THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day1

 2022/2/12 に 武蔵野の森総合スポーツプラザ で開催された 8thLIVE Twelw@ve Day1 のレポートです。バレンタインに合わせて開催となり、今回のテーマは「思いを伝える」とのことで、愛のたくさん詰まった公演となりました。折しも全国で例の病気が猛威を振るう中、開催自体も怪しまれておりましたが、なんとか開催されることとなりました。9か月振りにレポート書くので若干書き方が怪しいですが、今回は両日現地でしたので頑張って書くぞ。

1. 百花は月下に散りぬるを
 トップバッターは花咲夜。今回全体曲は何が来るかなー、と思っていたらユニット曲スタート。その理由はあとでわかるのですが、びっくりだった。ということで今回も良い意味で期待を裏切るセットリストでございます。
 残念ながら、こっこちゃんが例の病に感染してしまうという不運に見舞われたものの、ゆうちゃと南ちゃんがその分気合入れて歌い上げていました。本当に素晴らしい歌唱でした。実はリリイベに参加していたのですが、リリイベよりもまた完成度が上がっていたと思います。今度は3人でリベンジを…!

2.矛盾の月
 こちらもリリイベ以来2回目の披露となる矛盾の月。こっこちゃんのポジションにライトが当たってたし声が聞こえる…! もう相変わらずそういうところだぞ運営!
 それで衣装なんですが今回は6thぶりのユニット別衣装となりまして。花咲夜の衣装はゲーム内で見る限り結構露出がある衣装ですが、限りなく再現されてた。あのゆうちゃがあそこまで肌を見せるとかびっくりです…。

3.俠気乱舞
 6ユニットで2曲ずつだとすると個人曲やるには時間足りないしどうするんだろう? と思っていたら流れ出したイントロ。和ロックだけど結構大変なこの曲を2人で歌うのすごくないですか?

4.My Evolution
 ここからはミラソニのターン。ライブでは初披露なんですがこれがまたもう激しい曲なのにはまななさんとしーまるがそれぞれうえしゃまと戸田君の分以上のエネルギーで歌ってました。本当に激しい曲だしすごい盛り上がる曲です。コールできないのほんと地獄。

5.Sweet Sweet Soul
 ミラソニのカバーは何だい? と思っていたらある意味ライブ定番の SSS。この曲もラップパートあったり歌うの結構大変な曲の印象。ミラソニ版もまたいいんだ。

6.絶対的Performer
 On The Wave! のコールが早くできるようになってほしい(そして願わくば4人での歌唱を見たい)絶対的Perfomer。いやもうこのブロックだけレーザー凄かったんだわ。で、BGM欲しいと思って掛けたら思わず両手を挙げてしまってタイプできないっていうね。二人がホント凄かったんですよ。My Evolution以上のパフォーマンスだった。お二人、Day1の個人的MVPです。

7.Arrive You ~それが運命でも~
 TintMe! の衣装もミリシタ実装版とほぼ一緒ですごかったですね。再現率高いし3人とも映える映える。3人ともあの小学生が少し背伸びした感じで大人の恋愛に憧れる気持ちを見事に歌い上げてくれました。なんだか、自分の子供を見てるみたいになっちゃってとても複雑だった(笑)。

8.dear...
 小学生トリオに大人の恋愛ソング歌わせようとか思った人だれですか!!! 
8th 第一の危険球でした。思わず吹いたよね。Allive Youよりも少し先の未来の3人が歌ってるみたいでキュンキュンした。

9.ライラックにつつまれて
 しっとりと、愛を知った3人の雰囲気を感じさせる、幸せな曲でした。早咲きのライラックの香りに包まれるような、柔らかな雰囲気に包まれておりとても幸せな空間でした。

10.夜と、明かりと。
 ここからは大人の時間。スツールを思わせるセンターステージのリフトに腰かけたりか姉とたかみなのまあ艶っぽいこと。双眼鏡でめっちゃ見てしまった。二人の作る空間が最高に大人。

11.嘆きのFRACTION
 Club Million 繋がりということでなんと嘆きのFRACTRIONをシェリチェリでカバー。艶っぽくもあり、カッコよさもあり。いやーすごかったです。びっくりしてばっかりだよDay1。

12.Cherry Colored Love
 7thR、リリイベと経て3回目の披露となると、完成度も高くて。りか姉が8年ずっとペアのようにやってきたからこそ出せる空気感と終わりのあいさつで述べていたように、円熟したシェリー酒のような味わいがありました。ここのセクションだけ妙に艶っぽかった。それがいいんです。

13.ReTale
 満を持して君彩の登場ですが、なんとバックバンドを従えての登場。バックバンドもメンバーがとんでもない方ばかりでした。ギター:魚住有希さん(元ハロプロ)、DJ:HALUさん(超有名女性DJ)、キーボード:REOさん(TikTokの超有名ピアニスト)で、贅沢極まりないメンバーですよ…。ミリオンライブ、こんなに有名な方を呼べるコンテンツになったんだなあ、と。そしてメンバー全員の本気が。ゆきよさんは相変わらず綺麗で素敵な歌声だし、りえしょんはここぞとばかりに歌唱で本気出して本気の亜利沙すげええええ、ってなりました。木戸ちゃんはいつもと違ってちょっと大人っぽい雰囲気をまとっていたように見えました(双眼鏡越しだった)。
 
