THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1

 2023年1月14日に 日本武道館で開催された THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1のレポートです。
 今回は6年ぶりの武道館、そして単独としては初の紬、歌織さんがステージに立つということで否応にも期待が高まります。
 今回は両日現地でしたので、高まりすぎて最速の月曜日にレポートを書き出したという。それでは振り返っていきましょう。

01. 夢に架けるRainbow

 南ちゃんの歌声から始まる5周年楽曲。ようやく武道館のステージに紬を連れて来ることができたという担当Pの方も多かったのではないでしょうか。
 本当にセンターで堂々と歌い上げる南ちゃんは素晴らしかったです。そして衣装がカッコいい系なので帽子だったり髪飾りだったり、かっこよかったりシックに決まっていたり、もう高まりますよね。

02. brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

 イントロ流れた瞬間「あれ?」と首をひねった曲。そしてまさか全部フルアレンジだと思わなかったという…
 はまななさん、ナンス、Machico、すーじー、と蒼い人が誰もいない珍しい組み合わせ。かっこよかったですね…(語彙溶けがち

03. 稲妻スピリット

 ソロのトップバッターはわれらがゆいトン! Prなのにカッコいい、元気が出る曲がすごく似合いますね。これで加速していく感じがたまらない。
 稲妻の力強い雰囲気と、ゆいトンの元気が合わさって大変上がりました。

04. 勇気のfragrance

 お次はゆんこんのターン。可憐の新たな一面を歌った挑戦的な曲だと思っておりますが、可愛かったなぁ。勇気をの香りを届けるから待ってて、って可憐が文字通り勇気を振り絞ってステージに上がってくれるんですよね。ステージに上がるたび魅かれていく。そんなアイドルです。

05. 愛のMagic! Once Again!

 さてお次はしーまる。普段のエレナとは打って変わって、って思ったけどしーまる曰くいつもと変わらない雰囲気のラブソング。
 4thの武道館でしーまるにいいよ! って声かけてくれたP、見てましたか? あれから何倍もパワーアップして、エレナがステージで歌ってましたよ。雰囲気で良かったですねえ。

06. Walking on the Square

 つぎはちょっちょさん。この曲、実は言葉遊びがすごくってそこらかしこに将棋の言葉がちりばめられてます。舞台は将棋盤だしね。
 一歩一歩トップアイドルへの道を歩んでいく気持ちを歌った曲。美也にしては珍しくアップテンポな曲ですが、明るいし雰囲気良かったなあ。

07. 創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)

 もうイントロで曲が分からん。と予想をぶん投げた瞬間でした。ゆんこん、けーしゃま、諏訪ちゃん、野村氏、ゆいトンによる創造。
 メンバー混成で歌う曲は4thで歌った曲がほとんどですかね。カッコいい曲が、今回の公演に合わせてテクノっぽくアレンジされていて、重低音が凄かった。一瞬クラブかな? って思うほど響いてた。 

MC1. 

 Machico、しーまる、ゆんこん、ゆいトン、はまななさん、ナンスによる自己紹介。Machicoの振りが雑すぎるところとか、ナンスが創造で盛り上がりすぎて裏で手をぶつけるとかどうしてしょっぱなからそういう美味しい話をするのかww

08. 裏表深層心理

 Day1でとんでもない艶っぽさを放っていたすーじー。お洒落な曲ですし、この雰囲気をどう纏うのかと思っていたら。もう風花さんそのものでしたね。曲自体も色気あるし、すーじーの美人度がいつにも増してすごかった。ミリオンメンバーは軽ーくCD超えちゃうからすごい。

09. Collier De Perles

 実は個人的に結構押してるかっく。6th 福岡の演技で転んだんですよ。ええ。そりゃもう盛大に。綺麗だったなぁ。今回も綺麗だったし。
 雰囲気が千鶴さんそのものだった。

10. シャル・ウィー・ダンス?

 結婚おめでとうございます!(枕詞) 今回はシアターで頑張ってるアイドル、というよりはオフモードで19歳等身大のまつりを歌った曲でしっとりとした感じがたまらない。シャル・ウィー・ダンス?というタイトルの奥に見え隠れするまつりの気持ちが何ともいとおしい。

11. 絵羽模様

 直前に公式からお知らせがあったように、大事を取って楽曲を絞って参加してくれたゆうちゃ。その分思いが曲に乗っていた様に感じます。
 紡いできた日々のきらめき、という歌詞で指折り数える振りがあって、とても印象的な振りだったのでよく覚えています。積み重ね、その軌跡が武道館でのステージにつながっていたんですよね。輝く舞台でした。

12. 折紙物語

 もう、なんて言ったらいいんだろうね。ミリシタからの合流である紬と南ちゃんは武道館のステージに文字通り万感の思いを抱いて今回の公演を迎えたと思います。重ね上げていた綿羽を広げてようやく「ここ」へ、たどり着いた。見事としか言いようのない歌唱でした。

13. 永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

 さすがにイントロでわかりましたw ぴらみさん、ぽぽちゃん、もちょ、ちょっちょさんで名曲を。ソロもいいけど4人の歌唱もすごくいいなぁ。

MC2.

