帰国者への公共交通機関不使用、2週間隔離は要請であって強制ではない

私は父の49日法要に出席してするため、7月下旬に海外から日本に帰国しましたが、そのときは見張りがいて空港から電車に乗れるような状況ではありませんでした。

ところが最近は便が増えて帰国者も多くなったからか、電車やバスなどの公共交通機関に乗るなという要請が全く守られてないようです。家族が迎えに来ると言う嘘の申請をして、そのまま駅へ直交。しかも帰国後次の日から出社したり、役所に出向いたり、2週間隔離もしていない例をいくつも耳にしました。

所詮要請だから、強制はできないのですね。しかし7月の成田では要請と言う名の強制が行われていました。

今のゆるい要請を見ていると、まじめにハイヤーと隔離宿に9万円も払った私は馬鹿みたいです。

1番悲しいのは、隔離しなくてよかったなら、父の葬儀に出られたのに、ということです。

#一時帰国 #公共交通機関 #2週間隔離 #自主隔離  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?