見出し画像

私が最初に習った先生は
本場インド色が強い方でした。
毎回同じアーサナを繰り返すヨガでした。

次に出会ったのは
ママさん達が多く
沢山の生徒さんが来ておられるグループレッスン主体
アーサナをめちゃくちゃ丁寧に教えてくれる教室でした。
ティーチャートレーニングもされていたので
私が最初にトレーニングを受けたのが京都のヨガ教室(*^^)v
私のポーズの柱になっているのがここで教わった丁寧なリードの仕方です。

主催者の先生の癒しの声で泣く生徒さんも多かったな~。
親から愛の言葉のシャワーを浴びて育たれた、と言われていたように
太陽のような人柄でした。

当時の私には
眩しすぎた(*_*;

次にトレーニングで出会ったのが
「禅ヨガ」
生駒の山頂付近のクンダリーニセンターで宿泊して
TTC200時間を受けました。

ここは前者のヨガクラスをは真逆の色をもつ
マット(先生と呼ばないアメリカスタイル)

日々、瞑想
ウォーキングヨガ
ヨガ二ドラ
自然の中で学ぶヨガは
わたし自身を癒してくれました。

ヨガって最高!!
身体から溢れだす喜びを毎日噛みしめてました。

食事はヨガらしく
ローフードやビーガン食を毎日頂き
体内の浄化が激しくて
透明になるんちゃうかな??ぐらい
すっからかん(*_*;

ざっくりですが
こんな流れで歩んできました。

ポーズありきのヨガ
瞑想に至るためのヨガ
自分の内側を観るヨガ
全部
ヨガ道の骨や肉となっています。

出会う人は
自分を映し出す「鏡」

ヨガ伝道師の道は
出会う人を鏡として
磨き続けていくこと。

これからも
自分を磨き学び続けていきたいです(^_-)-☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?