見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! Day1

 2024年2月24日に、横浜 Kアリーナで開催された、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! Day1 のレポートです。いよいよツアーファイナルとなるAct-4の初日が幕を開けます。会場はコンサート会場としては国内最高クラスのKアリーナ。実際現地行ってみてわかりましたが本当に音がいい。そんな中どんなライブが披露されるのか。それでは行ってみましょう。

0. 美咲ちゃんの前説

 どう聞いても現地で影ナレとしか聞こえなかった。しかも煽る煽るw

1.Welcome!!

 まさかのWelcome!! スタートです。会場爆上がりですよこんなのもう。そして、個別衣装で出てきた時のどよめき。ACT-4まで温存してたなんて…シアターへようこそ! という事でWelcome!!。これには拗らせたWelcome!!オタクもにっこり。

2.Legend Girls!!

 え、伝説のスタートでレジェガ(しかもオリメン)は強すぎないですか…? 「あこがれが現実になる瞬間が今なんだ」ってこっこちゃんが歌うのエモすぎるでしょ…。

3.AIKANE?

 え、この人数だからソロやらんだろ。と思ってたらなんか聞きなれたイントロが… トップバッターとして茜ちゃんはべらぼうに強いよ! まいりました(1回目)。

4.FIND YOUR WIND!

 6th仙台以来のお披露目ですね。そして歌が上手い…! この曲空に飛んでいくような感じがして、とても麗花さんらしい素敵な曲。早い段階で歌うのが珍しい(確かに終盤の印象がある)ので、すごく緊張されたそう。

5.Only One Second

 またゆりりんがパワーアップしてOOSを披露してくれるとは… え、これも6th神戸以来⁈ なんかミリシタから入った組としてはMaster Sparkleからの披露が多くてとても嬉しい。パワフルさが段違いになった歌声、現地で浴びれてとても嬉しい。

6.SUPER SIZE LOVE!!

 え、ソロだと4th振り…? Kアリーナの特性上コールが響きにくい(音響設計が綺麗)ので、大丈夫かな…と思ったけど爆音でしたね。MCで言ってたけど、「おかわりー!!!」が頭上から降ってきたそうで…。ちゃんと届いててよかった。

7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

 この曲すごく好きなんですよ。まあ10歳に歌わせる曲じゃないけど(笑)。オリメンで聞けたらいいなあ、くらいにぼんやり思ってたらオリメン回収できました。なにせ披露は4th以来ですから…思わず心の中でガッツポーズだよ。MCで歌い分けをライブバージョンではなくCD通りにした結果、自分たちの首を絞めたと、あっしゅが言っていましたw

8.ショコラブル*イブ

 そしてオリメン回収シリーズその二。間奏のセリフがもうずるいのなんのって。「大好きだよ、10年間ずっと!」って恵美Pじゃなくても心を撃ち抜かれちゃうよ。そして「好きです、これからもずっとよろしくね!」って。Pへの感謝への言葉でしたね…もうそういう所やぞーー! この後のMCゆきよさんがいなかったので、恵美が告って帰ったと言われる有様(笑)。

MC1.

 こっこちゃん、ちゃきさん、ぴらみさん、ゆりりん、あっしゅ、ぴょんさん、ナンス、Machico、かっくで。Welcome!!を歌ってくれないことをMachicoとかっくがいじるいじる(笑)。 待ったもん。ナンスがMCを回してるのもなんか新鮮でしたね。曲の衣装通りに歌うとは限らないとか、衣装が手間暇かけられてるとか。実際みると凄い凝ってるよね。

9.花びらメモリーズ

 ゆきよさんがいなかった理由はこれ。待望のオリメン披露でございます。曲中の立ち位置とかも4人の関係性を現しててとても良かったですね…
ほんと先代アルメリアはさあ…!

10.スペードのQ

 イントロなった瞬間にザワッっとした大人気曲。曲そのものについていろいろ言わないけど、最後アップになったゆっけさんの表情にゾクっとしました。こわい、こわいよーー!

