見出し画像

松葉の効能や使い方

君子花サロンから車で5分程度走ると画像のような山に入れるところが沢山あります。なかでも、天然水が飲める美しい川、排ガスも無い、かといって
山奥過ぎない、お気に入りの場所で「松」を頂きます。
なるべく「松」にご負担のないように、出来れば剪定されている(落ちている)松を選んでお持ち帰りしています。

余談ですが、山に入る時と出る時はご挨拶するようにしています。
緑や岩の意志確認も自然に出来るようになってきました。完璧ではないですがね・・・。

山は祈り。川は命。木々は神様。草は薬草・・・。過去生で薬草を煎じ、山を守る「森の番人」をしていたころを思い出します。

こうして松を煎じて、人々が病気にならぬよう作っていたんだろうな(^^♪

話しを戻して

松葉は綺麗に洗い、ジュースを作ります。
とても綺麗な緑いろのジュースができます。濾したカスにお水を足して
還元水にして毎日朝に飲んでいますよ!最初は違和感ありましたが
今では爽やか~(*^^)v
この還元水は「松を愛する会」の方が計測されたデータもあるように
驚異の数値をたたき出す、たしか500レベル超えていた記憶があります。

松の効能は
血管を修復したり、血液を綺麗にし、抗酸化作用があり末期がんの方が
煎じた松液を飲んで完治させた実例などもあるように
書ききれないほどの効能があります。
興味ある方は検索してみて!
私が飲み続けている理由は、胃が軽くなり胸やけがなくなったから。

ジュース以外には
松オイル、松石鹸、化粧水を作っています。

石鹸は1か月~半年間熟成させます。待ち遠しい・・。
使用感などは後日ブログに書いていきますね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?