見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! Day1

 2023年11月4日に西日本総合展示場で開催された THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! Day1 のレポートっぽいものです。11月だから寒いよねー、と思っていたら当日はなんと気温25度。都合により当日朝のフライトで福岡入りしたのですが、朝が晩秋の気温で昼は夏の気温とかヤバイよほんと。
 そして、今回の公演は「アニメ」がテーマと発表されていましたが、ミリオンライブのアニメ関連曲って15曲ないよね? と思っていたんですが…
※先行上映で全話放映されていますので、楽曲はネタバレを含みます。CDは出てるけどどのタイミングで流れるかは秘密です。そして前説で源Pが出てきて大盛り上がりだった。
 それでは行ってみましょう。


01. Rat A Tat!!!

 言わずと知れたアニメ主題歌。生で聞けたし、あの大合唱は本当によかった… Cメロの「Rat A Tat!!! 叩こう 夢の扉を!」を聞いた時は涙をこらえられなかった。

02. ToP!!!!!!!!!!!!!

 そして。オープニングMCの後は… やると思ってたけどぴょんころの2人だけとは思わないよ!!! 涙腺ボムはやめなさいって。しかもスクリーンには二人が決意したあの公園が。ずるいわーー…。

03. We Have A Dream(Long Intro Ver.)

 ToPに続いて、原っぱライブで歌ったこの名曲を歌うのはいぶいぶ、ぽぽちゃん、みなみちゃん、こーりー、ちゃきさん、あつきち、はまななさん。
 私達の事を知らないけど、これから覚えてね、というデビューしたての新人アイドルが歌うのにこんな相応しい曲ある?

04. Star Impression (Long Intro Ver.)

 さて、ミリオンスターズとしてはTeam1stが先陣を切ってくれました。今回はぜっきーとこっこちゃんで。ただでさえ大変な曲を2人で歌うとか凄いよね…今日はこっこちゃんのしとやかさが前に出た歌唱だった。

05. CHANGE!!!!

 はまななさん、いぶいぶ、ぽぽちゃん、あいみん、ちゃきさん、たかみな、ちょっちょさん、ぴらみさんで。 
 そのCHANGE!!!! はやるって聞いてない。このあたりで「アニメ」ってそういうこと⁈ ってなりましたよね。アニマスまで入ってくるってわかった瞬間にもう予想をあきらめました。

MC1

 前説が源Pだったのでもしかして? と思ったらMCで出てきたんだけど号泣してた。もうそれしか覚えてない(なんなら誰がしゃべってたかも忘れた)。

06. 海風とカスタネット(Long Intro Ver.)

 お次は、この記事を書いてる今イベント最終日のTeam2ndによる海風とカスタネット。今回はうえしゃまとゆんこんがお休みでしたが、いやそれでもかわいいんだ… 5人そろったらどうなっちゃうんだか。

07. Catch my feeling (Long Intro Ver.)

 Team2ndからのバトンを受けて、Team4thでCatch my feeling。お洒落、という言葉がぴったりな曲ですよね。たかみな、今回は少し抑えめだった…?

08. 迷走Mind

 その曲はやるって聞いてない、と思った曲その2。ぜっきー、Machico、いぶいぶ、こっこちゃん、あいみんで。カッコいいんだよねえ…。

09. arcadia

 はまななさん、あべりかさん、ころあず、りか姉、ぴらみさんで。
いやまあarcadiaも聞いてないんですけどね?! 一瞬ハッチポッチが頭を横切り、こーりーがいないかどうか探してしまったよね。カッコいいですよねえ…。ライブ中はテンション上がりまくってたけど、いざ感想を書こうと思うと語彙力が消える。

10. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

 ちょっちょさん、べーせん、ちゃきさん、ぽぽちゃん、あつきち、かっく、たかみな、けーしゃま、ゆい㌧で。 
 確かにやったよ。そうきたかあーーーー! まいりました。

MC2

 で、またべしょべしょに泣いてる源Pが。進行役のはずなのにアイドルに進行をお任せしてしまうのはダメだよ!w 印象的だったのはアイドルちゃんが思いのほか大変だった、という話。これを一人で歌ってるりえしょん凄すぎ、と口をそろえて言っていましたね。

11. ハミングバード

 ※例によって担当なので思ったこと全部書きます。

 今回はいつものハミングバードではありませんでした。MEG@TON VOICEに始まり、各ユニットでの経験や、MJやContrastedの経験、オケコンなどでの経験を経て、これまでの6年間の経験をすべて受けた上での、進化したハミングバードの歌唱でした。どうだったの、と聞かれて常々話していることですが、表現力等々、新たな2枚目の扉を開いた歌織さんだったのではないでしょうか。
 今回は見ててすごく楽しかったんです。歌に感情は乗ってるし、こーりーはずっと素敵な笑顔だし、声もCD音源とは全く違う、今の実力で歌ったものがCDで欲しくなるくらい。とてもいいものを体感したと思っています。
 Day2でお会いした方に、「こーりー、良かったですね!」と言われたことが自分の事のようにうれしく感じました。うちの担当、すごいんだぞ! って皆様思われていることだと思いますが、担当冥利に尽きますし、晴れ晴れとした顔で見届けることができました。舞台袖のPってこんな感じなんだなあ。正直惚れ直したよ。

12. バトンタッチ

 歌織さんからのバトンタッチを受けたのはTeam5th。もう純粋な応援歌ですよね。「私達、運命共同体」このフレーズがもう刺さりまくりです。バトンを繋いで、ステージを作り上げていく。曲中のバトンを受け渡す振りもよかったですね。

13. Sentimental Venus

 正直イントロ聞いてメンバーを見たときに気が気じゃなかった。止まったりしないよね?って。2ndの再現なのか、ゆい㌧、あべりかさん、りか姉ってさあ…w でもちゃんと止まらなかったし、あべりかさん、オリメンでやっとの歌唱。何年経ったと思うのよ!

