THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day2

2022/2/13 に 武蔵野の森総合スポーツプラザ で開催された 8thLIVE Twelw@ve Day2 のレポートです。バレンタインに合わせて開催となり、今回のテーマは「思いを伝える」とのことで、この日も現地だったので大遅刻ですが頑張って書くぞ(書き始めたのがホワイトデー当日)。まずは記憶のサルベージから… そして大遅刻でもう4月だよ!!!


1.Hang In There!
 Day1通りなら1つ目のユニットはなんだろ、ということで先陣を切ったのは Jus-2-Mint。実はリリイベに参加できていたんですが、リリイベよりもさらにパワーアップした歌唱と衣装。ゆいトンが奈緒そのままでしたね… あと足が長い…

2.追憶のサンドグラス(sky_delta Remix)
 そして2曲目はなんとLTP Remixからの選曲。しかも追憶のサンドグラスとかまあ強い曲を持ってきたもんだ。ここでもう予想をあきらめました。候補が多すぎてわかりませんw

3.Super Duper
 最後は7thとリリイベを経てさらに仕上がったSuper Duper。カッコいいの一言に尽きますね。

4.Special Wonderful Smile
 お次のユニットは Fleuranges。今回は田ちゃんがお休み。ちょっとトラブルがあったんですが3人の精神力がすごい。微塵も動揺を見せなかったという。曲はほんとホンワカすする癒しの曲ですよね。

5.旅立ちのコンパス
 2曲目は旅立ちのコンパス。旅立ちへのわくわくした感じを見事に歌い上げてくれました。3人だと歌い分けがまた違った感じで良かった記憶が。

6.オーディナリィ・クローバー
 そして3曲目はTCシリーズから空猫珈琲店。原曲だと蝶々さんが参加していて、しかもこの曲大好きと常々言われていた記憶があります。オリメンとまた違った感じですが、非常にやわらかい感じで癒されました。

7.フシギトラベラー
 お次はTRICK & TREAT。ようやくお披露目なぷっぷかぷりんで期待も高まっていたのですが、二人ともキレがすごかった。一見不思議調なこの曲、応援ソングとも取れて自分は好きです。

8.CAT CROSSING
 そしてカバーがまさかの猫繋がり。やーらーれーたー!!!! 歌が上手いミリオンメンバー、聞きごたえばっちりでした。どのユニットも毎回びっくりさせられますね。

9.Black★Party
 もちろんこの曲も欠かせない。そして記憶が確かならあかねちゃん人形が一緒に登場してくれた。あかねちゃん人形、実は何気にライブで毎回見てる気がする。トリトリらしいカオスでミステリアスな曲ですよね。

10.囚われのTeaTime
 お次はChrono-Lexica。珍しく百合子が欠席というある意味レアな状態ですが、4人の仕上がっていること。そして衣装がほぼキービジュアル通り。ナンスのテンションがめっちゃ高かったですね。わかるわー。

11.Maria Trap
 カバー曲を予想しても外ればっかりでしたが、この曲は予想していた方も非常に多かったですね。ユニットの雰囲気と曲の雰囲気がマッチして、朋花ともまた違った雰囲気でしたね。

12.dans l'obscurité
 最後はこちらの曲で。難しい曲ですが、早く5人での歌唱を見たい。しかしゆっけさんほんとに復帰戦ですか…?すごくない?

13.Paradox of LOVE
 ゴスロリな雰囲気から一気に大人な雰囲気に変わるchicAAmorの1曲目はラテンなバラードで。実はまだリリイベ出来てないので初お披露目だったわけですが… 横で1日目にも参加してもらったダンサーさんが踊っててむしろそっちに目が行きがちだったという。いや歌もそうだけどダンスがとにかく映えるんですよ。円盤はよー! 聞きながらこれ書いてますけどほんと大人な雰囲気がたまらない。CDドラマの内容もほんと良いんですよね。ミリオンらしいけど(笑)。

14.Eternal Spiral
 カバーはこう来たか、のEternal Spiral。予習無理って投げてたけどちゃんと聞いたの初めてかも? この4人で歌うとこうなるんかー! って思ったよね。

