見出し画像

【小話】Surface Laptop Goの実物が、何だかんだ魅力的だっただけの話

暇があった時に家電量販店で実物触っただけシリーズの記事、Surface  Laptop Go編です。

自分が抱くSurface全般の印象としては、性能のわりに割高
なんか完成度が高い?みたいなレビューもあるけど、ぱっと来てないといった感じ。

どんなもんだろうと、半ば懐疑的に見ながら実物を触ったのですが…


意外と良いじゃない?

と感想が出るくらいには個性があるかなと感じました。

  • 全体的な大きさが小型で良い、12インチの大きさは取り回しが良さそう

  • 底面以外は質感が良い金属素材。逆に底面のチープさが結構目に付く。

  • 無難なキーボード、タッチパッド周り。Mac方式の英数、かな変換がデフォルトなのは自分にとっては良い。

  • あれば便利かもしれないタッチスクリーン。タッチパッドより画面触った方が早い時があるので、あれば使う。

ざっくばらんにまとめましたが良い点としては、このくらいでしょうか。
ただ、もちろん懸念点もありまして、

  • やっぱり性能に対して割高。Officeソフトいらないから安くして欲しい。中古で売買できないし。

  • 最低限構成の性能が低い。10万円は超える金額なのにメモリ8GBは無いかなといった印象。


つまり性能がそんなに高く無いわりには、価格が高いのではないか?という当初の印象と変わらない結論に至りました。

ただそれでも、質感の良さと小型サイズ・Officeソフトがどうしても欲しい人には向いてそうだなと、
誰が買んだ?という需要がないのでは無いかという感想からは変わりました。

自分も実物見てから欲しくなったり…
テキスト中心の作業なら、取り回しが良さそうなSurface Laptop Goはかなり良さそう。

持ち運んで、カフェで飲み物頼みながら作業するには良いかも。
自分はそんなことほとんどしませんが。

でもやっぱり高いんですよね…
最近のパソコンは、10万円ほどでも中々な性能が普通になってきていますし、取り回しを重視するならHP Pavilion Aeroという強敵がいますしね。

それじゃあ中古で購入するにしても、これも価格高めだったり(イオシスさん参考)するのでやっぱり値段がネックになりますね…


そんな購入もしないもしないようなパソコンを検討したところで、今日も1日が過ぎていきました。



●商品リンクはアフィリエイトになっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?