見出し画像

THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 7th LIVE Q@MP FLYER!!! Reburn Day1

 2021/5/22 に開催された 富士急ハイランド コニファーフォレストで実施された、Q@MP FLYER!!! Reburn Day1 のレポートです。本来の開催予定であった 2020/5/23から1年、6th LIVE UNI-ON @IR!!!! から1年9か月。世の中が激変する中で、開催が危ぶまれた中、無事開催されました。関係各位の尽力に感謝いたします。天候も危ぶまれたのですが、なぜかこの2日間だけ雨が降らない奇跡。神様仏様たかみな様。ありがたやありがたや。2年ぶりにレポートっぽいものを書くので書き方を忘れてますが、待ち焦がれたライブですので気合入れて書きます。現地行けたし!しかも最前じゃないのに割と席がよかった。
※6/26のアーカイブ配信を受けて加筆しています。加筆部分は本来の文に続けて
>このように続いています。

0.キャンプ開始
 キャンプにはキャンプファイアーが必要だよね、という事で今回は工の字形式のステージ。ステージ上にはキャンプファイアー用の櫓が置かれ、そこにまず火をつけるところから開始。否応にも気分が上がるよね。そして衣装がガールスカウト風でとても良い...。


1. Flyers!!!
 2年ぶりのライブスタートは Flyers!!! から。もう1曲目から泣かせに来てる。無理だと言われてた夢も今はここにある、ってとても良い歌詞ですよね… みんながすごい笑顔であったことも嬉しかったです。
>よく見たらめっちゃゆい㌧がぴょんぴょんしていて大変分かりやすい笑

2. Legend Girls!!
 はい、2曲目からもう予想外。まさかの Legend Girls!! でしかも全員歌唱という凄く珍しい構成。憧れから現実になる、この日がまさにアイマス史上初の野外ライブですから!
>忘れられないステージ、まさにその通りになりましたね。そして皆めっちゃ手を振ってくれるのがとても良い。

>MCパートではアイマス初の野外公演であることが触れられてました。先陣切って新しいことにチャレンジするのがとてもミリオンらしい。でんちゃんはここでもスタッフさんが土砂降りの中設営してくれていたことを触れていましたね。スタッフさんマジ感謝。前日まで雨大丈夫かなあ、と思うレベルで降ってましたので。ちょっと肌寒いくらいの気温でしたが夜はマジで冷えた。そしてゆい㌧その謎のポーズ何?www

3. ランニング・ハイッ
 3曲目は星座シリーズからキャンサーにぴらみさんとべーせんも参加してのランニング。いやーテンション上がる。軽快な曲に合わせてすごく楽しそうに踊っていたのが印象的でした。

4. アニマル☆ステイション
 今回の公演での印象的な構成、ソロ曲を複数人で歌う。聞いたときに、あれこれソロ無いんじゃないか…? ってなりましたがこれはこれで全然ありでした。メンバーもぽぽちゃんに加え、ころあず、天ちゃん、南ちゃん、諏訪ちゃん、ちゃきさんという豪華メンバー。特に天ちゃんに猫の鳴き真似をさせるとか天才では?
>というか、歌詞割りが天才すぎ。

5. Hello コンチェルト
 このあたりから、プラチナスターシアター曲が中心かな?と思い始めて。今回は若林神を除くでんちゃん、ぜっきー、りえしょんで。リリース当時よりめちゃくちゃLvアップした歌唱で大変良かった(語彙力)。
>ぜっきーすごく仕上がってましたね。

6. 空に手が触れる場所
 麗華さんソロはなんとぴらみさんとちゃきさんの「TRICK&TREAT」コンビ。この時ちょっと晴れたんですよね。まさに空に手が触れる場所だった…。ちゃきさんもかなりのびのびと歌われていた印象。
>ちゃきさん凄い気合入ってたなあ。ほんと復帰してくれてよかった。そしてぴら美さんが歌唱中に感極まるなんて...。

7. HOME, SWEET FRIENDSHIP
 オリメンのけーしゃま・ゆいとん・りえしょんに加え、ゆんこん・こっこちゃん・ぽぽちゃん・もちょが参加。楽しいしかないし、いつもの撮影シーンが亜利沙のカメラっていうのもいいですよね。
>写真の時後ろでりえしょんとゆい㌧がハートマーク作ってたんですね。こういうの良い。