15.深紅のパシオン
 最後はフラメンコの旋律に乗せて。色々ありましたが名曲ですね。例によってダンサーさんに目が行きがちでした。フラメンコも踊れるんですかすごすぎんか宝塚…。歌唱が見事だから余計に目立つんですよ。

16.ABSOLUTE RUN!!!
 最後は待ってた信号機! リリイベ行けなかったのですが、3人が楽しそうに歌ってるのが大変印象的でした。リーダーになることが多い3人なので、同じ出演日ってのはほんと貴重だと思います。なかなか一緒になれない、ってぴょんさんが拗ねてましたけどね(笑)。

17.君との明日を願うから
 聞けたら嬉しいなあ、と思っていたら歌ってくれて本当にありがとうございます。念願の君明日現地で聞けました…。4thのBlu-rayで見てはいたんですが、この3人にとても似合う良い曲です。泣き崩れそうだったよほんと。

18.Be proud
 ユニットブロック最後の曲は優しい曲の Be proud。え、なんでかって? ゲッサンのセリフにあるんですよ。1曲目はカッコいい曲、2曲目は明るいの、3曲目は優しい曲っていうのが。ゲッサンはいいので未読の方は是非読んでください。ありがとう、って曲中にありますが信号機で歌ってくれてありがとうって伝えたいのはこちらです。

19.恋花
 混合ブロック1曲目はChrono-LexicaとchicAAmorによる恋花。貴音さんの名曲をここで持ってくるかー。こうしてみるとミリオンも恋の曲いっぱいありますね。というか、ノスオケのお二人ってのをさっき初めて知った。

20.プリンセス・アラモード
 2曲目はまつり姫ソロをJus-2-MintとTRICK&TREATで。歌う人が変わると結構印象変わりますね、この曲は。

21.Happy Darling
 3曲目は杏奈の代表曲を Fleurangesとストロベリーポップムーンで。結構大変そうだったけどこれを一人で歌ってるナンスすごくない?

22.自転車
 4曲目はなんと自転車をChrono-Lexica、Jus-2-Mint、ストロベリーポップムーンで。これぴょんさん大丈夫?と思いながら聞いていたのは秘密です。

23.成長Chu→LOVER!!
 混合ユニット最後の曲は Fleuranges、TRICK&TREAT、chicAAmorで。ナンスが自分の曲なのにはけていくという不思議な体験をしてました。かわいい曲でストレートな恋の曲ですよね。

24.ショコラブル*イブ
 最後は全員でショコラブル*イブ。いやー1日目と違ってまた別の可愛いがちりばめられていて大変良き。いいよね…

EN1.Harmony 4 You
 アンコールはこの曲から。1日目とうって変わって歌うメンバーで色が変わる素晴らしい曲。ミリシタとして5年目も見えて、ミリオンライブとしては10周年が見えるわけですが、毎年素晴らしい楽曲が来て嬉しい限りです。プロデュース頑張ります。

26.Thank You!
 最後は感謝を伝えるこの曲で。ほんと早くコールできるようにならんかなあ… 数年分のありがとうをまだ伝えられてないんだよ。

 淡泊なレポートなのに2か月も開催日から空いてしまって、本当にすみません… でも。この2日間は本当にキャストの皆さんからの愛を大量に浴びた日でもありましたね。出たらめっちゃ雨降ってたけどな。屋内だからって雨女の本領発揮しなくていいんですよ…(笑)。幸せ過ぎて記憶があんまりないんですよね。びっくりしすぎた1日目のほうが記憶あるくらい。これを書いている新年度時点だと、第7波が発生してるようでまだまだ油断できない時世です。9thは武道館とのことで、ついに歌織さんと紬が武道館に立ちます。いやまあハッチポッチですでに立ってはいるけど…。単独ライブとしては初だから。7月にはAS単独もあるし体調と感染予防に引き続き留意しつつ、プロデュース頑張っていこうと改めて決意した次第です。

次回はもうちょっと早く書こうと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?