11.Border LINE→→→♡

 りか姉はWhyも Be My Boyも莉緒らしいけど、一番莉緒っぽい曲は? となったらこの曲だと、という事でこの曲になったそう。確かに経験豊富そうで実は滅茶苦茶奥手な莉緒っぽいよね…。あの、ちゃんと見ると最後にオフマイクで「大好き」って言ってるんですよ。惚れてまうやろ。

12.オレンジの空の下

 すーじーはこちらの曲で。とても風花さんらしい、優しい曲ですよね。笑っていようね、って言われだけどこの日は終始笑顔だった気がする。とんでもなく楽しかった。そして衣装が風花さんらしい清楚な衣装で…眼福。

13.STEREOPHONIC ISOTONIC

 6th福岡以来の披露ですかね。前回はコール全くできなかったんだけど、今回はゲームサイズという事でそもそもコールを入れてる余裕がなかった。衣装もとてもロコであつきちに似合ってたなあ。

14.マイペース☆マイウェイ

 なーなも衣装が似合ってましたねえ…。個別衣装の破壊力本当にやばい。とてものり子らしい、マイペースだけど周りのみんなに合わせてくれるすごく優しい曲。

15.おまじない

 え、今日はおまじない聞いていいんですか?! となったよね。おまじないも4th振りなんですよね。すごく良い…(語彙消失)

16.旅立ちのコンパス

 そしてMTWから予想外の Fleuranges で旅立ちのコンパスが。でんちゃんは初披露ですね。衣装がユニット衣装に変わっていて…ほんわかしてすてきなステージでした。

17.Harmony 4 You

 4周年記念曲がここで。歌唱メンバーはこーりー、みっく、こっこちゃん。感のいい方はお分かりかと思いますが、歌織さんはセンター、みっくとこっこちゃんは 8th に出演できなかったメンバーです。8thで見てるけど個別衣装で見るとすごく感慨深いですね。「言葉に出来ないくらいの幸せ ありがとう」と言われるんですけど、こちらこそなんですよね…

MC2.

 ぜっきー、南ちゃん、天ちゃん、ゆっけさん、あつきち、なーな、こーりーで。花びらメモリーズの事で、ぜっきーと南ちゃんがひたすらいちゃいちゃしてましたね。スペQではみんなこういうの好きなの?と聞かれる始末。天ちゃん曰く、「みんなヤンデレ好きなの?」と。我々ヤンデレ好きなんですかね…。担当だからじゃない?

18.CHEER UP! HEARTS UP!

 今回Season曲が多めでしたね。リアルライブでは初披露だったし。そんなMTSシリーズのトップバッターはみんなを応援してくれるこの曲。可奈も杏奈も似合うし、ジュリアは言葉にはしないけど歌で応援してくれるよね。いつでも応援してるよ、ってありがたいよね。

19.夢見がちBride

 いやめっちゃ可愛い曲。結婚へのあこがれを歌う曲がキャラクター年相応の感じがしてすごく良い。初披露だったけどゆい㌧が関西弁で歌ってたね…

20.絵羽模様

 9thに引き続きエミリーは絵羽模様。このサイズだと聞きなじみがあるのでミリアニから触れてくれた方にはとてもいいよね。衣装も相まってエミリーに見えるのがすごい。この曲、指折り数える振りがあるんですがその光景がエミリーとゆうちゃがダブって見えるんだよな。

21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

 でんちゃんはなんと3rd福岡以来のこちらの楽曲を。ひなたの1曲目ですので、なんと10年前リリースです…ひなたらしい、スローバラードですが、すごくほんわかする。

22.アニマル☆ステイション!

 お次はぽぽちゃん。いやー動くし煽るしコールはすごいし、盛り上がる曲だよね。GameVerだから体感1秒。結構聞いたような記憶があったんですが、7thR以来でした。え、そんなに前?

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

 え、この曲も5thぶり? そんなにやって無かったっけ????  もう環らしい元気いっぱいのステージとなりました。実はACT-2で歌う予定だったそうで… 忘れ物を回収できた、という事で良かったなあ… SHSスタイルのプロも可愛い。今回結構Day1とDay2で髪型をSHSにしたりしてるキャストが多くて、良かったなあ。

24.流星群

 説明不要。ギターのチューニング音が聞こえた瞬間に盛り上がること。え、あいみん単独は周年だと4th振りなの…? 6thとか7thRでやってたのでなんか久しぶりに聞く気がしませんでしたがそんなに前かあ…

