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レクサスRXがマイナーチェンジして世界初公開された!!
3列目スペースを拡大して大人も楽々に
レクサスは、マイナーチェンジしたSUVモデルの「レクサスRX」を世界初公開しました。
マイナーチェンジしたレクサスRXの注目ポイントは、何と言っても3列シート仕様の最後席におけるスペース拡大したことです。
従来型の3列目シートでは、北米からの要望もあり、子どもが乗るための席として導入されています。
そして、今回の改良で、大人がゆったりと座れるように配慮され、新たに、95mm後ろ、22mm下げたシート・ポジションが取れるように変更されているのです。
そのため、ラゲッジスペースの広さを重視するのか、3列目に大人が乗れることを優先するのか、状況に応じて選択できるようになりました。
具体的に、ラゲッジを大きく取る場合には、キャリーバックが縦向きに置けるスペースを、これまで通り確保でき、反対に、3列目シートのスペースを最大化すると、ラゲッジが狭まり、キャリーバックを横向きに置けるスペースは確保されたのです。
もう一つ、大きな変更は、3列シートの2列目 シートが、キャプテンシートになり、
レクサスらしい、ゆったりとした快適空間を設けており、6人乗りのRXとして実現されています。
なお、外観デは、フロントフェイスが変更になっており、
・薄型化したヘッドランプユニット
・L字パターンのグリル
・グリル自体の立体造形化
・フォグランプのバンパー外側移設
以上のような変更により、シャープでワイドな顔立ちに生まれ変わったのです。
一方、リアビューでは、レクサスのイメージを強めるような造形に変更されています。
マイチェンしたレクサスRXの特徴は?
改良新型のレクサスRXのリアには、コンビネーションランプの上部にL字を4つ重ねたモチーフを配置しているのです。
下方半分には、モチーフを反転させた造形に、レクサスの「L」を印象付けることに成功させています。
ボディサイドには、キャラクターラインを車体前後の繋がりを改め、勢いのあるサイドビューに変わっているのです。
また、インテリアには、ナビゲーションをタッチディスプレイ化しています。
あわせてディスプレイを乗員寄りの位置に移設しているのです。
そのうえ、USBソケットを増設し、スマートフォン収納スペースの設置も大きなトピックとなっています。
走行性能については、ボディや足まわりの剛性向上に注力しているのです。
スタビライザーの剛性を高めて、ハブベアリングのプレロードをアップしています。
アッパーボディは、構造用接着剤の接着長を2.3m延長し、スポット溶接を7打点追加して強化しているのです。
あわせて新構造ショックアブソーバーを搭載し、新ブレーキ制御を適用したことで、ステアリングフィールとライントレース性能を高めており、Fスポーツには、パフォーマンスダンパーを採用しています。
どんな装備して、いつ発売されるの?
装備面では、細かい遮光とハイビームの照射範囲拡大が可能である「ブレードスキャン式AHS」を世界初採用しているのです。
加えて、新世代レクサス・セーフティ・システム+として、
・夜間歩行者検知機能付きPCS(プリクラッシュセーフティ)
・横断自転車検知機能付きPCS
・自動車専用道路における加減速制御式レーダークルーズコントロール
・同一車線内中央を維持するレーントレーシングアシスト
・アダプティブハイビームシステム
・ロードサインアシスト
以上のような安全装備を搭載しています。
そんな、改良新型RXの日本発売は、8月下旬を予定しているのです。
夏後半から秋口にかけて、新型RXがさっそうと街中を走る姿を見ることになると思われます。
今後を楽しみにしましょう。
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