 かっく、ぴらみさん、もちょ、ちょっちょさん、すわちゃんによるMC。ぴらみさん、星デューザーって何ですか… そして、かっくは相変わらず泣き虫である。

14. HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)

 みっく、みなみちゃん、しーまるで。このリミックスもいいなぁ。そして3人ともめっちゃくちゃかわいい。そして、写真を撮る歌詞がありますよね。ばっちり映った上にアップされてます。 

15. リーチ・アップ・ステップ

 けーしゃま、一目でわかる桃子のSHSで登場してくれました。なんかすっごいテンション上がったよね。そして素敵な笑顔だった…。担当の人生きてる?

16. キミが真ん中にいた

 ぽぽちゃん、出演キャストの中でも最小(なんなら作中の育とほぼ変わらない)ですが、ステージをめいいっぱい使ってすごく楽しそうに歌ってくれました。遠景から見たときにすごく大きく見えるんですよね。すごい。

17. スポットライト・ミラーランド

 ナンスも気合入ってましたねー。今回結構難しい楽曲だったと思いますが、サクッと歌ってしまうところは流石ですね。今回衣装がプラウド・オブ・ステージで統一だったんですが、くるっと回った時のスカートのふわり感とかがすごく似合ってた。兎の振付も可愛かったですね。

18. 恋のWa・Wo・N

 周年は1回お休みだったみっく。ハイ可愛い。安定して強いですよね。百合子にしては結構攻めた曲でとてもかわいい(語彙が半分消える人

19. ダイヤモンド・クラリティ

 ここからはTheater Season曲をメドレーで。当日気が付いたんですが、これ各スートの担当が出てるんですよね。まさか生で聞けると思ってなくて嬉しかったですね。

20. Shamrock Vivace

 担当がいるダイヤよりもクローバーのこの曲のほうが好きかもしれない。すごくショータイムっぽくて、とても楽しいんですよね。

21. 空色♡ Birthday Card

 Theater Season の中でもこの曲は結構攻めた曲だと思うんですよね。がっつり失恋の曲だし。そしてキャストが可愛い…。

22. ESPADA

 スペード曲だけ異色のがっつりバトルが起きそうな攻め攻めの曲でカッコいいんですよね。

MC3.

 けーしゃま、すーじー、ぽぽちゃん、南ちゃん、みっくによるMCですが、南ちゃん美味しいところ全部持って行ったねえ(笑)。ソロの話が盛りだくさんで、皆様結構チャレンジされていますねー。進化し続けるミリオンライブ、強いに決まってる。

23. きまぐれユモレスク

 Day1のやべー最終ブロックは数多のPを葬ったであろう、小悪魔な星梨花から。振付もそうだし、髪型も星梨花がそこにいましたね。これ、近かったステサイのPとか消し飛んだのでは…? あの距離でスキとかキライとか言われたら爆散しちゃうよ。 

24. きみがくれた言葉があるから

 Day1のバラードゾーンのトップバッター、はまななさん。いやー自然と涙が出た。のり子といえば元気いっぱいの曲の印象がすごく強いですが、今回はしっとりと聞かせるスローバラード。のり子の内に秘めた優しさがあふれる、素敵以外の言葉が見つからない歌唱でした。大体すごい歌唱にぶち当たると語彙が溶けてなくなる。

25. ふたり繋ぐ星座

 のり子でしっとりしたら今度はぴらみさんが泣かせに来た。いや待ってえええと内心叫びつつ、楽曲の空気感に酔いしれていました。麗花さんも元気いっぱいの曲が多いけど(昼の印象が強い)、今回のソロはがっつり夜空で雰囲気がありましたね。アーカイブ見れる人はぜひ2:26:28位からのパノラマビューをぜひ見てほしい。現地だったので逆にこの見方はできなかったんだけど、見返したときに息をのんだ。それくらい綺麗な光景でした。

26. 泣き空、のち

 Day1のソロパート、ラストはMachico。今回両日とも上がる曲じゃなくてゆったり目のバラードなんですよね。なんか新境地。今までのソロは翼の明るい面というか、元気を前面に出した曲でしたが今回は翼の弱いところというか、内心をさらけ出すような曲でしたね。笑顔で歌ってるMachicoもすごくいい表情でした。

27. FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)

 ソロパートが終わったと思ったら、バスドラの主張の激しいFairyTaleが始まりました…。武道館がクラブに早変わり。しかも歌ってるのはPrとAn組という。カッコいい青の曲歌いたい、って方も多かったようで。アレンジも相まってかっこよかったですね。

28. 咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)

 当日はそうも思わなかったんだけど、アーカイブを見直したら第一声が「治安悪っ!!!!!」でした。あの曲がこんなバッキバキの曲になるなんて…。
歌ってるのは当然のごとくオリメンがおりません。ぽぽちゃん、しーまる、南ちゃん、すわちゃん、すーじー、Machico、けーしゃま、ゆんこん、かっく、と原曲を歌わなさそうなメンバーですが、この治安の悪い曲なら歌いそうな方がちらほら…。改めて聞くといやすごいアレンジだなこれ。フロア大熱狂じゃんこんなの。

29. DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)

 Day1 最後の曲は、まさしく武道館で歌うことを想定された DIAMOND DAYS。締めに相応しい曲ですよね。よく考えると 6th もこの曲だったんだよね。アレンジもすごくいい(聞き直してるから)。現地だとそんなの限界になってるからわかんねえですよ(笑)。

 恒例のお知らせコーナーにいきなり10年間の思い出ボム投げ込むの止めてもろてよいですか?ミリシタ開始組だけどあんなの泣くわ。

EN1.セブンカウント

 アニメの先行上映が告知されたあとのアンコール1曲目はアニメプロローグテーマのセブンカウント。この曲もシックな曲で、モノクロな世界がだんだんと色づいていくのが素敵ですよね。7つのカウント、いろんなところに仕込まれていてにくいねえ。

MC4.

 最後のあいさつは4thからの成長がたくさんお見せできた、武道館に再び立てた喜びを語るキャストの皆様がすごくいい笑顔で、本当にありがたい限りです。あと、顔を見た瞬間に安心した、と言われる方も多かったですね。微力になれているのであれば本当に嬉しい限りです。はまななさんが、私たちも準備してるけど、プロデューサーも会場に来るまで準備して、始まったら精いっぱいの応援をくれて、みんなで一緒に熱い最高のステージを! 言ってくれたのが印象的でした。
 あとはねーーー。南ちゃんですよ。迎え入れてくれたから、っていうけどさぁ。あなたがいなければ白石紬というキャラクターはここまで人気が出たかどうか。真摯に役に向き合ってくれたからこそ、なんですよ。ゆいトン始めみんながよう来てくれた、って言ってくれるし。ありがたい限りです。それにMachicoですよ。南ちゃんがたくさんミスをするっていう時にMachicoのミスの事を言ってたけどこれMachicoが明るい雰囲気になるように自分の事さしてたんですよね。流石だと思いました。
 Machico は 4th の時にこーりーと南ちゃんがいなかったのが不思議、と。昔からいたかのように感じている、と語ってくれました。それは二人が頑張って頑張っていろんな思いをミリオンライブに込めてくれているからだと。すごくうれしかったですね。先輩後輩のない、同じ方向を向いている、同じ夢を持っているいい現場というのも嬉しい限りで。すごくいい挨拶でした。とてもDay1は何をやってもいいんだ、とぶっちゃけた人には見えない(笑)。
皆がいいこと言ってた! って言ってたら本人が一番びっくりしててそのまま終わろうとかもう、照れ隠しにもほどがあるでしょ。
 蝶々さんは FairyTale のダンスが超大変だったと言ってましたが、ここにもFairyTale が踊れない被害者が…。あとは小ネタが盛りだくさん。アーカイブか Blu-ray を見てね!

EN2.Thank You! -MR remix-

 最後はこの曲で! ミリラジリミックスなんですねー。いやーわちゃわちゃしてて最高だった。目が、目が足りねえ!!!



 ということで、 今回は自分なりにかなり頑張って早く書いた。念願の武道館への凱旋、しかも紬と歌織さんというか、南ちゃんとこーりーは単独としては初。二人とも相当のプレッシャーがあったと思いますが、そんなことを微塵も感じさせない、素晴らしいステージでした。担当の事はDay2で書くけど、南ちゃんも最後の最後になるまで涙も見せず。本当にすごい子だよ。もう10年の内半分はミリシタが占めるくらいに年月が経ちましたので、もう後輩組なんて感じじゃないんですよ。初めからいたんでは? というMachicoの言葉も納得できますよね。さて、ドキドキの Day2編へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?