見出し画像

TSUKUMO(ツクモ)「G-GEAR」のBIOS更新にチャレンジしてみる

自分が使用しているパソコンにBTOの「G-GEAR」があるのですが、一度もBIOS更新をしていないことにふと気づきました。

購入してから4年経過しているのですが、まだまだ現役。
仕事にも使用しているので、下手すると文鎮化するBIOS更新は怖くて目を逸らしていました。


ただ最近、MacBook Air M3を購入して、一通り作業を問題なくこなせています。
それであれば、最悪文鎮化しても問題ない(問題あるけど)ので、一度もしたことがないBIOS更新をチャレンジしてみたいと思った次第です。

あと、もしRyzen 5000番台に更新したい時には、マザーボードのBIOS更新が必須みたいなので、その為でもあります。


そもそも、特に問題がなければBIOS更新は非推奨だと思うので注意が必要ですが、BIOS更新作業の備忘録として残しておきたいと思います。


構築環境
CPU:Ryzen7 3700X
メモリ:64GB
グラボ:RTX3060
マザーボード:ASRock X570 Steel Legend
OS:Windows10
使用USBメモリ:USBメモリ 32GB USB3.2(Gen1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0→USB3.0で接続


1.「TSUKUMO」メーカーページからBIOSをダウンロード

製品名にG-GEARが無くて不安だったのですが、このページのBIOSでうまくいきました。

自分の場合は「ASRock X570 Steel Legend」なので、その項目のBIOSをダウンロード。


2.USBメモリにBIOSデータをコピー(移動)

テキストファイルには、一通りの更新手続きの仕方が記載してある

自分の場合は、「X570SL4.10U」を選択してUSBメモリにコピーした。


3.USBメモリを接続後、再起動。「F2 or deleteキー」でUEFI(BIOS)画面を起動させる


4.「Tool」→「Instant Flash」を選択、BIOS更新が始まる ※注意点あり

BIOSメニューから「Instant Flash」を選択すれば、すぐにBIOSの更新が始まるのですが、自分の場合は何故か選択できない状態に。

どうしたものか…と調べると似たような状況の人・解決方法を記載した情報を発見。(上記のリンク)

Advanced →CPU Configuration  → AMD fTPM Switch  →Disabled

自分の場合は「AMD CPU fTPM」にしていたのですが、その時は「Instant Flash」を選べませんでした。
上記の設定後、選択することができBIOSの更新ができました。


5.BIOS更新後、再起動。ビープ音にビビる。WindowsのPINがリセットされる。

更新後ビープ音が鳴ってかなりビビる。壊れたかと思いました…
何回か再起動して、無事Windowsが起動。

ただ、PINがリセットされたと表示され、Microsoftアカウントのサインインを求められました。(元からMicrosoftアカウントでWindows10にサインイン済み)

サインイン後、PINの再設定を行った後に、いつものデスクトップ環境にたどり着くことができました。

USBメモリを抜き、一旦シャットダウンして立ち上げてみても問題なく起動を確認。
UEFI(BIOS)の画面にも、更新BIOSである「X570SL4.10U」となっていた為、無事更新に成功しました。


雑感

今回は無事成功しましたが、心臓に悪いのであまりやりたくないですね…
ビープ音が鳴った時はマズイことになったかなと、ヒヤヒヤしました。

これでRyzen5000番台を乗せられるのかな?
分かりませんが、成功して良かったと噛み締めた一日でした。



●商品リンクはアフィリエイト広告になっております。

↓使用したUSBメモリ

↓3700Xから5000番台に乗り換えるとしたらコレなのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?