14. SMOKY THRILL

 えー、マジで? と思った。竜宮小町、信号機でやっちゃうのかよ。もう説明不要の大名曲。3人とも楽しそうだったなあ。

15. ALRIGHT*

 南ちゃんの「いええええええーーーーーい!」の声で始まる、アニマス3話で雪歩の成長を示した印象的な楽曲は、べーせん、ちょっちょさん、みなみちゃん、あべりかさん、ゆい㌧で。なんか雪歩の覚悟を決めた顔がちょっとちらついたな。

MC3

 いや正直源P、Day1はずっと泣いてた気がするw 彼も自分たちと同じように思いがたくさんあるのは知ってるし、アイドル達がステージで輝いているシーンが何よりの宝物だったかと思います。でも、彼がPをやってくれて正直よかったと思います。ほら、自分たちめんどくさいじゃん?w でもそんなPたちが「俺達の源P」として愛して止まないのは、ひとえに彼の真摯な態度と愛じゃないでしょうか。

16. READY!!

 ぜっきー、べーせん、ぴょんさん、こっこちゃん、あつきち、かっく、りか姉、けーしゃまで。最終ブロック1曲目からぶっこんでくるじゃん? まさかのアニマス1期目の主題歌ですよ。これをぴょんさんやこっこちゃんが歌っているのがね…

17. マリオネットの心

 えー、まさかは続くもので。歌唱メンバーがLTP06のメンバーです…。ということでぴらみさん、Machico、あいみんで。Vo力凄かったです。あいみんもすごい力入ってた気がする。いやいいものを聞いた。

18. 瑠璃色金魚と花菖蒲

 説明不要ですよね。みなみちゃんもMEG@TON VOICEからここまでのステージの経験をすべて生かして、覚醒紬とでもいうんでしょうか。自身の強みを生かしたハイトーンが素晴らしい響きでした。最高。

19. my song

 オリメンでの披露はなんと発売以来14年経ってからのバンナムフェス2nd Day2というこの楽曲。当時配信で見てひっくり返った記憶があります。765のベストに入ってて、好きな楽曲の一つなんですよ。そんな思いを届ける曲をたかみな、かっく、ぜっきー、ころあず、けーしゃま、こーりー、こっこちゃんで。マリオネットで被弾した人多そうだな…と思ったら歌唱メンバーにこーりーがいて見事に被弾したよ。人の事を心配している場合じゃなかった。

20. トワラー

 そんな思いを受けて、Team7thの出番。アニメ関連曲はみんないい曲ですが、一人じゃない、つながってると歌う楽曲がミリオンスターズを現していますよね。

21. REFRAIN REL@TION

 最後はもちろんTeam8thです。物語は繰り返しながら続いていく、終わりがあれば始まりがある。今日のステージが終われば、次のステージが始まる。そんな気持ちを込めた曲です。歌詞は我らが松井先生。わかっていらっしゃる。全体曲でもあり、Team8thの曲でもあるこの曲を、個人的には歌織さんが@曲を歌うということで、メンバー発表時からもの凄く嬉しかったです。アイドルマスターにおける@曲はそれはもう特別ですからね…。途中から全員が出てくるのもこの楽曲の特徴。あの言葉を、直接聞けたのは大変うれしかったですね…

EN1. Thank You!(Long Intro Ver.)

 いや、これがアンコール最後の曲だと思ってたんだよ。1曲目に来たので何歌うんだよー。ってなってた。そしてこの日はMCもそこそこに。

EN2. M@STERPIECE

 ワンチャンあるのでは? と言われていたマスピ先生ですが。ミリオンスターズは輝きの向こう側に立つALL STARSに追いつこうとしているわけです。実際原っぱライブでは歌う曲がほとんどなくて、先輩たちの曲をカバーして練習するシーンが描かれています。765プロの一員なのでそりゃあ先輩の曲もカバーするよね。
 何より、名曲は歌われてこそだと思うんです。良い歌は歌い継がないと「伝説の曲」ってなになってしまって。タンスの奥にしまい込んでおくべきではないんです。誰も聞いたことないになってしまう。良い歌は歌い継がれていってこそだと思う。誰も原曲聞いたことないけど分かる、マスピとかThank You! はそういう曲になってほしい。

あとがきのようなもの

 約4年ぶりの福岡公演で、連休と被ってしまったがためにどうしても11/3の宿が予算の都合で抑えられず当日入りすることになったんですが…
 いやこれ体キッツ。でもそれだけの価値のある公演でした。Xが爆散しかけたので今は某所に入り浸ってるわけですが、仲間たちとも会えたし、喜びを共有できることがこんなに楽しいことはないです。最高だよお前ら!!!
 次はいろんな意味でびっくりするDay2です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?