見出し画像

No.111/鬼門の土曜日(2024.04.20)

こんにちは、くのてつです。

またやってしまった…。

noteは毎日投稿を自分に課しているのですが、投稿漏れを発生させてしまいます。

特に土曜日が鬼門で、土曜日投稿が漏れるケースが既に数回。

まあ、勝手に自分が縛っているだけなので、これで何か大きな弊害がある訳ではないのですが(笑)

そこで、自分なりに原因と結果、どう行動を修正していくか…という整理をしてみようと思います。

なぜ毎日発信するのか?

まずは目標、目的の確認ですね。

毎日の思考の整理、学んだ情報の整理、誰かの役にたつ何かがあれば…という3点がポイントだと考えています。

それを毎日1,000文字以上、テキストを起こすという形でアウトプットする。

自分のためであり誰かのためということで、継続することが大切だということです。

そうであるならば、やはり「漏れてしまった」はNG行動であると言わざるを得ません。

なぜ漏れが起こったのか?

はっきりしているのは、生活リズムが崩れるタイミングで投稿漏れが起こります。

これはnoteに限った話ではなく、様々な場面に共通するものだと思います。

では生活リズムを崩さないようにすればいいのでは?と言える訳ですが、物理的に難しい状況も起こります。

この乱れは自分で時間をコントロールできるか、人の介入があるか…という点で変わります。

自分ではコントロールできない範疇であるならばら、やはり仕組みがポイントになりますね。

漏らさないように

生活リズムが崩れるタイミングがあるのならば、そうではないポイントを作るごとかな?と考えています。

つまり、毎日必ずこれは共通してやっている、という時間に組み込んでしまうということです。

朝起きて、布団をきれいにして、歯磨きして、白湯を飲む。

みたいに毎日この流れ、この時間は自然にやっている、という行動の中に組み込んで自動化してしまうことですね。

と、至極真っ当であり、何を今更的なことではありますが、これって完璧にやるの難しいですよね?

そもそも三日坊主は精神論でなく、脳の働きの影響を受けている訳なので。

だから当然努力は必要なので、その努力を積み重ねなければいけませんね。

失敗したらまたそこから立ち上がればいい訳ですから、次はどうこの自動化を図るか…ということを踏まえて仕切り直します。

まずは朝活がてら、朝にnoteをつくる方向に変えようと思います。

投稿時間は変えずに(いつか変えるかも)、朝アウトプットする、まずはこれから改善行動にトライします。

日々継続、精進あるのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?