見出し画像

タイ古式マッサージ「トクセン」を学びました

タイのチェンマイからオン先生が来日されているタイミングで
タイ古式マッサージの講座を受ける事ができました(*^^)v

ヨガで柔軟性を高め、コアを強化することと
使った筋肉を解すこと
両方があってこそ
身体が整うと感じて
ヨガとマッサージの両方を一度に受けて貰える
個人レッスンを10年以上続けています。

更に身体を整えて欲しい!と思っていたタイミングに
出逢ったタイ伝統の施術「トクセン」は
木槌を使って身体の芯部まで解す
不思議な施術方法でした。

経絡のセンに沿って
トントントントンと
木槌を叩いていきます。

心地よい振動を感じる部位もあれば
痛みを少し感じる部位もあり

同じリズムで叩かれるのですが
微妙に音が違うのが不思議でした。

深い振動を身体に届けてくれる「トクセン」
施術後に
ス~っと何かが抜けていき
身体が軽くなる感覚が
やみつきになりそうです(^^♪

新たな癒しのメニューを加えて
皆様のお越しをお待ちしておりますね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?