[名作ゲーム紹介]メタルギアソリッド(後編)
みなさんこんにちは、どうもくんちゅうです!
今日はモンハンはお休みで、結構前?に書いた
MGSの紹介記事です。
この記事で、MGSの紹介は最終回のつもりです。そして、今日はネタバレをがっつり含んだ
名シーンを詳しくご紹介していきたいと思います。だから、未プレイの方やネタバレNGの方は
この先のご閲覧をおすすめしません。
それを踏まえて、書いていきます。
前編、中編の記事は下に載せておきます。
それではどうぞ〜
個人的に選ぶ名シーン
ランキング形式でご紹介します。
1,マスターミラーの正体
2,グレイ・フォックスの最期
3,スナイパーウルフの最期
今日は3位のスナイパーウルフの最期を紹介していきたいと思います。
なぜこのシーン?
これはボス戦、スナイパーウルフ戦(2回目)の
後のムービーのことを言っています。
スナイパーウルフを瀕死に追い込み、
スナイパーウルフに殺してくれと言われ、
銃を撃つシーンです。
字で起こすと、結構えぐそうなムービーになりそうな感じですが、オタコンというキャラのおかげで感動シーンとなりました。
詳しい解説に入ります。
オタコンは前からウルフと面識があり、
ウルフが好きだった狼の世話をオタコンがしていたことから、ウルフがオタコンを気に入りました。逆に、オタコンもウルフに好意を持ち
オタコンにとってウルフは死んでほしくありませんでした。
ちなみに、スナイパーウルフというのは敵の部隊、フォックスハウンドの隊員であり
オタコンはその部隊に雇われていた科学者でした。話を戻しますと、
スナイパーウルフの止めをさすとき、オタコンもそれを見ていました。
スネークがウルフに止めをさしたあと、
オタコンは動揺し自分やウルフ、スネークは
なんのために戦っているのか分からなくなっていました。
それをスネークに問いかけたときの、スネークの答えがとてもいいんです。
“生きて会えたら答えを教えてやる!”
明確には答えていないけど、なぜだが答えが見えてくるような返答なんです。
戦いはいつ死ぬか分からない、だから死なないために戦う。
ということを表しているんじゃないかと、
僕は思います。
(個人的な推測)
余談ですが、このシーンのときに流れるBGMもとっても良いんです。
是非、プレイしてみてください。
今日はここまでです。
2位や1位の紹介はまた次回となってしまいました。すみません...
ご閲覧ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?