ご縁の集い(遺族会)

くぬぎ山ファミリークリニックから数えて、今回が3回目となる「ご縁の集い」。

お看取りなどで訪問診療が終了したご家族。
身近な方を亡くすことは大きなこと。喪失感や心身の変化が起こります。
訪問診療を通してご縁をいただいたご家族の方々との繋がりを大切にしたい、ご遺族との縁を結び直すという想いから始めました。

2023年11月3日午後、秋晴れの良い日に開催され、
15名の方にご参加いただきました。

参加者はアイスブレイクを通して、気持ちが和らぐ時間を持ち
リラックスした雰囲気で始まりました。

アイスブレイク

グループトークでは、故人への想いを語らう時間となりました。
ある参加者は、黄色の蝶を見るとお父さんを思い出すそうなのですが、当日クリニックへ向かっている途中に黄色の蝶を見かけ、一緒に来ていると感じたそうです。

「亡くなった方に会えるから」と参加している方もおり、また似たような境遇から手を取り合うような雰囲気でした。

グループトーク

臨床宗教師の菅原さんからは「わすれられないおくりもの」という絵本の朗読、ゲストスピーカーからはご自身の介護体験を通して感じた世界を話してもらい、終始和やかで感動的な時間となりました。

遺族会を通し、参加された方々の心に小さな温もりが生まれる、そんな場になると良いのではないかという想いで続けていきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?