25.昏き星、遠い月

 予想外だった曲その1。しかも6thユニット衣装でCDバージョンという非常にレアな夜想令嬢でした。やると思ってなかったけど流れ出した瞬間にすごい歓声でした。結構な人が座ってたのが印象的でしたね。でもあれももう6thSSA振りなので、5年前…? うせやろ… 当時も凄かったけどさらに5年分の経験が積まれたとんでもないものが見れました。これもう2度と見れないんじゃない…? まいりました。(2回目)

26.dans l'obscurité

 完全体Chrono-Lexicaはやばいって…。みっくもずっとやりたいやりたいと言っていた記憶があるので、とんでもないものがお出しされました…アーカイブ見たけどほとんど記憶がない… バチバチに決まってるしなんかセリフは増えてるし。

「目覚めよ……! Chrono-Lexica!!」

うん、ゾクゾクした。

MC3.

 木戸ちゃん、あいみん、ちょっちょさん、ゆうちゃ、でんちゃん、ぽぽちゃん、稲川プロで。あいみんが、「ライブって楽しい!」という気持ちを思い出した、と語っていたのが印象的でした。

27.きまぐれユモレスク

 MC明けの1曲目でPが軒並み即死したこの曲。衣装も相まって背徳感がすごい。ゲーム中だと可愛いねー、で済むのがもちょが着ると破壊力が本当に凄い。可愛さの中にある色気はずるいんよ。どうして俺達を()
 改めて映像も見るとこれはずるい以外の感想がない。モチョカワイイネー

28.ローリング△さんかく

 会場中に△があふれた桃子パイセンの名曲。え、これも6th福岡以来…?けーしゃまもこの5年の間に相当な修練を積まれていて歌声がもっと素晴らしくなってましたね。それでいて桃子なんだよなあ…(踏み台内臓式)

29.ライアー・ルージュ

 衣装も相まって志保がそこにいましたね。6th福岡以来ですが、本当に強い。歌詞は結構大人と子供の間で揺れる恋心を描いてて、素敵な曲なんですよね。でも14歳に歌わせる歌じゃない(笑)。

30.透明なプロローグ

 4th振りの披露は衣装も相まってこれまた百合子がそこにいるかのようで。可愛すぎて目が潰れるとはこのことか。ウィンクがズルいんだあ…

31.Super Lover

 SHSで登場のゆい㌧は、6th神戸以来のお披露目となる Super Lover を。前回の披露時も満月(2019/05/19)だったんですが、なんと2024/02/24も満月という…狙ったわけではないとのことで、もう満月に愛された女すぎる。カッコいいんだよなあ。

32.矛盾の月

 なんとなくMTGシリーズはカップリングしかやらないのかなー、と思っていたらオリメンでの披露は初となる矛盾の月が飛んできました。リリイベで拝見したのですが、さらにパワーアップしてた…。すごい。

33.カワラナイモノ

 内心で悲鳴を上げていた曲。この曲好きなんですよね…しかもオリメンは初(あずささん居ないけど)。全体的にセトリの火力が高すぎる…。今ここに立っていられるのはみんなのおかげ、という歌詞の通り誰が欠けてもこのステージは成立しなかったと思います。それはキャストもP側も。

34.カンパリーナ♡

 一瞬面白MVの方が頭を過ったのは秘密。こちらもAS除くオリメンで。今回ダンスも結構凝っててフォーメーションダンスも凄かった。あと野村氏の色気がすごいヤバイ。ライブの度にきれいになってるって言ってる気がするけど気のせいじゃないよね??

MC4.

 もちょ、けーしゃま、みっく、ゆい㌧、ゆんこん、すーじー、ゆきよさん、りか姉、あべりかさんで。ユモレスクでゆきよさんが「どうして俺たちを殺そうとするんだ?」とか言ってたけどマジでやられるかと思った。なんかMCで全体的に何回も見返したくなりますね?(=配信を買え)って言われた気がする。そして夜想令嬢を言う時のゆきよさんとりか姉が幼稚園児だった件(笑)。もうやり様ないじゃん? CDバージョンだと足りないよね? というお言葉。なんかわかる気がする。

35.クルリウタ

 えー、いつしかミリオンはホラーに本気(ガチ)と言われるようにガチホラーの曲が…いやあの、こーりー低音得意だから凄みが増してた… そして プリティーニャンニャンの衣装でやるんですかこの曲⁈というちゃきさんの声があったとのこと。ホラーに本気すぎてやばいよー…

