreaming!で。Welcome先輩どこ行ったんですかほんと…。今が”夢”だから、と10年感を振り返るツアーはまだ始まったばっかり。あと6公演残ってるってホント?

EN1.Crossing!

 10周年記念楽曲にこの曲が来て本当に良かったなあ、という感想しかない。言いたいことはDay1に書いた。

EN2.Thank You!

 いつものわちゃわちゃ。目が足りないよほんと。

感想のようなもの

 大遅刻ですすみません。Day1は光の速さで書いたのにDay2はいろいろあって時間が取れない中、途中に電波感傷イベとか来ちゃってPR走ったので余計に時間が取れず…。

 いろいろだらだら書いてもしょうがないので、Act-2はついに歌織さんと紬がくるよ! 超楽しみなんだけどワンチャンMusic Journey 歌わないですかね…? 披露数少なすぎるんだよこの曲。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?