見出し画像

馬の厩舎新設オープニングイベント 南相馬市

能登半島のリアルを知った後、南相馬在住の恩人が別イベントに移動するとのことでついて行きました。

人生初乗馬も南相馬市で実現🐎😭

一般社団法人horse Value(ホースバリュー)さんの厩舎新設オープニングイベントに参加させていただきました🐎

厩舎新設オープニングイベント
ホースバリュー代表 神(じん)さん 29歳!!

クラウドファンディングで2ヶ月で約600万円を集め馬関連の事業で注目を受けているのです!

短期間で約600万円も凄い注目度

ホースバリューメンバーも凄い方々ばかりです!

苗字が既に選ばれし者【GOD神(じん)】さん
高田さんも馬術でオリンピック内定選手🐴

1,000年以上前に平将門が野馬を敵兵に見立てて軍事演習を始めたことから始まり令和の今も続いている【相馬野馬追(そうまのまおい)】

更に南相馬市長も参加されており、福島初心者の私は場違いなのでは?と思ってしまう面々でした(驚)💦

ところで皆さん、南相馬市で1,000年以上続く伝統をご存知でしょうか?


1,000年以上前に平将門が野馬を敵兵に見立てて軍事演習を始めたことから始まり令和の今も続いている【相馬野馬追(そうまのまおい)】


この野馬追の臨場感は公式HPから是非ご覧ください!
ホースバリュー代表の神さんも馬に乗って走っていてとてもカッコよいです🐴✨

1000年以上も残る伝統ある野馬追

地元の方も勿論ですが、他県からも多くの支援者の方々が集まり、オープニングイベントを祝って、馬達と交流したりと大自然の中で、普段触れることのない馬とも接し、東京から心のリトリートに来た40代単身移住者には癒しと驚きの時間でした⏳

8頭の馬がいて近所から大切に預かってある馬も🐴

馬に触れられるだけでも嬉しかったのに
馬に乗って、さらに手綱を引いて、サンダル履いたまま歩く事が出来るなんて思いませんでした😭🐴

ひひーん

前に進む時は、両足でお腹をポンポン叩き、▶️
止まる時は、手綱を自分の方に引く。⏸️
曲がりたい時は、曲がる方向に手綱を引く。↔️

白馬のおーじさん👑
楽しかったなぁこれは子供にも体験させたい👧👧
大自然で乗馬ができる素晴らしい体験

ホースバリューさんは、乗馬体験をこの厩舎周りの場所だけでなく、南相馬の海辺や街中乗馬も開催されていて是非HPをみてみてください!

本日の動画はこちらです🐴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?