見出し画像

物語なんかじゃなくて、人生に起きる出来事なんだ…

久しぶりに会った人の苦悩

今日久しぶりに会った彼女は、元々細い人で、笑顔の素敵な天真爛漫な人。

周りにいる人は、きっと彼女の笑顔で救われてきたと思う。

私もそのひとりだ。

その彼女に、数ヶ月ぶりに会った。

そして、彼女の痛々しい姿に驚く。

だって、さらに細くなってしまっていたから…

笑顔も、どこか引きつった感じだ。


1ヶ月程前から、SOSをもらっていた

ここに詳しくは書けないのだが、彼女は人生でも、滅多に遭遇する事は無いであろう経験を、2019年にしている。

その、経験にまつわる悩みを抱えている事は、容易に想像ができた。

それを想像するだけで、とても心が痛かった。

何も解決はできないけど、話を聞くだけならできると、急遽会うことにした。

実は、彼女からのSOSは1ヶ月ほど前から始まっていて、LINEでのやりとりに、もどかしさを感じていた。

会ったからと言って、どうにもならないかもしれないが、ひとりスマホに文字を打つだけでは、ただただ孤独感を感じるだけではないか?と…

今日、やっと、会うことが叶った!

まずは、それだけで、一歩前進したのではないかと思う。


想像を絶する内容だった

駅で待ち合わせし、女性が好みそうなお店をセレクトしたが、彼女が言ったのは

「内容が内容なので、居酒屋さんのような、雑然とした所がいい」


昼から開いている居酒屋で、最近食事が、まともにできていないという彼女が、口にできそうな鍋を注文。

女二人で、年末の昼間に居酒屋で鍋をつつく。


そして、彼女が今までオブラートに包んでいた、話の内容を聞いた。

やっぱり、ここに詳しくは書けないのだが、私が想像していた内容はあったのだが、それをさらに上回る、想像を絶するものが出てきたのだ!


よくこの悩みを数ヶ月一人で抱えてきた…

今の私には、それしか言えなかった。

ただ、彼女のキズは大きすぎる。

気分転換をすることも、おいしいものを口にすることも、罪悪感にさいなまれている。

このままでは、心が潰されてしまう!そんな風に感じた。


年明け、一緒に出かける約束をした。

これは、私に付き合ってもらうのだ。

一緒に同じものを見る経験は、とても安心することを、別の人から学んでいる。

これを、共有できたらと考える。


人を信じられないと言いつつ、私には打ち明けてくれたね。

少しずつ、少しずつ前に進んで行こう!


イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。