第2回鎌ケ谷ビジョン開催!

2023年11月23日 鎌ケ谷市きらりホールで第2回鎌ケ谷ビジョンが盛大に開催されました。

今回のテーマは ~医療・介護から見る「食」の可能性~

鎌ケ谷ビジョンのチラシ

 特別講演には、たんぽぽ先生こと永井康徳先生をお迎えし、
「自分らしい生き方=逝き方 ~亡くなるまで食べるには~」という演目で講演をいただきました。

永井康徳先生

昼食は、地元鎌ケ谷高校料理研究部の皆さんとコノハベースで食事を用意しました🍚

・サツマイモご飯
・鮭のホイル焼き
・ネギとカニカマのだし巻き卵
・ほうれん草の胡麻和え
・豚汁
・かぼちゃのムース

「味がすごくよかった!お腹いっぱいで量も満足、コスパも良い!」
と多くのお客さまに言っていただき笑顔で喜んでいました!
鎌ケ谷高校の生徒さんの笑顔あふれたクッキングと接客、生徒さんと顧問の先生とのやり取りも、全てが新鮮でたくさんのパワーをもらいました✊

大好評の昼食♪


会場ではお昼の時間を使ってブースが設置され癒しを提供しました🍀
また、永井先生、細田院長の書籍も紹介されました。

骨密度測定 / ヒーリングハンズ / タクティール / 先生方の書籍

どのブースも多くの方が楽しんでいました!

午後は芝田裕美鎌ケ谷市長、原沢健寿鎌ケ谷市医師会長の挨拶から始まり、本当に盛りだくさんでした!

・初富保健病院の食への取り組み
 ~「食べる楽しみ」・「味わう楽しみ」をいつまでも ~
・カマケンサンバ
 ~市民ダンサーズ、かまたんと一緒に~
・細田院長の取り組み
 在宅医療が教えてくれたメッセージ〜 100ヶ月の歩みとこれから 〜
・外国人技能実習生の発表

特に外国人技能実習生の発表が印象に残っており、
細田院長は「家を建ててあげたいですという純粋な想いを4人が口をそろえて言っていたので胸が打たれました」とのことでした😁

芝田裕美鎌ケ谷市長、原沢健寿医師会長
初富保健病院
会場の皆さまとカマケンサンバ
はもれびクリニック・細田院長
外国人技能実習生

ご来場くださった方々、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?