8. BIG バルーン◎
 MCを挟みつつ、あいみん・こっこちゃん・諏訪ちゃん・ちゃきさん・南ちゃん・ゆんこんが歌うBIG バルーン◎。オリメンちゃきさんだけだけど、ステージ全体使ってくれた上に腕をぐるぐるする振り(MVにあった)をやるのがめっちゃ楽しかった! 途中で風船を持ってでんちゃん・ぽぽちゃん・けーしゃまが遊びに来てましたね。そして...
>アーカイブだと時折ドローンの空撮が入ってとても良いですね。BIGバルーンの様な曲だととても映える。

9. Good-Sleep, Baby♡
 でんちゃん・ぽぽちゃん・けーしゃまに加え、ステージ上段にこーりーが加わってのぐっすり。これ歌織さん完全に保護者ポジやん。途中のだるまさんが転んだの振りもかわいかったし、何より最後の「おやすみなさい」を歌織さんが言うとか、正直聞いた瞬間悶絶した。しかも遊びに来た3人組そのままステージ上のチェアで寝ちゃうし。何この可愛い人たち。

10. 夢色トレイン
 そして夢を見ている3人のもとへ列車でやってきたのはゆうちゃともちょ。いやー可愛いの暴力ですねこれ。そして3人は夢色トレイン終盤まで寝たまま、という…。エミリーと星梨花の組み合わせもかわいいですね。
>アーカイブだと画面分割とかあったりして。もちょもゆうちゃも満面の笑みで可愛いしかない。

11. Melody in scape
 そして6thの時から切望していた Melody in scape。5thのソロコレで紗代子ソロを聞いて衝撃を受けたのが忘れられずにいました。今回は待望のオリメン。未来への希望を歌うお二人の力強いハーモニーが最高でした。歌詞がとにかくいいんだ…と思ったら真崎さんだった。さすがです…。
>二人がラスサビで炎を挟んで歌う場面が本当にすごい...
 なんでこんなに琴線に響いたのかと思ったら「希望を届ける歌になる」この歌詞でした。ミリオンライブがあったからこの局面を乗り越えられた部分は確実にあるから。

12. 君だけの欠片
 エミリーソロをまさかの諏訪ちゃんとゆうちゃでーーー!やだシャルシャロじゃないですかエモの塊じゃないですかヤダーー!!!! ゆうちゃが満面の笑みなのに諏訪ちゃんがグッと涙をこらえる顔がすごく印象的でした。
>諏訪ちゃんが感極まるのにもらい泣きしそう。

13. Flooding
  メンバー的にクレシェンドブルーが全員揃っていて、SSs かどっちかやるだろうね、と思っていたらこちらでした。カッコいいもちょとか見れて最高。4thより歌唱力のUPしたメンバーがほんと凄い。
>このメンバーでしか出せないハーモニーが素晴らしい。最後の5人が切り替わって映る場面とかゾクゾクする。

>MCのりえしょんがいつもどおりでした。

14. Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~
 MCパートを挟んで「みんなで作ったあの曲を~」と言われた瞬間来ちゃったかー、と思った曲。UOは躊躇なく折りましたけどw 謹賀新年Remixのほうが先に披露されてしまったのでオリジナルが後回しという珍しいパターン。今回はこっこちゃん・ころあず・ゆうちゃ・ゆんこん・りえしょんの5人。2番でチュパカブラぬいを持って残りのメンバー登場。持ち方がとにかく個性的だったようですが、でんちゃんとべーせんの持ち方がとにかく強烈だったようで…w やたらその絵が出てきたんだよね、当日の感想タグに。
 でも実際ライブで聞くとめちゃくちゃ楽しい曲です。早くコール有で聞きたいなあ。
>でんちゃん頭鷲掴みでしたね…。

15. SUPER SIZE LOVE!!
 キャンプといえばキャンプ飯、という事でこの曲が来ちゃったわけですがコールできないのつらい…。おかわりー! 言わせろーーー!!!!!
 ……こほん。ぜっきーのお手伝いで諏訪ちゃん・ぽぽちゃん・ちゃきさんが来てくれたわけですがいや楽しいねえ!!! ほんとコールさせてほしかった。
>最後人文字でLOVEってやってた!!!

