見出し画像

Yoga Nidra

ヨガ二ドラを受けたのは
マット氏からティーチャートレーニングを受けた時。

泊まり込みで2週間
朝6時から1時間瞑想
その後、二ドラという聞きなれないヨガをする。

二ドラは
仰向けで寝る「シャバーサナ」のスタイルをとり
マット氏が誘導瞑想のように1時間話す声を聴く。

今日は起きていようね!と同期の仲間で話しては

また今日も寝てしまったね~。と起きあがる・・。

二ドラの途中で
自分のイビキに気づき、あかんあかんと戒めるが
寝てしまった~(-_-;)

と言う訳で、
マット氏の癒しの声が心地よかった!ぐらいしか記憶にない「ヨガ二ドラ」

薄ら薄らの記憶を呼び起こすと

足の指から頭の先までを意識して
最後はイメージングできるように誘導されていたと思います。

ヨガのポーズで一番難しいのは「シャバーサナ」
寝ちゃうから・・。
心地よく睡眠に入る前のウトウトは
潜在意識に働きかける大事な時間。

この時に、ヨガのポーズが身体へと記憶されていきます。

たとえ寝てしまっても・・・です(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?