見出し画像

一般市民の非専門のレベル

nisaとかも民主化のひとつ
つまり政府に預けて専門のプロが何かするより
個個人の裁量判断に任せると
大抵、投資をよく知らない状況で始める
最初はミスやわからないことも多いかもしれない

それぞれ専門と仕事があって
しっかりした水準にもってくまでも時間かかかったりするけど

国が国民に対する責任でやっていたことを
民営化、民主化する際の注意点だよね
規制緩和とかもそうだけど
それを新しく担う主体のそのことに対するレベルはどうであるか

これが僕が良く思う拙速な民主化はしてはいけないっていうことなんですよ
岸田総理がそうとか言っていなくて
民主化したら訳も分からずなにかすべてが良くなると思うような
こうだったら民主化信仰というか

あと何から何まで専門家であるなんて無理なので
国とか民営の団体に任せたいですよね
プロに運用してもらいたい
データも家にサーバー構築するより、プロのサーバーに預けたくないですか

自分の専門外に通常どれだけ時間が使えるかとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?