見出し画像

イラレなんて使えないよ!だって普通の主婦だもん\(^^)/

あまりにも描くのに気合いを入れてしまうので
もう少しゆるっとブログのように使いたいです
なかなか難しいなぁ…( ¨̮ )

今日は、ど素人専業主婦がストックイラストを始めてから現在までの経過をご報告します😊

先に言っておきますが、DL数しょっぼいので既にストックを始めている殆どの方の参考にならないと思います。
イラレ使えないけど他お絵描きソフトは使えるしちょっとやってみようかな~?という方には1つの目安になりそうです(*'ω' *)


ストックを始めたのは2019年11月
現在(3/20時点)で5か月目です!

使用ソフトはCLIP STUDIO ですのでイラストはラスターのみ。因みに作業は全部iPadで完結しています。
(現在有料ストックのみ、著作権譲渡が微妙なので無料ストックはやっていません)

PIXTAさん

画像1


【 登録点数 】
▪️11月12月…約100点
▪️1月2月…約40点
▪️3月…89点

172/229くらいが人物イラストです😅

画像3

そのうち5ヶ月で購入されたのは定額制が11点、単品が1点です。
す、少ないですね~🙈💦
うちわけは素材6、人物6であまり差がありませんが登録点数から考えたら素材強いです。

人物が難しいジャンルなのはストックの先人達の教えからわかってるんですが…😫
右も左もわからない初心者なのでまずは自分が得意なものから!とにかく続ける事を第一に、深く考える事無く思いついた物をどんどん描いていきました。

PIXTAさんとは別の有料ストックで唯一登録している
Adobe stockさん

画像2


最初は人物ばかり20点程登録してずっと放置していたんですが1つも売れず…
最近になって53点まで登録しましたが
やっぱり人物は1度も購入されていません😥

画像4

ですが!素材の方はホワイトデーの前ギリギリまで購入されたので現在合計11点購入頂き、やっと売上が1000円になりました😭😭✨
なので最近はちょっとAdobeさんに可能性を感じています!😳
イベントものなどこれから素材も積極的に作って活用していきたいです💪🏻❣️


だいぶ人物は増えたので次は稼いでくれそうな季節もののイラスト素材を増やそうかな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

本当にストックは貯金みたいなものですね!
登録自体がゲームのようで楽しんでできています♪
私は売上目標はよくわからないのでたてていませんが、登録の目標は年間で1000点目指したいです!まだまだがんばりますよ~!(`・ω・´)


ご覧頂きありがとうございました!
くぬり ちず でした🧀


【 くぬり ちず Linktree】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?