見出し画像

ケーキをたべたいか。

いままで身近にいるひと、例えば立場の近い同僚や、ひと月に何度も飲みに行くような友人が、自分を改心したいとおもう!と申し出てくることがあった。なぜそんなこと思ったのかよくよく話を聞いてみると、わたしを見ていたら、自分も頑張りたくなってきた、という内容が多かった。

かというわたしは何かをとくべつ頑張っているという意識はなく、なぜわたしを見て改心したのか疑問に思っていた。ただ己の追求に忙しく、全力で悲しんだり苦しんだり楽しんだり嬉しがったりしているだけだったから。自分的にはキャパが小さいので感情がすぐいっぱいになって、溢れ出てしまうのを疎ましく思っていた。

生を全うしていていたら、何かを動かすエネルギーが周りに飛び散るのかな、と思った。誰かに影響を与えたいとか、誰かのためになりたいなんて微塵も思っていなかったのに、ウソをつかず誠実に過ごしていたら、誰かの心に火がついたみたい!それはそれでなんかイイ!みんなが自分を追求して、心に火をつけて、ほっこりぬくぬく過ごしたい。

そういえば、今月末、2023年の3月より徳島県に住むことになった。メンターであるマツシマさんとの対話で心の中に隠れていた願望が掘り起こされたのだ。すぐ行動に移したら現実がみるみる変化してびっくりしている。

わたしはわたしという肉体と心にいろいろな経験をさせてあげたいし、いろいろな感情を体感させてあげたいと思っている。自分がしあわせを感じられる場所に連れて行ってあげたい。

それの第一歩!
ケーキをたべたいときは、自分こそがケーキを食べるのに値するんだ、という強いこころで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?