36.赤い世界が消える頃

 ホラー曲ブロック2曲目はオリメンでは4th振りとなるこちら。いや怖えのよ… ホラーに本気出しすぎでしょ…。

37.DIAMOND JOKER

 MTSが始まるとき、トップバッターで披露されて度肝を抜かれたこちらの楽曲をMachicoとゆきよさんで。2人なのにカッコよすぎる。

38.電波感傷

 🐊🐊でおなじみの電波感傷。ミリラジ公録では披露されてましたが周年ライブでは初のお披露目。Kアリーナだと音響もいいしクラブみたいだった。キリッと決める南ちゃんとは対照的に、嬉しくってたまらない様子のこーりーが印象的でした。曲終わりのアップなんてこーりー満面の笑みだもん。2人で歌いたいとずっと言っていたからね。それが星座シリーズとは本当にありがたい限りです。

39.Marionetteは眠らない

 こちらもオリメンだけの披露は4th以来のMarionette。このメンバー見た覚えがあるぞ? と思った方はACT-3を見てた方。いや見事だしカッコいいんだわ…

40.シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

 MTSシリーズからはDiamondチームの曲をもう1曲。オリメンだけの披露は配信以来ですね。この曲はみんなカッコいい感じですごく好きです。ぴょんさんがちょっとだけ調子悪そうで心配だったけどDay2見たら杞憂だった。

41.Shamrock Vivace

 そしてMTSシリーズで一二を争うくらい大人気曲の、Shamrock Vivaceがブロック最終曲。この曲盛り上がるんだよなあ…大好き。ビックバンド調の曲、そしてゴージャスというのがぴったり。すごい幸せですよね、この曲。

42.EVERYDAY STARS!!

 アンコール前の最後の曲として、いつかやるんじゃないかと言われていた、ミリオンスターズ版団結と言われる名曲。人数が多いから、自己紹介するならこの曲でしょ、と言われましたがホントぴったりだよね。8人ずつ4ブロックで、いつか聞いてみたいと思ったので最高だった。個人的にはけーしゃまが「だって今、楽しいんだもん!」って歌ってくれた所が涙なしには見られなかった。そして画像のセリフガン無視のこっこちゃん、ファンサの神過ぎるよ…。
 そして未来が未来過ぎる(笑)。この後の空中カメラ映像が本当に光の海できれいなんだ…

EN1.Crossing!

 いつもの業務報告があって。10周年記念楽曲として、ツアーで何度となく歌ってくれた楽曲。全員がリ・プロローグXに身を包んでの登場。32人でも圧巻なのに、Day2はどうなっちゃうのやら…。たくさんの愛をくれたエール、届いていれば嬉しいです。

最後のあいさつ

 さすがに32人で挨拶するわけにもいかず、Machicoが代表して。「みんな不安な気持ちはわかる」とか言ってますがとてもいい挨拶だったと思います。トークパートとライブパートのギャップが激しいとか言っちゃだめよ(笑)。…さすがに10年目はふざけられん(笑)っていうのもねwww

EN2.Rat A Tat!!!

 Day1最後の曲は10年目にして、ミリオンライブ大躍進の礎となった、アニメ主題歌のらたた。大好きな曲の一つです。そしてみんなイチャイチャしてたな…みんなからのファンサも大量に貰ったなあ。最後の大合唱、歌えたのとても嬉しい限りです。

あとがきのようなもの

 ついに始まったACT-4。Day1だけで32人、いったい何をやるんだ…? という予想もつかないなんでもありのライブとなりました。
 もともと固定層は結構硬かったと思うけどアニメが放映されてものすごくファンが増えたよね…。ACT-4でこんな席争奪戦になると思わなかったもの。でも固定ファンだけだと衰退待ったなしですし、ミリオンライブを知ってもらういい機会だったと思います。すごく楽しかったよね。ソロはやらないでしょーとか高をくくっていたら、Game Ver.なら半分の時間で収まるという頭がなかった…。ツアー中結構メドレーでGame Ver.やってたのにね。それでもソロをやろうという事で入れてくれたのが大変良かったですね。

 Day2は夢に見た、ついに39人が揃うステージです。伝説と言われるであろうステージを見に行こうと思います。あーしかし個別衣装本当にかわいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?