16. ココロがかえる場所
 周年ライブで割と定番な曲の一つですね。今回はあいみん・けーしゃま・でんちゃん・南ちゃんでお届け。ライブがある喜びをかみしめて、聞き入りました。
>みんながすごく幸せそうな顔してるのが印象的でした。コニファーに還ってくよ。

17. 夕風のメロディー
 可憐ソロをこーりー・べーせん・ゆんこんで。すでに時間が夕方だったんですが、景色も相まってすごい雰囲気よかったです。今回全体的にこーりーがアルト寄りの歌い方で、声質も相まって本領発揮してましたね…。ゆんこんもべーせんも歌が上手いから(というかミリオンメンバーは皆うまい)、素敵以外の言葉が…

18. Super Duper
 Jus-2-Mint 初公開の Super Duper。K-popですごく難しい歌ですが、ダンスもやり取りも完璧でめちゃくちゃスタイリッシュでした。今回の衣装も相まってカッコいい2人が見れて大満足。

19. 百花は月下に散りぬるを
 こちらは感謝祭以来の花咲夜。こっこちゃん・南ちゃん・ゆうちゃが見事な歌声とダンスを魅せてくれました。扇子を持って踊るの難しいのにすごいですよね。
>ダンサーさんの扇子が途中で2つになるんですけどよく見ると初めから2つ重ねて持ってるという…凄すぎません?

>MCで茜ちゃん前半大活躍だよ!っていうけどマジで出番が多かったちゃきさん。5曲も歌ってた。そして紬の「動物の真似をさせ、崖を登らせ、扇子でも躍らせ...あなたはキャンプをなんだと思ってるのですか?!」扇子は良いにしろ、ほか二つはいやほんとに。正直すまんかった。

20. Blue Symphony
 日が落ちて夜に入るMC明けの一曲目はころあず・こーりー・天ちゃん・もちょ・ぴらみさんの割とVo力高めなメンバー。もちょというか、星梨花は格好いい曲が似合いますね。またこーりーがほんと難しいパートを歌っていて実力を見せつけていたのがうれしい限り。
>ころあずオリメンじゃないけど結構な数歌ってるよねえ。

21. 夜に輝く星座のように
 こちらもオリメンによるりえしょんとゆい㌧による披露。りえしょんもめちゃくちゃカッコいい歌い方出来るんですよねえ。圧巻とはこのことか。聞いたことあるのになぜか iTunes に無かったので即買いました。

22. 待ちぼうけのLacrima
 アクアリウス3人が揃っているので来るよなあ、と思っていたらやっぱり来たLacrima。もうひたすら半端ない感情を乗せた歌声で会場を魅了してましたね。4thから半端ないレベルアップしてますからね、3人とも。歌上手すぎか…? ってなりました。

23. 絵本
 絵本かーー、って思ったらオイオイ担当おるやん、って思わず座り込んで頭を抱えたよね。半端ない表現力でした…。多くは語るまい。まだ今回の公演を見ていないのであれば、ぜひ6末の振り返り上映を見てほしい。歌手雨宮天と、香里有佐の素晴らしい歌声を聞くことができます。ほんと歌織さん担当でよかったと思った瞬間。前半は激しい感情なんだけど後半物凄く柔らかい雰囲気を見せてくれて幸せだったなあ。
>イントロの光を纏うこーりーを良く撮ってくれました…神々しいとはこのことか。

 ここでランタンを持ったメンバーやダンサーさんが花道などにランタンを置く素敵な演出。本来は花道などを照らすためのマーカーとしてのランタンを、演出として置いていく光景がすごく幻想的で、見事な演出でした。そしてセンターステージ上にはたき火の前でギターを持つジュリアと桃子の姿。