14.プラリネ
 そしてこの君彩のカバーはなんとプラリネ。いやーイントロの入りが一瞬アイルに聞こえて焦ったんですよね。途中でプラリネだとわかって別の意味で興奮しました(笑)。バンドサウンドといえばジュリアの曲がまず浮かびますが、ここでプラリネをカバーとは分かってるなぁ。

15.パンとフィルム
  最後は間違いなくミリオンライブに新しい風を吹き込んだパンとフィルム。生演奏だったしりえしょんの本気その2。歌うっま… ってなりました。衝撃のほうが大きすぎてあんまり覚えてない。
 
16.Parade d'amour
 Day1 の大トリはオペラセリア・煌輝座。実は途中から「オペラセリアは何をカバーするんだ…(gkbr)」 ってなってました、ミュージカルユニット繋がりで Everlasting とか来たらいろんな意味で昇天してしまうと思ってたけどそんなことはなかった。そして衣装がゲーム内衣装通りだよ! こーりーがなんとおでこ出してて滅茶苦茶びっくりしたしイケボで夢女になった人多いんじゃなかろうか…。種ちゃんも天ちゃんも諏訪ちゃんもほんとすごかったの一言に尽きる。そしてバックダンサーの豪華さよ…。宝塚出身の方が出るとか。しかも実力は折り紙付き。月組出身の響れおなさん、桜奈あいさん、宝塚で振付助手をされていた井上弥子さん、振付には隼海惺(やはり月組出身)さん。もうガチすぎるでしょ。大変華やかなステージでミュージカルだったよ完全に。夜想令嬢以来の衝撃。

17.星宙のVoyage
 もう、最高。愛してる。それ以上の言葉がないよ…。

18.MUSIC JOURNEY
 ユニット曲最後の〆はまさかの歌織さんソロを! もうこの時完全に「やーらーれーたー!!!!」 と思いました。さらに驚いたのは桜守歌織ではなくて、オスカー・タルボットとして歌ってたんですよね…。普段のキーより1.5位低かったんじゃないだろうか。ハーヴェイもアシュリーもアリエルも、全員役のままで歌唱するというとても大変なことをサラッとやってのけたのには驚きの一言で片づけられません。ホントとんでもないよミリオンライブ。そしてまたこーりーに惚れ直したわ…。

19.White Vows
 MCパートで今日はバレンタインなので恋の曲を歌っていきまーす! と言って初手が結婚の曲ってどうなのよ(笑)。花咲夜とオペラセリアで歌唱でしたが、こーりーの「出会ってくれて、ありがとう」が聞けたのでもう何も言うまい。(魂ぬけた)

20.リフレインキス
 結婚から巻き戻ってシェリチェリと君彩が歌うリフレインキス。オリメンはありさだけですが、構成のせいかやたら艶っぽい感じに。莉緒姉とこのみさんにあのセリフを言われちゃうとドキッとするよね。莉緒姉は言った後にめちゃくちゃ「ご、ごめんやっぱなし!!!」とか言いそうだけどwww

21.fruity love
 あかねちゃんとロコの名曲はミラソニとTintMe! で。この曲大好きだしみんな可愛い!ほんと良い。
 
22.G♡F
 このどストレートな恋の歌をシェリチェリと花咲夜とTintMe! で。かわいいしかないぞホント…。さすがバレンタイン。

23.ラ♥ブ♥リ♥
 ユニット混合の最後はオペラセリアと君彩とミラソニであずささんのラブリを。「あなたが好きよ」という真ん中ストレートにやられないやつおるー???

24.ショコラブル*イブ
 始まるまではこの曲はDay2 で ゆきよさんがゲストで出たりするんかなあ、と思っていたらまさかの全員歌唱で会場をメロメロにしてた。ほんと可愛い曲だし、ストレートなバレンタインソングだよね。来ると思ってた歌い分けも来たしなあ。White Vows の衝撃再び。いやはや、バレンタインにふさわしい曲でした。

EN1. Harmony 4 You
 アンコールの1曲目は やっぱり Harmony 4 You ですよね。歌織さんと紬が加入して4年経ちましたがついに担当が周年曲のセンターに…! 感慨深いものがあります。担当続けてて良かったなあ…。

EN2.Thank You!
 最後はやはりこの曲で。早くこちらからありがとうを返せる状態にならないかな…。現地でしか摂取できない空気感ってあってですね。そういう空気を感じれたのがとてもうれしい。


 久しぶりにレポート書いたらまあ淡泊だなぁ。本当にこの困難な状況で開催してくれた関係各位に最大限の感謝を。そして我々を信じてくれたキャストの皆さん、最前線で戦う医療従事者の皆さん、参加にあたって最善の努力をした同僚の皆さん。本当にありがとう。みんなが努力したからの開催であったと思います。もちろん状況が許さず現地に来れなかった同僚の皆さんもいると思います。その決断も勇気ある決断だと自分は思っています。いろいろ難しい時代ですが、世界が今の状況を克服するまではもう少しの時間が必要だと思いますので、コールができるその時まで頑張ろうね。本当にありがとう!

 あとはもうキャストの皆さんの愛にやられたよね。あなた方の声が、歌声が、演技が、どれだけ自分たちの生活に彩りを与えてくれていることが。もちろん家庭や家族が一番大事なんだけど、楽しみに待てる事があるっていうのはものすごく大事なんですよ。それを7thRで実感したし、8th通してすごく楽しいという気持ちを一杯もらえました。というわけでもうなんか全体の総括みたいになってるけど次は Day2 だよ。揃った信号機はどうなるのかこうご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?