見出し画像

【Macアプリ】「iBar」というメニュバーのアイコン整理アプリが無料で便利だったけどバグ?がある話

最近までBetterTouchToolのメニューバーアイコンを隠す機能で、アイコンの整理をしていました。

煩雑なアイコンを隠すだけならこの機能でいいのですが、
メニュバーが埋まってしまった時に、指定のメニューバーアイコンのアプリを起動できないという地味な弱点が存在します。


DaVinci Resolveのメニューでアイコンが隠れてしまっている様子
真ん中付近の空欄はノッチ部分

特にMacBookは、ノッチがあります。
ノッチ部分にはメニューを表示できないので、必然的にアイコンが隠れやすいので、少しストレスな場面がある。

まあそれでも、そんな時に遭遇することはあまり無いので気にしなければそれまでなのですが、できれば解決したい。


そこで、Bartenderという有名アプリがあるのですが、このアプリは有料。しかも地味に高い。流石にメニューバーを整理するだけのアプリに、この金額は出しづらい。

2024年7月の値段


そこで無料のアプリを探したところ「iBar」というアプリを発見。App Storeでダウンロードできる。

こういったアプリは更新されていないことがあるので、更新履歴を確認
直近に更新があるので、開発は現在も行われているみたい


非表示にするアイコンアイコンの表示の仕方が選べて機能的にも十分。

メニューバーの下に独自のアイコン表示を選択できる

メニューバーの下にアイコンを表示する機能は、ノッチに被ったりメニューバーが埋まった際にアイコンが消えないので便利。この機能が欲しかった…


Advaced Modeが上記のアイコン表示の仕方
iBarで隠すアイコンを選べる


ただ、欠点もあって、iBarで非表示にしたアイコンは上記の設定項目でしか並び替えができない

通常は、⌘とドラッグでアイコンの移動ができるが、この操作ができないのでアイコンの移動が煩わしい。


また、メニューバーの項目がいっぱいになった際に、Advaced Modeでアイコンを表示させるとカーソルがバグったような動きになって操作が中断されます。これは自分の環境だけかはわかりませんが…

一応素早く項目を選択することで強引に操作できていますが、まあまあ致命的。それでも便利な無料アプリなので、改善に期待したいです。

例えばこの、DaVinci Resolveの項目でいっぱいになった際に発生
いろいろ試してみましたが、解決方法は無いっぽい


バグ?がなければ完璧だったのすが、それでも便利ではあるので記載してみました。

このバグのような挙動も自分の環境だけかもしれないので、メニューバーの整理に困った際には試してみても良いかと思います。無料アプリなので。



●商品リンクはアフィリエイト広告になっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?