24. 流星群
 もうわかった瞬間うわあ、ってなりましたよね。アコースティックのスローバラードアレンジの流星群とは参りました。自分はミリシタ参加組なのでACTIVITIES02 は曲しか知らなかったんですが、劇中ドラマでお嬢の為にジュリアが歌う光景があったんですね。でも、それを知らなくてもたき火の前でジュリアが桃子に一緒に歌おうぜ、って声をかけた光景が見えてすごく素敵でした。もう雰囲気最高以外の言葉がない。

25. 星屑のシンフォニア
 ころあず・こっこちゃん・こーりー・諏訪ちゃん・べーせん・でんちゃん・もちょ。こっこちゃんとべーせんはオリメンですがまた歌詞がとにかく刺さるんだ…。キノコ先生天才か。軌跡を繋いだ絆で進め、ってまさに今回の状況にドンピシャじゃないですか。また最高の仲間で、って歌詞もね…
>べーせんとこっこちゃんが向き合うシーンが素敵すぎた... ミリオンスターズは最高の仲間で構成されてますよ。

26. STANDING ALIVE
 あいみん・けーしゃま・ぜっきー・ゆんこん・天ちゃん・ぽぽちゃん・南ちゃん・りえしょん・ゆい㌧。オリメンはゆんこんだけですが、センターで見事な歌唱でした。こちらも歌詞が天才。松井神によるMORの解説を思い出した方も多いのではないのでしょうか。一人で立っているけど、決して一人じゃない。今日ここに至るまでの絆を感じる曲でした。

27. brave HARMONY
 最後はbrave HARMONY。1日目は全体的にカッコイイ感じの曲でまとまってる感じでしたね。素敵だったなあ。
>ど忘れしてたけど初めてここでこーりーが目の前に来たんだよね…。

EN1. なんどでも笑おう
 イントロなった瞬間会場がどよめいた。これ声出さないの無理ですって。勘弁してください。それと同時にああ、歌ってくれるんだ…と胸がいっぱいになった。気を抜いたら泣きそうだったんですが、この曲は「笑おう」です。コロナ禍でいろいろ大変な事態である中、灯火のように響いた曲。希望をもって笑顔でいようって思う曲。それをライブ初披露で担当が歌っているという幸せ。精いっぱいの笑顔で応援しました。

EN2. Glow Map
 元々実装時に明らかに野外を意識した光景でしたが、ついに野外でお披露目。素敵な曲ですし、多くは語らない(ただただ感動してた)。MV通り最後に花火が上がったんですが…。
 音がかなり大きくてビビり散らかしましたwwww 変な声出たよね。

 ここで最後のMC。ただ、時間の関係か短めでしたね…。ここでゆうちゃが「月が綺麗ですね」といったこのタイミングだけ見事に晴れました。すごい。
>そしてりえしょんが通常営業だった。相変わらずだなおいwww で、あいみんがめっちゃいいこと言ってるのにクスクス笑いが起きるのはなんでや。言い方かな...

EN3. Thank You!
 やっと聞けた曲。ほんとライブ開催してくれてありがとう、ありったけのパフォーマンスを見せてくれてありがとう。いくらありがとうを詰め込んでも足りません! このお礼はコールができるようになったらありったけのありがとうを叫びたいと思います。そしてこちらも花火が。こちら、物凄く綺麗な光景でしたね。忘れないよ。今思い出して泣きそうだもん。

>捌けていくときにゆい㌧がずっとありがとう、って言い続けてくれてた。ありがとうって言いたいのはこちらです。(しかも次の日別会場で別のアイドルになってた。凄すぎでは)

 というわけで30曲を3時間半で駆け抜けるというなかなかの詰め込みスケジュールでしたが、このような状況下で開催してもらったことを本当に感謝しても感謝しきれません、各アイドルの、あなたたちの晴れ姿を見るのが、どれだけ待ち遠しかったか。21か月はあまりに長く、いくら推していても心が地味に何も感じなくなってしまう、そんな感覚になっていました。でも、現地で見たらそんな不安は1発で吹き飛びました。満面の笑みなんですよ。近くに来た時も物凄い笑顔で手を振ってくれるし、皆さんの今回にかける思いが伝わってきました。その思い、すべて受け取りましたし、それ以上の思いを応援としてお返ししていきたいです。

 次はDay2、配信編ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?